匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ファンイラストより、原作イラストのほうが、1番いいと思うことはありますか?


この場合、イラストあるいは、人によって考えや価値観が異なるので、一概には言えませんが、私の場合、どちらかといえば、「原作イラストのほうが1番いいな。」と思う傾向が強いです。
例えば、一昔前のRPGヴァルキリープロファイル。
このゲームが発売当時は、ゲーム誌のイラストコーナーやネットなどで、ファンイラストが数多く出ていました。(人気の証ですね。)
でも、いくらうまいファンイラストがあっても、やっぱり、原作イラストには敵わないなと思うのが、私の正直な気持ちです。

理由は、原作イラストと比べると、どこか違和感を感じたり、似たような漫画、アニメ絵
で描かれがちなんですね。逆に原作イラストのほうが、描き手の個性が強く出て素直に凄い!と思わせる感じが出ているんですよ。
ちなみにヴァルキリープロファイルのキャラデザインは、吉成鋼・吉成曜の兄弟です。
(彼らは、アニメーターの経験が多いプロです。)
私の個人的な意見はこんなところですが、皆さんは、どうでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/17 17:57:47
  • 終了:2014/02/22 16:17:34

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/18 03:07:03

吉成兄弟はすごい絵を書く。でいいとおもいます。
彼らはすでに定評があります。息をするようにすごい絵をかきます。
生まれたときから絵描きという生き物です。
(だって弟さんの普通から見たらものすごい絵をお兄さんがけちょんけちょんにいったりするんですって)
グレンラガンでも弟さんがいい仕事してますよ~。
 
初代のヴァルキリープロファイルのころは、
ああいう系統の絵が盛んじゃなかったので突出して評価が定着していますが、
吉成兄弟のフォロワー(影響を受けた絵師)も今は数多く出ていますよ。
今はちょっと絵が上手ならスマホで小金をかせげます、これもおっしゃるとおり二次に毛が生えた程度かもしれません。
そこをとおりぬけてとにかく絵でメシを食うため一度でもアニメーターを経験した絵師さんは
一枚数百円ともいわれる報酬を得るため、たくさん枚数を書くから、
勉強の合間に二次絵を書くファンとは線一本でも質が全くちがってきます。
NARUTOをかいた漫画家岸本さんも、心酔するアニメーターさんに
絵柄を大きく影響されていまの絵があるそうです(単行本コラムより)
 
たとえばブックオフのアニメの設定画集コーナー、アニメイトの原画集のコーナー、とらのあなのアニメーターさんの同人誌コーナーをみてみたりで、
好きな絵師さんを他にもつかまえてごらんになっては。
勉強していると、一つの作品の「原作イラスト」といっても「アニメ誌にのる」もの、「アニメグッズになっているもの」などのいわゆる「版権絵」がスタッフのどのあたりの方が担当しているかなどの情報もあり、アニメもよくみるとどのシーンの原画をどの人が書いたのか、個性が見えてきて、それによって正直にこのスタッフさんが書くならできばえを見る前からほしくなるグッズもあるが、それ以外ならいらないなどという好みが自分で把握できたりします。
目の肥えたアニメファンに訴えるために一番売りのスタッフ名は初回限定DVDの三方背ボックスに冠せられたり…
ま、あまりはまりすぎてもどうかとおもいますが頑張って絵師さんを勉強してください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/02/18 13:16:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません