匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

髪の毛入りサンドイッチはどう対処したらよいでしょうか?

コンビニでサンドイッチを購入(1パック2個入り)、1個を食べ終わり2個目を食べている途中異物が(セミショートの長さの細い髪の毛)。自分は短髪、黒髪。入っていた髪の毛(だと思われるもの)は、毛根付で茶色で少しウエーブがかかっていました。
サンドイッチはあと半分ほど残っていたのですが、コンビニに戻り店員さんにその旨を伝えたところ、「すみません」と言いながら同じサンドイッチをくれました。
正直、1パック中の2/3近くを食べた後だったため店員さんには申し訳ない事をしたと思いましたが、このような異物混入の場合お店に伝えるのが正しいのか、製造元に伝えるのが正しいのか、我慢するのが正しいのか悩んでいます。非常にくだらないと思うと思いますがみなさまでしたらどうしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/15 09:10:21
  • 終了:2014/02/16 15:19:44

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/15 20:01:12

実は、そういう異物混入は業界では非常に問題とされます。
ただし、食べてしまえば証拠隠滅・・というわけで、そのまま食べてしまっても良いし、あなたがされたようにお店に持ち込むのでも大丈夫です。

問題のある商品は逆ルートでおそらくメーカーに送り返されたはずで、髪の毛混入の原因調査が行われたはずです。

正直言って手間暇を考えれば私ならそのまま不問に付すところですが、メーカーサイドではありがたかったはずです。
そういうのが増えると品質に問題のある商品として購入者が減る可能性があるのですから。

髪の毛ならまだ害は少ないと思いますが、物によったら問題が拡大する可能性もあります。
金属の破片やタバコの吸い殻だと徹底的に原因調査されます。
消費者が知らないところで責任者の進退問題にまで発展する可能性さえあるのです。

匿名質問者

返答ありがとうございます。購入してコンビニ前の駐車場で食べていました(運転しながら食べられるほど運転が上手ではないので)、最初は自分または自分の家族の物がどこからか落ちてきたのかと思ったのですが、先をつまんだらずるずるっと中から出てきたため一気に気持ち悪くなりまして。
髪の毛ごときで騒いだ自分が非常に恥ずかしい限りです。

2014/02/16 15:19:33
匿名回答2号

それで正解です。
気持ち悪いという感情は直接的で正確な反応ですから。
むしろそのまま黙って別の商店に河岸を変える人が多い。
あなたにしても、その店はミソを着けたわけですから、二度目は許さないはずです。
品質管理とはそういうミスをできるだけ減らすことなのです。

2014/02/16 23:25:49

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/15 09:37:27

まあ、店で構わないでしょ。
俺だったら舌打ちして髪の毛抜いてそのまま食べちゃいますけどね。ごきぶりとか毒物ならともかく、髪の毛ぐらいどうって事・・w
食べ物を粗末にしちゃいかんよ。www

匿名質問者

返答ありがとうございます。そうですね、食べ物を無駄にしてはダメですね。反省します。

2014/02/16 15:10:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/15 20:01:12ここでベストアンサー

実は、そういう異物混入は業界では非常に問題とされます。
ただし、食べてしまえば証拠隠滅・・というわけで、そのまま食べてしまっても良いし、あなたがされたようにお店に持ち込むのでも大丈夫です。

問題のある商品は逆ルートでおそらくメーカーに送り返されたはずで、髪の毛混入の原因調査が行われたはずです。

正直言って手間暇を考えれば私ならそのまま不問に付すところですが、メーカーサイドではありがたかったはずです。
そういうのが増えると品質に問題のある商品として購入者が減る可能性があるのですから。

髪の毛ならまだ害は少ないと思いますが、物によったら問題が拡大する可能性もあります。
金属の破片やタバコの吸い殻だと徹底的に原因調査されます。
消費者が知らないところで責任者の進退問題にまで発展する可能性さえあるのです。

匿名質問者

返答ありがとうございます。購入してコンビニ前の駐車場で食べていました(運転しながら食べられるほど運転が上手ではないので)、最初は自分または自分の家族の物がどこからか落ちてきたのかと思ったのですが、先をつまんだらずるずるっと中から出てきたため一気に気持ち悪くなりまして。
髪の毛ごときで騒いだ自分が非常に恥ずかしい限りです。

2014/02/16 15:19:33
匿名回答2号

それで正解です。
気持ち悪いという感情は直接的で正確な反応ですから。
むしろそのまま黙って別の商店に河岸を変える人が多い。
あなたにしても、その店はミソを着けたわけですから、二度目は許さないはずです。
品質管理とはそういうミスをできるだけ減らすことなのです。

2014/02/16 23:25:49

コメントはまだありません