匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

海外のレンタルサーバ(VPS)を借りたところ、以前の利用者がDNSの設定を変更していないらしく、私のサーバのIPに別なドメインを向けています。


その影響でGoogleに私のサイトが登録されない状況に陥っているのですがどのような解決策がありますでしょうか。
ウェブマスターツール上でクロール済みのページが2万程度あるのですが、まだサイトを立ち上げたばかりで私のコンテンツは10件程度しかありません。
半月たってもまったく登録される雰囲気がなかったのでいろいろ調べたところ、サイト名で検索すると私のサーバを以前つかわれていた方のドメインが表示される状況です。

どのような対処方法がありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/16 23:42:18
  • 終了:2014/02/23 23:45:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/17 01:09:29

410 Gone 行方不明無い 1.1
リクエストされたリソースは、もはやそのサーバでは入手できなくなっており、転送先のアドレスも不明である。

HTTPステータス・コード - CyberLibrarian
を返すしかないのでは?

匿名質問者

なるほど。確かにサーバ側で410を返すのは一つの意思表示になりそうですね。さっそく設定してみたいと思います。

2014/02/17 01:31:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/17 01:09:29ここでベストアンサー

410 Gone 行方不明無い 1.1
リクエストされたリソースは、もはやそのサーバでは入手できなくなっており、転送先のアドレスも不明である。

HTTPステータス・コード - CyberLibrarian
を返すしかないのでは?

匿名質問者

なるほど。確かにサーバ側で410を返すのは一つの意思表示になりそうですね。さっそく設定してみたいと思います。

2014/02/17 01:31:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/17 03:42:27

VPSですよね。
不正に向けられているドメインがあるなら、そのドメインをそのままサーバーに設定しちゃえばいいんじゃないですか?
そのドメインのページに『広告』でも貼っておけばいい臨時収入になるんじゃないですか?
クロール済みのページが2万あるなんてラッキーですね。

匿名質問者

最初は私もそう考えていたのですが、ウェブマスターツール側で悪質なスパムとして手動対応を求められており、立ち上げたばかりのサイトでオリジナルのものでしたからそんなはずはないと調べたところ、このような状況になっております。

そもそもウェブマスターツールで異なるドメインであっても、なぜか旧サーバの所有者の情報が混在していることが、なんとなくイレギュラーな気がします・・・。

ドメインの所有者を追っかけると中国の業者らしく、どうもスパムサイト(昔の悪質なSEO対策用の自動生成サイト)を運営していたようで。。。

Google側が異なるものとして認識してくれればよいのですが、現状ですと、同一IPアドレスなので同一のものとして扱っているようです。

2014/02/17 03:52:58
匿名回答2号

トコトン汚れきったIPなので、Googleも警戒しているのかもしれませんね。
そこまで解っているのであれば、Googleで聞いて見てはいかがでしょうか?
100% でないにしても返事はしてもらえます。
 
それでもダメなら、管理会社へ問い合わせてIPを変更して貰ってはいかがでしょう?

2014/02/17 12:46:04

コメントはまだありません