CMS構築業者の技術力などの評価方法は?


現在、150~200ページほどのWebサイト構築(更新)を計画してます。
CMSの導入を予定しているのですが、提案業者の技術力やユーザビリティへの配慮を導入実績以外で判断できるような判断材料で良いものはあるでしょうか?
- RFPなどの仕様書に盛り込んでおく内容
- プレゼン時の質問
- このCMSではこの質問をしてみる
など、判断の参考になる情報がありましたら、回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/17 11:19:07
  • 終了:2014/02/23 21:03:54

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/02/17 20:27:21

ポイント200pt

CMSでサイト構築を予定されているとのことですが、どんなサイトでどの程度のアクセスが見込まれ、どのようなコミュニケーションを予定されているか明確にしておいた方がいいと思います。

マスと連動したサイトの場合、予想外のアクセスや負荷がかかる場合があり、構築後に重過ぎる挙動に対処するために相当ご苦労された企業さんを知っています。

上記ですが、具体例を挙げますと、CMSのコメント機能を使ってユーザーに書き込んでもらうようにしたところ、DBとのやり取りのところで非常に重たくなることがわかり、本来上のパッケージの仕様上の問題があることが判明したそうです。

業者にとっては、とにかく受注することが重要なワケで、仕様上の問題が後ほど発覚したところで、クライアント・マターでしかないワケですので、責任の所在は、事前にどのような使用形態で、どこが問題になりうるかを要件として明確に提示されなかったためとして「逃げ道」があることを十分認識ください。

とはいいつつ、事前に明確化できるクライアントも少ないのが実情で、いつもあとで判明するというのが実際のところでしょうけれども。

そのため、多彩な機能が本来的に必要なければ、スクラッチで一から設計を行って作ってもらった方が、後々の拡張の点で柔軟に対応できる可能性もあったりします。

柔軟にご検討ください。

id:kaiton

回答ありがとうございます。
多彩な機能やコメント等の投稿は予定していませんでしたが、お知らせ等をSNSと連携することは検討中です。
そのため、SNS経由だとこれまでの想定外のアクセスはありえますね..

ある期間のページビュー等は提示しますが、それだけでは対応できない事態もありえると..
なるほど、実例に基づいた新しい視点で感謝します。

2014/02/18 13:59:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません