匿名質問者

おはようございます。はじめまして。3月から北海道の賃貸を借りて住むことになりました。そこで築6年くらいなので前の住居者がいるので鍵の交換について質問したところ私が住む物件はオートロックのマンションなのですがマスターキーだそうでもしスペアキーを作るのであればそのマスターキーの番号?コード?を言わないと作れないものらしいのです。その番号は管理会社でないと分からないので普通の鍵屋さんでは作れないそうです。今のところ全て鍵を返ってきてるので誰かが合鍵を持ってる可能性は0らしいのです。でも前の住居者が鍵をなくして返せないという場合はのちのち鍵が出てきた場合その人は鍵を持ってるということですよね?その場合はお金を出してもらってキーを作製すると言ってました。悪魔で鍵の交換はしないといった感じでした。それでもどうしても気になるなら5万以上払って鍵を交換することは可能で退去の時も同じ値段がかかると言われました。こういうセキュリティがしっかりしてる鍵で全て鍵が戻ってきてるのであれば安心してもいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/16 09:10:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

しょせんただの鍵なので、電子だろうが量子だろうが開けられる時は開けられます。それに、鍵を開けて入るだけが能ではありません。他から入る事だって可能。
一応、スペアはないという事であれば、通常のレベルの安全性はあるでしょうから、それで妥協するしかありません。

匿名質問者

そうですよね。ありがとうございます。

2014/02/12 12:08:30
匿名回答2号 No.2

基本的には入居前に鉤の交換を申し出て対応して頂くのが正解です。
もちろん交換費用は仲介業者負担であつて、あなたが費用負担することはありません。
また特別な鍵屋さんでしか作れないとありますが、逆にそこに頼めば作れると言うことです。
もし鉤の交換を渋る様な仲介業者であれば、鉤以外にトラブルがあっても対応してくれない可能性があります。
例えば水漏れ、騒音、建付け等々住んでいれば色々あります。
また退去する時には、部屋が汚れているとか釘跡や傷が付いているとかの理由で保証金を返してくれない可能性だってあります。
家の賃貸は大家さん即ち仲介業者とのお付き合いが円満かどうかの問題で、質問を見た限りでは悪質業者に近いと判断します。
物件は例え気に入ったとして、もう少し良心的な仲介業者を選んだ方が良さそうです。
後で後悔することになります。

匿名質問者

お返事ありがとうございました。

2014/02/12 12:08:57
匿名回答3号 No.3

マスターキーの存在は子鍵の複製難しさと関係ありません(むしろ破られやすくなるはず)ので、担当者が間違えたか、質問者が聞き間違えたのでしょう。
 鍵屋さんでも複製ができないような鍵はいくつか存在します。もちろん、世の中に絶対はないのですが、別の侵入手段のリスクより高いかどうかは微妙なところでしょう。

一般に鍵交換代は貸主負担と言われていますが、前居住者のカギが全て回収されており複製が困難であることが事実であれば貸主の鍵交換義務があるとは言えず、質問者が負担すべき費用であると思います。

鍵の複製について心配であれば、そのカギのタイプを検索してみるといいでしょう。複製に強い商品はだいたいネットでそう謳われています。

匿名質問者

番号を登録してあるような鍵というのはカバスターネオ以外にたくさん種類はあるので すか?最新のものではなく10年くらい前からあるものでお願いします。調べましたがカバスターネオ以外に出てきませんでした。

2014/02/12 12:10:25
匿名回答3号

自分の知ってる限りですと、ロイヤルガーディアンとか、GOALのGVとかですね。10年ぐらい前からあると思うけど……、ちょっとそこまで調べてないです。

2014/02/12 13:28:21
匿名回答4号 No.4

だいたい、その手のカギは破られることはありません。
ただし、合い鍵が作れないと言うのではなく、合い鍵作るのに手間暇掛かって足が付くって事です。
管理人が安心できるって言っているわけですから、何かあったら管理人の責任になるって事で、安心できなければ念書を入れてもらうべきでしょう。
他にも業者はたくさんいるのですから。

匿名質問者

管理会社のことを信用したいと思います

2014/02/12 12:10:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません