以下の式があるとします。

各言語によって、
xの値はそれぞれTRUEとFALSEどのように判定されるでしょうか。
※式の構文は各言語に読み替えてください。

◆式
if(x) {
}

◆xの値
①x = -1
②x = 0
③x = 1
④x = 5
⑤x = ""
⑥x = "hello"
⑦x = NULL

◆言語
vba
javascript
python
c++
java
php

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/11 02:54:14
  • 終了:2014/02/11 09:48:55

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032014/02/11 06:32:09

ポイント250pt

 PythonとJavascriptで実際にテストしてみました。(^_^;
 ちなみに、「NULL」は、Pythonの場合「None」、Javascriptの場合、小文字の「null」になります。
 場所取るので結果だけ書きます。ソースはこちらを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20140211/1392070665

◆ Python

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
FALSE
⑥x = "hello"
TRUE
⑦x = NULL
FALSE

◆ Javascript

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
FALSE
⑥x = "hello"
TRUE
⑦x = NULL
FALSE
id:rsc96074

 VBAもやってみました。⑤と⑥は「型が一致しません。」とエラーを出してストップしてしまいます。
「 On Error Resume Next」で進ませてみると、TRUEの経路をたどっているようです。(^_^;
◆ VBA

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
TRUE
 13 
型が一致しません。
⑥x = "hello"
TRUE
 13 
型が一致しません。
⑦x = NULL
FALSE
2014/02/11 19:02:32
id:tetlis

最初は、「こういうことは自分で調べろ!」と怒られるかと思いながらおそるおそる質問しました。

なかなかまとまっている情報がなかったので助かりました。ありがとうございます!

2014/02/11 19:32:24

その他の回答(1件)

id:newta No.1

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72014/02/11 03:04:18

ポイント50pt

Javaが好きなのでJavaだけ答えます。
全てboolean型じゃ無いので全てコンパイルエラーです。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032014/02/11 06:32:09ここでベストアンサー

ポイント250pt

 PythonとJavascriptで実際にテストしてみました。(^_^;
 ちなみに、「NULL」は、Pythonの場合「None」、Javascriptの場合、小文字の「null」になります。
 場所取るので結果だけ書きます。ソースはこちらを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20140211/1392070665

◆ Python

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
FALSE
⑥x = "hello"
TRUE
⑦x = NULL
FALSE

◆ Javascript

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
FALSE
⑥x = "hello"
TRUE
⑦x = NULL
FALSE
id:rsc96074

 VBAもやってみました。⑤と⑥は「型が一致しません。」とエラーを出してストップしてしまいます。
「 On Error Resume Next」で進ませてみると、TRUEの経路をたどっているようです。(^_^;
◆ VBA

①x = -1
TRUE
②x = 0
FALSE
③x = 1
TRUE
④x = 5
TRUE
⑤x = ""
TRUE
 13 
型が一致しません。
⑥x = "hello"
TRUE
 13 
型が一致しません。
⑦x = NULL
FALSE
2014/02/11 19:02:32
id:tetlis

最初は、「こういうことは自分で調べろ!」と怒られるかと思いながらおそるおそる質問しました。

なかなかまとまっている情報がなかったので助かりました。ありがとうございます!

2014/02/11 19:32:24