簡単な質問でスミマセン。記事内に囲み枠(色つき)を挿入し、その中に記事を書き込むことは可能でしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/15 23:06:20
  • 終了:2014/02/16 13:34:32
id:metabo-x

お返事ありがとうございます。はてな記事のことです。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4560ベストアンサー獲得回数19042014/02/16 10:18:24

はてなブログのことですよね。
編集モードは「見たままモード」を使っているでしょうか。


ひとつのやり方は、ツールバーの「引用」を使うこと。
f:id:a-kuma3:20140216100551p:image
囲みたいところにカーソルを置いて、「引用」のボタンをクリックします。
「見たまま編集」の画面では囲まれているように見えませんが、プレビューに切り替えてみると囲まれています。
実は、使っているテーマによって見え方が違ってくるのですが、メタボX さんが使っているテーマだと、薄いグレーの線で囲まれて見えます。


もうひとつのやり方は、HTML のタグを使うこと。
囲みたい記事の前後に、以下のように打ち込みます。

<div style="border: 3px green solid;">
    ここに囲みたい記事
</div>

f:id:a-kuma3:20140216100550p:image
こちらは、ちょっと面倒ですが、色や太さを自由に指定できます。
border の後に書く三つのフレーズが、太さ、色、線のスタイルを表しています。
どんな書き方ができるのかについては、以下のようなページが参考になると思います。

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4560ベストアンサー獲得回数19042014/02/16 10:18:24ここでベストアンサー

はてなブログのことですよね。
編集モードは「見たままモード」を使っているでしょうか。


ひとつのやり方は、ツールバーの「引用」を使うこと。
f:id:a-kuma3:20140216100551p:image
囲みたいところにカーソルを置いて、「引用」のボタンをクリックします。
「見たまま編集」の画面では囲まれているように見えませんが、プレビューに切り替えてみると囲まれています。
実は、使っているテーマによって見え方が違ってくるのですが、メタボX さんが使っているテーマだと、薄いグレーの線で囲まれて見えます。


もうひとつのやり方は、HTML のタグを使うこと。
囲みたい記事の前後に、以下のように打ち込みます。

<div style="border: 3px green solid;">
    ここに囲みたい記事
</div>

f:id:a-kuma3:20140216100550p:image
こちらは、ちょっと面倒ですが、色や太さを自由に指定できます。
border の後に書く三つのフレーズが、太さ、色、線のスタイルを表しています。
どんな書き方ができるのかについては、以下のようなページが参考になると思います。