「一般」とは?

いろいろな所で使われる事がありますが、的確な意味を教えてください。(貴方の主観で結構です)おそらく、自分たちと(特別)の区別かなぁ。
一般人(警察、報道関係、学会、芸能界など)、一般向け書籍、一般教書
上記は思いつくのですが、もっともっと深い意味を(創作でいいですから)教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/02/13 16:23:04
  • 終了:2014/02/19 09:17:20

ベストアンサー

id:roadstar2012 No.4

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12014/02/15 11:56:47

ポイント25pt

言っている側の独自基準ですので、客観的な線引きはないでしょう。
それにかかわる人達の、平均値に近い集団という事になります。

その他の回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362014/02/13 16:41:39

ポイント25pt

「一般」とは、ある特定のものを切り出して名付けたとき、それ以外のものをさす。
ただし、切り出し方により、「それ以外」の範囲はことなる。
例1:「高速道路」がある場合に、それ以外は「一般道路」。
例2:「特定財源」がある場合に、それ以外は「一般財源」。
例3:警察関連においては、警察関連でない人が「一般人」。
例4:マスコミ関連においては、マスコミ、タレントではない人が「一般人」。

id:tazikisai-mukou

「門外漢」でもないようですね、だって書籍にも「一般用」なんてのもありますから。
「専門」「関係者」「特殊」「特別」・・・その他もろもろ、
要するに『ある特定のものを切り出して名付けたとき、それ以外のものをさす。』で括れるのかなぁ。いろいろな「特定」を取った、分類名をつけるのが面倒な「残りカス」?

2014/02/14 19:43:46
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602014/02/13 21:20:46

ポイント25pt

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%88%AC

「般」とは「ぐるぐるめぐる」意味からの派生だと思います。
意味を忖度するに、括弧で括って十把一絡げの意味が感じられます。
ある意味で大衆に対する蔑視を感じさせる言葉だと思います。
盲人千人に目利き一人とか、そういったニュアンスでしょう。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

漢字は中国の文化ですが、同音の字は同じ意味を持つと考える場合があります。
通じるってやつですね。

一は全てを表す意味もあるので、同じ時代の全ての人々、古い概念なので時代を超えた感覚はありません。
はてなの質問で「未来から来たけど質問ある?」っていうのがありますが、そういった概念は含まない言葉でしょう。
未来を見ることができないという意味では蔑視ではなく当たり前のことでもあります。
全知全能ではない人間集団とでも言い換えるべきかも知れません。
ただし、所謂「専門家筋」とか「業界筋」などの人たちの中には蔑視を臭わせる感覚があるようにも思います。
無知を蔑視するのは自然な態度ですが、教え導こうとする態度は傲慢な場合があります。
あまり深読みするのも疲れるんですけどね。

2014/02/14 20:06:09
id:tazikisai-mukou

そうですね。アメリカのインターネットには国名をつけないし、憲法の条文も1条とは付けない、用語なども最初の物は特にPart 1など明記を付けないことも多い。
一般が最初の考え・典型、その他は後発、付けたしなどとも考えられますね。
「あまり深読みするのも疲れるんですけどね。」あまり真剣に考えないで下さい。
「ネタ・ジョーク」というカテゴリもあまり的確でないと思います。気軽に考えてくださいと言うようなカテゴリがあれば・・・カテゴリの名前のつけ方が貧困ですね。

2014/02/14 20:51:40
id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/02/14 03:15:10

ポイント25pt

「一般」の的確な意味とは?

普通に

あたりまえに

世間的に

大衆的に

つまりは特別でないことは全て一般

特別の反対語みたいなものでしょう。

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます。そう言われれば、それで良いような。

2014/02/14 19:48:38
id:tazikisai-mukou

ありがとうございます。そう言われれば、それで良いような。

「特別」でないというより、名付、区分けしてない物(面倒くさい、手間の割が合わない)「雑草」のような区分わけ?

2014/02/14 19:54:07
id:roadstar2012 No.4

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12014/02/15 11:56:47ここでベストアンサー

ポイント25pt

言っている側の独自基準ですので、客観的な線引きはないでしょう。
それにかかわる人達の、平均値に近い集団という事になります。

コメントはまだありません