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煮魚の煮汁ですが、飲むとどうですか、ご飯にかけると美味しいです。実は、DHAやEPAが含まれているのではないか、習慣として煮魚の煮汁を飲めば、認知症防止に少しは役立つのではないか、と思ったです。


塩や砂糖が多いという懸念があります。また、DHAやEPAは実は殆ど含まれていないという可能性もあります。ご助言お願いします。

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/15 10:57:03
  • 終了:2014/02/22 11:00:08

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
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2014/02/15 22:25:23

 うまいものはアミノ酸が豊富に含まれているので、一般的に体に良いです。というより、体に良いものをうまいと感じるように進化したのですが。
 塩分、糖分に注意して食べてください。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/02/16 01:54:39
    高血圧ならやめたほうがいいですが、そうでなければ知るかけごはんは、体の栄養にもなるし、環境にもよさそうだとおもいますよ。
    ただ、青魚を煮ると、DHAなどはあまりないとおもいます。
    圧力鍋で骨ごとたべられるようにしたものはけっこうあるらしいです(鯖水煮などの缶詰もOK)
    ただ水銀が蓄積しないか気になるという人もいますので好きずきで。

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