半年ぐらい左下腹部の痛みに悩まされてきました。12月に泌尿器科と婦人科には行きました。

明日、その症状で大きい病院で単純CTをとります。

そんな矢先に、1週間ちょい前ぐらいから右下腹部が痛むようになりました。

1週間前に、血液検査とレントゲンと腹部エコーをしました。
血液検査は朝は5500でしたが夕方に
微熱もあり9300になりました。
レントゲンはガスがすごい、腹部エコーは虫垂のはれも腹水もなし。

それからも相変わらずで本日生理になり生理痛といつもの右下腹部の痛みもあります。さっき少し強めで怖かったです。

とにかく虫垂炎が怖くてたまりません。そのことをネットのお医者さんへの質問で聞くと、虫垂炎ならこんなに
続かないし炎症はおさまることはない
慢性虫垂炎も存在しないとのことです。ですが私も調べまくりいろいろ読んだらある質問サイトで炎症がおさまってるときはエコーも何も異常なしになる。とかいてたり余計に不安になりました。炎症がおさまるということはないですか?

自分の症状も不安ですし
虫垂炎のことを異様に恐れてるのも疲れます。

これこら先も痛くなるたびに
考えると思うと憂鬱で
どうしたらいいかわかりません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/13 12:15:09
  • 終了:2014/02/20 12:20:04

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/02/13 18:47:01

>レントゲンはガスがすごい

 とのことですが、この「ガスがすごい」事について、何かの病気が原因だ、などのお話は医師からあったのでしょうか?
 
 兎に角、今は落ち着いて、医師の判断を待ちましょう。

 自分は幾つか持病があったり、過去に開腹手術(子宮筋腫)をしてます。「こういう病気ですよ」と診断を下される迄、不安で辛かったりしますが、素人判断は禁物です。
 ある病院での診断に疑問を感じたら、セカンドオピニオンということで別の病院で検査・診断を受けると良いかと思います。

 最終的な検査結果が出るまでは、辛いですけれど静かに待ちましょう。

 02/03 21時前追記
 用語の間違いがあったので訂正しました。

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 単語を間違えていたので訂正させていただきました。すみません。
 正:セカンドオピニオン 誤:インフォームドコンセント

----------------------

 「先日の検査で、お腹の中のガスが多いと聞きましたが、何故お腹にガスがたまってしまったのか、説明しいただけますか?」と、担当医に尋ねてみてはどうでしょうか。

 もしかすると、後日受けられる検査の結果を踏まえ、まとめて解説します、ということになるかもしれませんが、忘れない内に尋ねて置いた方がいいかもと個人的に思います。

 原因が分からないため不安かと思いますが、医師の判断が降りるまでもう少し頑張って下さいね。

2014/02/13 20:55:34
id:annzu10

お腹のガスの原因は複数の病院にかかってますが
大腸カメラをやらないとなんともいえないそうです。
なので予定してます。
だいたい、早食いやストレスとしか先生はいいません

2014/02/15 15:46:42
  • id:Beirii
    過去に虫垂炎で摘出済みな経験談を参考までに。

    まず虫垂炎の痛みってハンパないです。
    自分の時はもう痛くてずっとうずくまっていました。
    痛すぎて、体が勝手にうずくまっちゃうというような。
    体を伸ばしていられないんですよ。

    また、自分の時は痛みが出てから手術までに一週間あきました。
    子供の虫垂炎は判断が難しいそうで(子供の頃だったので)その間ずっと病院で点滴していました。
    その後、偉い医者の回診時に、触診で「これ虫垂炎。すぐ手術」ということで当日急遽手術。
    手術が遅れたため膿が腹部に回っており、腹膜炎を併発しました。一週間の遅れで。
    もう少し遅れたら死んでたって言われました。

    annzu10さんの痛みは半年前からですよね?
    私の経験した虫垂炎とはかなり違っているように感じます。
    個人的には、虫垂炎という先入観を無くした上で、明日お医者さんとお話したほうがいいのではと。
  • id:annzu10
    ありがとうございます。
    ごめんなさい!半年前というのは
    左下で右下腹部に関しては
    以前もたまにあったものの頻繁なのは、2月入ってからぐらいです。
    診察は明日はなしで来週なので
    来週相談してみたいと思います。
    しかし、これから先も痛くなるたびに激痛になるのを恐れるのは精神的に辛いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません