データの破損したUSBメモリの復旧について

妻曰く、昼頃、USBメモリを使用した後、「安全な取りはずし」でUSBを抜いたが、夜にもう一度データを見ようとUSBメモリを差し込むものの、「フォーマットしてください」というメッセージが出てデータがみれないとのことでした。
確かにファイルが壊れているようだったので、簡易フォーマットをして[Recuva]というフリーソフトで復旧を試みました。しかし、復旧されたデータはファイル名こそほぼ破損前のとおりだったのですが、ファイルデータ自体の復旧は不完全のようで、ドキュメントファイルは開いても全文文字化け、画像ファイルはエラー表示できないという状態です。
簡易フォーマット後は、USBメモリに一切書き込み等はしておりません、市販の復旧ソフトであればこのような状態でも復旧可能でしょうか?もし可能であれば、どのような復旧ソフトであれば可能かお教え頂きたいです。また復旧ソフト以外でも不完全のドキュメントデータを部分的にだけでも読む方法等があればご教授頂きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/14 01:09:20
  • 終了:2014/02/21 01:10:04

回答(3件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/02/14 05:36:03

ポイント67pt

こちらのデータ復元ソフトですと、製品購入前に体験版をつかって復旧可能かどうかを調べることが出来ます。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/products/data.html
完全データ復元PRO13
株式会社ジャングル
http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/trial/index.html
完全復元シリーズ
無料体験版・ダウンロード・マニュアルなど

他にもなにか見つけましたらお伝えいたしますね。


追記です。
こちらでは動作確認として、画像10枚を無料で復元できるようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
画像復活com
最初の10枚を無料で復元できます。 
WEBブラウザ上で復活




また、USBメモリは接続されているUSB端子から供給される電力で動いていて、その電力がUSBの下限である100mAの電流さえ満足に確保できなくなるとUSB接続された機器が正常動作しなくなる恐れがあるのだそうです。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbmemory.html
USB接続されている製品(USBハブ含む)を一旦すべて取り外し、
USBメモリだけをパソコンに接続し直してみます。
以下の動作確認は、それからすべきことです。

・ファイルシステムを認識していない
「ディスクはフォーマットされていません」または「フォーマットする必要があります」というエラーを表示します。

その原因と、フォーマットせずに復旧する方法は、下記ページにまとめてあります。

id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/14 11:05:34

ポイント67pt

基本的に記憶媒体の不具合が起こった時に、データの書き込み、移動、フォーマットなどは厳禁です。
ただ、まだディレクトリ情報が残っているようですので、可能性は低いかもしれませんがやってみる価値はありますよ。
データの重要度を考えて費用がかかっても救出したいのであれば専門の業者に頼みましょう。
復元は技術と機材とシステムが必要です。素人では難しいのが現状です。
こちらに一部の業者を貼っておきますね。
http://dataok.jp/?gclid=COSi5OnCyrwCFRMIvAod7GAAUg
http://www.over-drive.info/usb.htm?gclid=COiHk_PCyrwCFU7IpAodYWIAxQ

失敗を覚悟の上で復元を試みるのであれば、下記のツールを使って見てください。
http://freesoft-100.com/usb/recovery.html

あと、USBの場合マザーボード側の不具合によって上手く認識が出来ないことがありますので、できれば別のPCで確認、復旧作業をすることをお勧めします。

  • id:seble
    簡易でもなんでも、フォーマットしたら消えるのが原則です。
    Recuvaにはオプションに詳細スキャンがありますが、試されましたか?
    また、ファイル名は復元できたとありますが、拡張子は正しいですか?
    通常のスキャンでも、回復可能率が表示されますが、それが100%に近いものでも回復されませんか?
  • id:UTAUinu
    コメントありがとうございます。通常のスキャンでは全く復元できなかったため、詳細スキャンで復元した結果が質問内容のとおりでした。
    詳細スキャンで完全な復旧が見込めそうなもののみを選択し復元した結果、ファイル名や拡張子(一太郎、ワード、エクセル等)は正常です。
    しかしクリックしてファイルを開くとデータが壊れているやら、エンコードを選択して下さいやらのメッセージが出ます。そのようなエラーウインドウを閉じてドキュメントを表示させると文字化けしており内容が全く読めないような状態です。
  • id:shihoyoyo1
    「データリカバリー」という復元ツールを試みたことがありますか?
    USBメモリをパソコンに挿せば、このツールの無料版を通して破損したデータをプレビューできますよ。そうしたら、復元したいデータを見極めた上で復元できます。
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/recover-data-from-usb-memory.html
    役に立てれば幸いです。
  • id:iSofter
    Best Data Recoveryが最強のデータ復元ソフトです。
    http://www.bestdata.jp/data-recovery.html

    USBメモリデータ復元方法:http://www.bestdata.jp/tips/usb-recovery.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません