フォトレタッチの質問です。スキャナーで取り込んだ文書内の赤い文字とオレンジ色の文字が識別しづらくて困っています。フォトショップがあるのですが、どの機能をどういう風にパラメーターをいじれば「より赤く、よりオレンジっぽっく」修正できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/09 20:23:21
  • 終了:2014/02/15 10:56:02
id:minminjp2001

ちなみに「彩度」をどぎつく増幅しただけでは色が曖昧になるだけで効果ありませんでした。

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492014/02/10 00:08:27

全体の色調にもよるが、レベル補正で、レッドを白よりに近づけるか、
あるいは、他の色を黒に近づけるかで対応できそうに思う。

下記はCS用のヘルプページ。
他のエディションやバージョンでも特に違いはないはずだが全部を確認したわけではない。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/224452.html

操作には慣れが必要であり、ネットで伝授することは不可能だから、
あとは自分で試行錯誤と練習をしてもらうしかない。

以下、余談
これからも似たような画像を扱うなら、
スキャナーの付属ソフトに自動補正やガンマ補正などの機能が無いかを調べて、
もしもあれば、取り込み時点で対応するようにしたほうがいいかも…。

id:minminjp2001

早速の回答ありがとうございます。やはり試行錯誤の時間が必要なようですね。

2014/02/11 05:15:27

その他の回答(0件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492014/02/10 00:08:27ここでベストアンサー

全体の色調にもよるが、レベル補正で、レッドを白よりに近づけるか、
あるいは、他の色を黒に近づけるかで対応できそうに思う。

下記はCS用のヘルプページ。
他のエディションやバージョンでも特に違いはないはずだが全部を確認したわけではない。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/224452.html

操作には慣れが必要であり、ネットで伝授することは不可能だから、
あとは自分で試行錯誤と練習をしてもらうしかない。

以下、余談
これからも似たような画像を扱うなら、
スキャナーの付属ソフトに自動補正やガンマ補正などの機能が無いかを調べて、
もしもあれば、取り込み時点で対応するようにしたほうがいいかも…。

id:minminjp2001

早速の回答ありがとうございます。やはり試行錯誤の時間が必要なようですね。

2014/02/11 05:15:27
id:minminjp2001

・・・・その後
色々な思考錯誤をやってみたんですが、画像全体の明暗を調節すると識別しやくすくなるようです。あくまで私の経験則と個人的色覚感に依拠するものでしかない処方ですが。ちなみに私は色盲者ではありません。

  • id:seble
    編集時の画面の見た目だけ変更するのか、出力するファイルそのものを変更したいのかでも変わるかと。
  • id:minminjp2001
    出力するファイルそのものを変更したい、です。まあWindows環境でそれをやろうというのも無理な話しであるのは判っているんですが。
  • id:fiwa
    色を調整したい部分がどれくらい多いかにもよると思いますが、あまり多くないなら(手作業で範囲選択できる程度なら)赤い部分とオレンジの部分それぞれについて「色の置き換え」を行うことで対応できないでしょうか?
    http://photoshop76.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
  • id:minminjp2001
    sebleさん、fiwaさんコメントありがとうございます

    希望的期待としては赤からオレンジまでの帯域のダイナミックレンジを局所的に増強できるフィルターでもないものだろうか?と思い馳せていたですが、無いようですね。