マンション(1棟ではなく、1室)を所有している人が自身のマンションを貸し出す際に不動産屋さんにお願いすると思いますが、その場合、「知人経由で不動産屋を紹介してもらう」「ポスティングされている大手不動産屋に問い合わせる」「自宅周辺の不動産屋に相談する」「インターネットで自宅エリアを対象としている不動産屋に問い合わせる」などのケースがあると思います。


この中で、インターネットで不動産屋を探す人の割合が何割ぐらい居るかを知りたいのですが、そういった情報があるサイトなどご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/20 16:04:42
  • 終了:2014/02/24 11:17:01

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/02/22 20:09:25

ポイント60pt

媒介契約には3パターンがありますが、売却の場合には、売主の約7割が専任もしくは専属専任媒介契約で不動産会社に売却を依頼していますが、賃貸の場合には、事情が少し変わります。

賃貸の場合には、その後の「管理」の問題があるので、「管理会社」経由で募集と管理をあわせて委託する「代理」形式が多くなります。

もっとも一棟オーナーではなく、マンション一室オーナーの場合には、これまた少々事情が異なってくるとは思いますが。

また、物件の「客付け」は、地域エリアに根ざしているケースがほとんどですので、物件の所在地に近い業者を選択するのが通常合理的かと思われます。

したがって、オーナーは、物件の「管理」と「客付け」を依頼する前提で業者を探すワケですので、駅前の繁盛していそうな不動産屋を訪問してみるなどというケースがほとんどで、インターネットでは業者を探さないと思います。

id:KatouMio

ありがとうございます。参考になりました。

2014/02/24 11:16:39

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/02/20 16:31:11

他3件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

 言ってることが分かりにくかったですかね?
 
 賃貸契約には借主と貸主がいるんですけど、質問は「貸主が不動産屋に仲介をお願いする時にネットで探す割合」についてなんです。
 回答のひとつ目は、管理会社に対して「ネットを見て不動産を探す人が増えたかどうか」のアンケートをしてます。これは借主についてですし「増えた」と答えた割合ですから、「貸主」じゃないし「探す割合」でもないんです。2重の意味で間違ってるっていうのはそういうことです。

2014/02/20 18:00:50
id:KatouMio

ご指摘していただいた通り、質問は「貸主が不動産屋に仲介をお願いする時にネットで探す割合」です。

ご指摘ありがとうございます。

2014/02/21 20:10:19
id:kotaro-366 No.2

kotarou366回答回数30ベストアンサー獲得回数52014/02/22 11:09:32

ポイント30pt

正直そんな割合まできちんと出ている所はないように思えます。賃貸においては同じマンションに住んでいる人すら賃貸に出したことを知らない(管理会社は知っているがどこ経由かまでは知らされない)事が多いです。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2014/02/24 11:16:41
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/02/22 20:09:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

媒介契約には3パターンがありますが、売却の場合には、売主の約7割が専任もしくは専属専任媒介契約で不動産会社に売却を依頼していますが、賃貸の場合には、事情が少し変わります。

賃貸の場合には、その後の「管理」の問題があるので、「管理会社」経由で募集と管理をあわせて委託する「代理」形式が多くなります。

もっとも一棟オーナーではなく、マンション一室オーナーの場合には、これまた少々事情が異なってくるとは思いますが。

また、物件の「客付け」は、地域エリアに根ざしているケースがほとんどですので、物件の所在地に近い業者を選択するのが通常合理的かと思われます。

したがって、オーナーは、物件の「管理」と「客付け」を依頼する前提で業者を探すワケですので、駅前の繁盛していそうな不動産屋を訪問してみるなどというケースがほとんどで、インターネットでは業者を探さないと思います。

id:KatouMio

ありがとうございます。参考になりました。

2014/02/24 11:16:39
  • id:miharaseihyou
    id:takntさん、勘違いしている。
    借りる方の傾向と対策ではなくって貸す方がどうなっているか?って質問だけど、私も一通りは調べてみたんだけど調査している機関がないようだった。
    普通の貸し主ではなくって、マンションの一室だから。
    一般的なのは転勤とかで自宅として使っていたマンションを処分するか貸すかしなければローンが危ない場合とかの対策。