匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

W3CのCSS検証サービスで"::selection"を含むCSSを指定すると弾かれます

反転色を変えるために使用しているのですが、
「::selectionは未知の疑似要素または疑似クラスです [selection]」
とエラーになってしまいます。
無視しても良いのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/11 10:10:22
  • 終了:2014/02/15 11:22:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/11 22:25:51

仕様からはもうずいぶん前に取り除かれているのですが、サポートしているブラウザは多いようです。

仕様
CSS の ::selection 擬似要素は CSS Selectors Level 3 用に草案が作られましたが、勧告候補に達する前に取り除かれました。それにも関わらず、いくつかのブラウザはこの機能を実装していますが、おそらく実験的機能としてサポートは続くでしょう。

今のところ、::selection 擬似要素は標準路線上のどの仕様書にもありません。

::selection - CSS | MDN

普通に使われていることも多いみたいですし、特にW3C準拠のサイトにしておく必要性がないのであれば、別に使っても構わないのではないでしょうか。

ただし仕様にはないし今後も仕様に復活する見込みはないので、将来各ブラウザにサポートされなくなっても別に不思議ではない、という話だそうです。
<参考>
What’s the Status of the ::selection Pseudo-element? | Impressive Webs

匿名質問者

仕様外なのですか。問題は無いようなので取り除かないようにします。
ありがとうございます。

2014/02/15 11:22:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません