妊娠希望です。妊娠したいと思ったら始めることって何ですか?

基礎体温表はやっぱりつけたほうがいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/15 13:39:08

ベストアンサー

id:jhorumon3_0802 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

妊娠したいと思ったらまずは基礎体温表を付けたほうがいいですね。

基礎体温を付けることで妊娠しやすい日(排卵日)がわかります。

また無排卵月経などの症状は基礎体温表を付けることで分かります。

妊娠するためには年齢も重要ですので、hasijyun1105さんが35歳以上なら一度、病院に行かれてみてはどうでしょうか?34歳、以下なら規則正しい生活習慣とタイミング法にチャレンジしてみてください

タイミング法とは「排卵の時期を予測してセックスをすること」です。

半年くらい続けて妊娠しない場合はやはり病院に行くのがいいと思います。

私の場合もタイミング法で妊娠しましたよ。

頑張ってください。

タイミング法は下記ページをご参考に

http://www.associe-net.co.jp/maca/ninshin3/

その他の回答4件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

妊娠の最初期、期間形成期こそ赤ちゃんに最も先天性障害が起こりやすい時期になります。
そこで、妊娠を意識したならばまず

• マグロなど水銀を多く含む食べ物を避ける
  • 生ものを食べるのを避ける
  • 医薬品の服用はできる限り避け、医師にも必ず妊娠の可能性を告げる
  • 家族には風疹の予防接種を受けてもらう

といった、妊娠したことを前提にした先天性障害対策を始めていただきたいと思います。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

禁酒・禁煙。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

妊娠障害の原因は母体やタイミングのこともあるのですが、相方の子種に原因があることも多々あります。
望んでもできない場合は、そっちの方も調べてみるべきでしょう。
もちろん、そっちの対策も早ければ早いほど良い。

id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代半ばのおばさんです。子供はいませんが、子宮筋腫になったことがあります。

まずは産婦人科で内診や内科の血液検査等の健康診断を受けてみては? と思います。
 その後、産婦人科医に、妊娠に向けてアドバイスをいただくのが良いのではと感じました。

基礎体温は、起きてすぐ口の中に婦人体温計を入れないといけないので、グラフ機能が付いている機種がおすすめです。起き抜けに体温計加えて温度をメモとかすごく面倒ですし(^^;;;
 昔は凄く高かったのですが、今はちょっと高いけれどまあいいかな? という価格にまで落ち着いてきましたね。
 商品例を二つほど。上が本体に液晶グラフがついているもの、下はPCやスマホに転送するものです。転送型の価格はここまで下がったんですね。すごいー

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

産婦人科医などの専門家の方とご相談しながら、お身体を大事にして過ごして下さいね。 

id:jhorumon3_0802 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

妊娠したいと思ったらまずは基礎体温表を付けたほうがいいですね。

基礎体温を付けることで妊娠しやすい日(排卵日)がわかります。

また無排卵月経などの症状は基礎体温表を付けることで分かります。

妊娠するためには年齢も重要ですので、hasijyun1105さんが35歳以上なら一度、病院に行かれてみてはどうでしょうか?34歳、以下なら規則正しい生活習慣とタイミング法にチャレンジしてみてください

タイミング法とは「排卵の時期を予測してセックスをすること」です。

半年くらい続けて妊娠しない場合はやはり病院に行くのがいいと思います。

私の場合もタイミング法で妊娠しましたよ。

頑張ってください。

タイミング法は下記ページをご参考に

http://www.associe-net.co.jp/maca/ninshin3/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません