【サービス問題】回答は、中学2年以下に限る。

たて25cm、横30cmの紙があります。
上から1.5cm、下から1.5cmの所に横線があり、(つまり22cmの間隔)、
これを40cm(1cm間隔に大目盛、5mmごとに中目盛、1mm間隔に小目盛の付いた)の直定規(=真直ぐな定規)が有ります
この22cmの間隔を正確に31等分して、等間隔の横線を引きたいのです。
22cmを31等分する方法を教えて下さい。
もし、無理と思うなならば、なぜかを書いてください。(考えてないのはだめです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/02/11 19:13:56
  • 終了:2014/02/14 22:33:41
id:tazikisai-mukou

問題文の打ち間違い(Typeミス)があり、回答者から{意味不明と言う}指摘が有る前に、ベテランの方から指摘が有りましたのは幸いです。
それはさて置き、問題の趣旨は上記の様なモノサシを使って22cmの長さを31等分してください(できるだけ簡単に)と言う事です。
もちろん、筆記用具は必要ですが、不要な条件も書かれているので引っかからないように!
問題文で、何が必要で、何が必要で無いかをしぼるのも、大切だと思います。では気楽に!
うまい冗談回答も受け付けます(まとはずれはだめです)

ベストアンサー

id:zieidaze No.1

ゼットのエイ丸回答回数20ベストアンサー獲得回数12014/02/14 21:29:44

ポイント100pt

無理だと思いまーす。 だって、22÷31は、割り切れないからです。        0,7096774・・・みたいな感じです。

id:tazikisai-mukou

明快です、でもできます。誰か大人(先生でもいい)の人にやり方を聞いてみてください。
あなたしか答えてないので100点とベストアンサー賞です。

2014/02/14 22:28:04

その他の回答(0件)

id:zieidaze No.1

ゼットのエイ丸回答回数20ベストアンサー獲得回数12014/02/14 21:29:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

無理だと思いまーす。 だって、22÷31は、割り切れないからです。        0,7096774・・・みたいな感じです。

id:tazikisai-mukou

明快です、でもできます。誰か大人(先生でもいい)の人にやり方を聞いてみてください。
あなたしか答えてないので100点とベストアンサー賞です。

2014/02/14 22:28:04
  • id:NAPORIN
    者→横
  • id:a-kuma3
    >者→横
    者→下
    だと思いますよ。
    SHI(T)A を SHI(Y)A と typo 。隣だから。
  • id:tazikisai-mukou
    「なぽりん」さん、「a-kuma3」さん、指摘ありがとうございました、よく読んで誤りが無い事を確認してから投稿するように気をつけます。
  • id:tazikisai-mukou
    まだ、回答が1つも来ませんね。
    問題文が「理解不能」なのか、「バカバカしい」のか、「小中学生は、忙しいからか、構っている暇なし」か?


  • id:takejin
    そういう考え方をしたことがない、かもしれません。
  • id:tazikisai-mukou
    判定が甘すぎですか?
  • id:a-kuma3
    バレンタインデーなので、甘いのもありじゃないかと :-)
  • id:tazikisai-mukou
    a-kuma3さん、うまい突っ込みですね。本当を言うと「質問が終了しました」と言うメールのメッセージを見て、慌ててベストアンサー賞を付けてしまいました。後から良く見たら、別の人の質問に関するものでした。

    でも、パソコンが出来て、割り算も出来て(数値が正しいかはチェックしてませんが)
    代数と幾何の関連(それほど大袈裟なものではないけど)が付けられないとは寂しいですね。
  • id:a-kuma3
    因みに、模範解答は用意されてたのでしょうか。
    コンパスがあればねえ、というようなハイクでの突っ込みもありましたが、横幅30cm の紙だと思うと、長い辺が31cm の平行四辺形を書いて、1cm 刻みで線を書いていく感じですか?
  • id:tazikisai-mukou
    a-kuma3さん「模範」と言うほどでも有りませんが、小学生でも理解できるだろうと思える例解はありました。a-kuma3さんの回答と殆ど同じですので略させて頂いてよろしいでしょうか。(22cmの平行線の間に31cmの斜めの線を2本引く事を思いつけばいいのですから)まぁ、この考えは、任意の幅・図形でも応用出来るし、違った手法も考えられると思いますが。

    その前に、早期終了して、これから回答しようとしていた方に、回答の機会を無くした事をお詫びします。

    ところで、ゼットエイさんは「22cmを33等分せよ(2/3cm)」とか、「15cmを12等分(1.25cm)せよ。ならどう答えたでしょうね。定規の目盛間隔に捉われていたような気がするのですが。

    大人の方は定規に目盛が全く無くても出来ますよね。(任意の幅(長さ)を任意の整数等分する方法(手間は面倒かもしれませんが)
    直定規で、対角線と垂線(或いは水平線)を引く方法が分かれば。

    すみません、はてなで図を書く方法を知らないものですから、文章で書くと長々となりますので。
  • id:takejin
    曲尺を使った事があるかないかで別れそうです。私の近隣のいい年のおっさんでも、わからない人がちらほら。
  • id:TransFreeBSD
    >22cmの平行線の間に31cmの斜めの線を2本引く
    そっちでOKでしたか。
    物差しをコンパス代わりには出来ないから「正確」に31cmの斜線が引けない、と前提をおいてました。
    補助線66本必要な方法はfotolifeに書いたんですが、多分35本でいけるかなと。
    うぃんどさんによると372mmがちょうど良いらしいですよ。
  • id:karuishi
    >コンパスがあればねえ、というようなハイクでの突っ込みもありました
    いや弁解させてもらうとコンパスなしだと
    >22cmの平行線の間に31cmの斜めの線を2本引く
    しか回答として出て来ないから
    ネタ系の質問としてはつまらないと思ったのでした。
  • id:tazikisai-mukou
    たけじんさん、曲尺の使用は関係ないとおもいますが。
    ニャンざぶろうさん、確かに、面白い問題ではないかもしれません。が知っているとかなり使いでは有ります、22cmや31等分に限定ではありませんから。
    TransFreeBSDさん、原問題に限定すれば、2本の補助線を使う事は例解としてOKです。
    それ以降の文章については、何をさしているか理解できません。
  • id:tazikisai-mukou
    あ、曲尺とは「指し矩(さしがね)」の事ですか?失礼しました、自在曲線定規、雲形定規、クジラ尺のどれかと勘違いしました。規約違反として通知
  • id:tazikisai-mukou
    すみません、原質問は小中学生でもわかる程度の解法を目指していたのです。
  • id:karuishi
    >すみません、原質問は小中学生でもわかる程度の解法を目指していたのです。

    ごめんなさい誤解させちゃったようですね。
    模範解答としては日能研とかに通う小学生には解けると思います。(面積の等分問題と同じ応用ですから)

    どちらかといえば正解でなくても、小中学生から回答される大人が思いつかないようなアイディア解法にポイント配分するほうがサービス問題にふさわしい感じかなと思ったのでした。
  • id:TransFreeBSD
    はてなハイクで話題になってたので7等分ですが書いてみたのでした。
    http://f.hatena.ne.jp/TransFreeBSD/20140213232656
    製図はやってたので平行線引いて等分する方法がまずうかんだんで。
    この図だと7等分を2組引いてますが、31等分の平行線32本と2つの対角線と、中心付近が近いので対角線を平行移動した線との計35本の補助線引けば31等分は出来るかなと思いました。
    はてなハイクではうぃんど(id:windofjuly)さんが「SQRT(22^2+30^2)/31 = 1.2000693702」ってことで上下の線と紙の端の対角線約372mmを12mm間隔だと。
    引きやすいしちょうどいいなと。
  • id:TransFreeBSD
    あ、ちなみに直定規だけで直角引く方法がわかんないです……
  • id:tazikisai-mukou
    TransFreeBSDさん、あまり難しく考えないで下さい。原質問では「直角を作る必要は無いと思いますが。
    目盛付きの直定規ならば、二等辺三角形を書き、頂点から底辺の中点(底辺の両端から等しい位置)に線を引けば、垂直線が出来ます。
    ピタゴラス数を使おうとすれば、コンパス様のものが必要でしょうね。
    また、定規もコンパスも無くても、紙を折れば直角が簡単に出来ます。・・・幼稚園の子でも理解できそうな、折り紙で実践してます。
      『はてなハイクで話題になってたので7等分ですが書いてみたのでした。
    http://f.hatena.ne.jp/TransFreeBSD/20140213232656
    製図はやってたので平行線引いて等分する方法がまずうかんだんで。
    この図だと7等分を2組引いてますが、31等分の平行線32本と2つの対角線と、中心付近が近いので対角線を平行移動した線との計35本の補助線引けば31等分は出来るかなと思いました。
    はてなハイクではうぃんど(id:windofjuly)さんが「SQRT(22^2+30^2)/31 = 1.2000693702」ってことで上下の線と紙の端の対角線約372mmを12mm間隔だと。
    引きやすいしちょうどいいなと。』問題の本質を良く見抜いてください。
    紙の幅30cmも直定規の長さ40cmの設定も本質的ではありません、小中学生に解き易いようにした設定に過ぎません。いろいろな言語が使えるパソコンをお持ちで、製図をやっていたと言う割には、発想がなぜそこへいかないか不思議です?
    特に製図をやっていたと言う方が『直定規だけで直角引く方法がわかんないです』なんてコメントを書くなんて信じられません。

    ニャン三郎さん、『どちらかといえば正解でなくても、小中学生から回答される大人が思いつかないようなアイディア解法にポイント配分するほうがサービス問題にふさわしい感じかなと思ったのでした。』私もその心算でしたが、終了でミスをしました。TransFreeBSDさんが子どもならば、多少のポイント送信も考えましたが、どうやら中二は越しているようで。
    早期終了のお詫びも含め、また、クダラン質問を立てましたので、そちらの方も宜しく。
  • id:NAPORIN
    定規を紙のはしっこにあててずるーっと扇のようにずらしていって31センチのメモリと22センチ?が重なるところでぴっととめて1センチずつメモリいれてーみたいな?
    問題も絵をいれたらいいとおもいます