匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

鬱、精神病について悩んでいます

私は小さなことや細かいことなのに深く考え、思いつめてしまってかるい鬱状態になります
毎日楽しいですし友達もいますがほんとに細かいことで思いつめてしまうんです
自分の場合は思いつめるとかるく鬱っぽくなってしまい、そこから鬱な弱い自分が嫌になりまた思いつめる
という永遠ループです。極度に落ち込むときは深夜腕を切ってしまい…やめたいのにやめられない自分が嫌いでさらにまたそこから鬱状態になってしまいます

ついなにか精神病や症候群にあてはめようとしちゃいます…
自分では抑うつ神経症っぽいのかな…と、その曖昧なところでぐらぐらしてるので余計に落ち込みます…
ここで質問なのですが私の症状に近い病気はありますか?少しでも可能性があるものがあれば知りたいです
無理やりではありますが知っておきたいのです。よろしくおねがいします

長くてごめんなさい、回答おまちしております

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/23 00:56:37
  • 終了:2014/03/02 01:00:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/23 11:43:39

一般には鬱病になる時はそれなりに落ち込む原因があります。それもかなり大きな・・
あなたにはそれは無さそうなので、ちょっとしたきっかけや考え方の変更で治るような気がしなくも無いです。
病院へは行っていますか?
ちょっと薬を飲むだけでも、改善する場合もあると思います。
通い詰めるとか毎日山ほどの薬を飲むとかはちょっとどうかとは思いますが、数日だけ飲んでみるとかでもそれなりの効果があると思うのですが・・・

匿名質問者

病院は行ってないです
この悩みじたい誰にも言ったことなくて…;;

そうですね、いい方向へ考えれるようにしたいと思います!
ありがとうございました

2014/02/23 23:52:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/02/23 12:20:32

精神系の薬はちょっとの期間では効き目は分かりませんし、病気が治るものではありません。
診療内科で薬を貰う前にカウンセリングなどから初めてはどうでしょうか。

匿名質問者

カウンセリングはちょっと勇気が足りなくて怖いですが…
本当に助けがほしくなったときにでも頑張って足を踏み入れようと思います

回答ありがとうございました´`*

2014/02/23 23:54:12
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/02/23 19:31:06

40代半ばのおばさんです。長期ウツ病患者で20年位かな……

リストカットをされてると書いてらっしゃるので心配です。
 小学~高校の学生さんであれば、まずは保健室の先生か、スクールカウンセラーの先生に相談してみてください。
 大学生であれば、医療相談室などあるかと思います。学生課で尋ねてみるか、学校のHPを見てみて下さい。
 出来れば、精神科かメンタルクリニック、心療内科などへ行って欲しいと思います。
 質問者さんがどういう病気かは、医師が判断することです。匿名質問掲示板で、医療や法律などの専門知識についての回答は難しいと思います。医師と相談して下さい。

リストカットを止めることを第一の目標にして下さい。
 そして、自分を否定しないことが大事です。弱く怯えている自分、それも自分なのです。ありのままの自分を受け入れて欲しいと思うのです。人は強くありません。悲しみ、苦しみ、泣き、悩むのがあたりまえなのです。

細かい事を気にしてしまう……例えば、誤字脱字を見逃さなかったり、街の風景がちょっと変わったことを覚えていたりということもあるでしょう。人の能力は上手く使えばとてもすばらしいものになると自分は思います。細かい事を気にしてしまうという力を、上手に使うことを考えてみてはいかがでしょうか?

自分を大事にして下さいね。自分を嫌いにならないでね。他人と比べすぎないで下さいね。
 質問者さんは、この宇宙にただ一人。他の何ものと比べることなんて出来ないんです。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

うーん……

病院に行かなかったり、保健の先生に相談しないまま、苦しいまま過ごして行くの?
 大変じゃ無いかな?

確かに、自分も苦しい話をカウンセリングの先生にし始めた頃は泣いて泣いて泣きまくって、部屋のティッシュをガンガン使いまくりました。泣いたし、苦しかったし、大変でした。

でもね。
 自分の心の中にある、「痛み・苦しみ・悲しみのかたまり」を、話す事で少しずつ削って、過去とかいう名前を付けた箱にしまうお手伝いを、専門家の方はしてくれます。
 勿論、話して、苦しんで、泣いて、気持ちを整理するのは自分自身だけど、専門家の方と一緒なら、ひとりじゃない! ひとりでその事をやるのは難しいことだと思うんです。

話す事が出来ないくらい辛い時、手を握ってくれたり、ただ側にいて下さるという先生もいらっしゃいます。

ひとりじゃないってこと。
 まずはそこからスタートしてみてくださいね。

また、こういう相談電話もあります。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777
毎週:月~土
時間:午後4時~9時 

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

2014/02/26 11:19:11
匿名質問者

そうですね、病院は無理でも話すことくらいなら頑張れそうに思えます
考えてみますね!  ひとりじゃないこと、覚えておきます。

詳しく連絡先まで教えてくださりありがとうございます!
ここまで付き合っていただき本当に感謝しております…

いつか克服できるよう頑張ります

2014/02/26 16:21:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません