匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

とらふぐ毒について。今年の1月、スーパーでとらふぐを食べやすく生で切っているものを買いました。身以外に黒と白色の皮もあり、全て沸騰した水の入っている鍋でゆでて全て食べました。直後に唇がビリビリ麻痺しているような感覚になりましたが、2時間くらいでおさまって、今は何ともありません。病院いかなくても良いですかね?こういうことってよくあることですか? スーパーで半額で売ってたからですかね?スーパーにクレームいう勇気がありません・・・。テキトーにさばいているのでしょうか。保健所に通報、ですかね? みなさんならどうしますか?アドバイス宜しくお願いします。 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/15 20:09:40
  • 終了:2014/02/22 20:10:06

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/16 00:45:14

ふぐの皮はポン酢などで和えて小鉢にしますので、それそのものは問題ないのですが……、洗浄が不十分だったのかも、ですね。>血液にも毒があるので

時々聞く話ではあるのですけれども、うーん……。

匿名質問者

時々あることなんですね。安心しました。 一人分おなかいっぱいの量食べれて1000円だったので、安かろう悪かろうですかねえ。洗浄次第なんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。

2014/02/21 19:54:31

その他の回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/16 00:45:14ここでベストアンサー

ふぐの皮はポン酢などで和えて小鉢にしますので、それそのものは問題ないのですが……、洗浄が不十分だったのかも、ですね。>血液にも毒があるので

時々聞く話ではあるのですけれども、うーん……。

匿名質問者

時々あることなんですね。安心しました。 一人分おなかいっぱいの量食べれて1000円だったので、安かろう悪かろうですかねえ。洗浄次第なんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。

2014/02/21 19:54:31
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/16 09:41:06

 フグ毒が原因であったとしても、

体内に吸収されたテトロドトキシンは、人体内で代謝によって分解されて無毒化されて排出される。テトロドトキシンは、神経自体を破壊しているわけではないので、排出さえされれば神経伝達が再開するからである。

テトロドトキシン - Wikipedia

 とのこと。残留して後遺症が出るわけではないらしいですよ。

匿名質問者

ありがとうございました。心配していたことだったので。これで安心して過ごせます。

2014/02/21 19:55:38
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/02/22 23:11:05

全国に5店舗くらいしかない小規模のスーパーで1000円だったので、アバウトでも仕方ないのかもしれません。これからその店では買わないようにします。みなさん本当にありがとうございました。安心しました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/02/15 20:25:35
    神経毒なので、適当に捌いた場合、おそらくこのような質問を投稿できなかったでしょう。
    問題ありませんね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/02/15 20:31:25
    言われているような状態なら、あなたの身体には後日影響が出ることはあり得ません。
    ただ、問題の商品は、かなりアバウトな捌き方だったと思えます。
    問題のある箇所の血液が残っていた可能性が高い。
    私なら二度と同じ店でトラフグを買わない。
    少し高くても安心料代わりに別の店で買います。