匿名質問者

テクスチャ感のあるロゴデザインの作成方法が知りたいです。

早速ですがグラフィックデザイナー様に質問です。
テクスチャ感のあるロゴを作りたいのですが、基本的な作成方法が分からず困っております。

具体的なロゴの使用用途&条件としましては、

・WEBにも印刷物にも使用します。
・使用する色数、効果に制限はありません。
・印刷物の場合、雑誌掲載〜大型のタペストリーまで、使用するサイズは幅広く、TVタイトルになる可能性もあります。
http://www.kamiaso.com/index.php(イメージするロゴ例/※女性向けゲームサイトです)

といったところです。
当方これまでロゴはシンプルなものしか作成したことがなく、
ロゴ作成&色付けはすべてIllustratorで行っておりました。

例のようなテクスチャ感のあるロゴを作る場合は、
イラストレーターでベースを作成したのちに、
Photoshopで装飾(着色&効果)をするのが基本的でしょうか?
その場合、解像度やサイズはどの程度で作るのが良いのか…
お恥ずかしながら分からないことだらけで混乱している状態です。

支離滅裂、基本的な知識が抜けていましたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/20 10:52:45

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

タペストリーとなれば1mを超える可能性があるかもしれませんね。
ポスターの場合200dpi以上の解像度を必要とされますので、
フォトショップを使う場合はその解像度を下回らないように注意が必要です。

基本的にはイラストレータのみで、マスク処理を重ねて作るのがベストです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

はい。
photoshop上でテクスチャを作成→Illustrator上でマスク処理するのではなく、
イラストレータ上でテクスチャを作り、それをマスク処理で重ねて作るのがベストということです。
境界を全てパスで処理すれば解像度が無限になります。

解像度についてはご存知かと思いますが、念のためにご説明します。
A4サイズ350dpiのキャンバス上で作ったデータは、
A0サイズに出力すると87.5dpiになってしまいますので、
入稿のさいに解像度不足ではじかれることが多々あります。

例えばA0サイズのポスター(長辺1189mm)を想定したキャンバスに、
解像度350dpiを設定すると、長辺は16,508ピクセルとなります。
これくらいの解像度で作っていればフォトショップを使っても問題ありません。

2014/02/19 22:44:27
匿名質問者

ご返答ありがとうございます!
おかげさまで疑問に思っていた点がすっきりしました。

大変助かりました!心より感謝を申し上げます…!

2014/02/20 10:52:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません