資格について。

今、16の高1です。
私ゎもぉ留年がほぼ確定で
辞めるつもりなんですが
中卒でも、アロマの資格って
とれますか? アロマトリートメントの
資格をとりたいんですけど、
アロマトリートメントて
マッサージも入っているから
アロマとマッサージの資格を
別々でとらないといけないですか?
とりあえず、中卒でも
アロマトリートメントの資格わ
とれるかどぉか教えてくださぃ、

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/23 18:35:47
  • 終了:2014/03/02 18:40:04

回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652014/02/23 23:08:34

no title
あなたは日本語をまともに読み書き出来ないんでしょうか、わざと「私ゎ」のような書き方をしているのでしょうか。
前者だとすると基礎学力がなさすぎるように見えます。(後者なら礼儀がないようです)
基礎学力がないと社会では自分のやりたいことが何もできません。
アロマテラピー検定も、II級しか受からないのでは就職に直接結びつきませんし、I級の試験には学力がなければ受かりません。
なお検定は受けるだけで受験料もかかります。
外国から来たイラン人、中国人などの、中学生なみの日本語しか理解できない人はコンビニのレジなどでしか働けないのをみれば大体自分がどういう扱いをうけることになるかがわかると思います。
以上の回答に読めない漢字、意味が理解できていない部分があるのではないかと心配になりますので、新しいことに手を出すよりもまずは留年してでも高校を卒業なさってはいかがでしょうか。

id:dcm83491 No.2

気分やPenguin回答回数10ベストアンサー獲得回数22014/02/24 01:21:41スマートフォンから投稿

何のために資格を取りたいのですか?
趣味かアロマの仕事をしたいかでかわります。

仕事にしたいなら、まず高校を留年してでも卒業したら?

資格をとっても、簡単には誰も雇ってくれないよ。だって、アロマができても、仕事って、仲間同士で仕事の話をしたり、お客様と話したり、色々なことができて初めてプロになれるんだよね。

アロマの話しかできない人なんて、全く相手にされないよ。
アロマを目指すのは良いこと。でも、もっと重要なことを高校で学ぶべきなんじゃないかな。

高校は勉強だけを教える場所じゃない。人間として生きてゆくための基礎を教える場所なんだ。
今は分からないかもしれないけど、10年後に意味が分かるよ。
でも、今やめたら、後で悲しい思いをたくさんするよ。

http://www.google.com で自分で検索しなよ

id:language_and_engineering No.3

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/02/24 21:21:01

トリートメントをするならマッサージ師の資格が必要。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2307027.html

アロマを使う事自体には,資格がなくても一応OK。
しかし法律上なくてもいいだけで,実際に仕事をする場合は資格を持っていたほうがいい。

高校がつまらないので辞めたい,っていうことは
留年するようにと言われても,つまらない学校に居続けたくはないんでしょう。
だったら,留年しないで高校をやめてしまっても構わないけど,
高卒の認定試験を取得したほうがいい。

専門学校や認定系のスクールの中で,
中卒で入学できて,高卒認定が取れて,しかもやりたい事とマッチする
というような学校を探すべし。


アロマは人をいやすもの。頑張って疲れている人が,ご褒美として味わうもの。
リラクゼーションとはそういうもの。ただ単にのんびりと怠けるものではない。

私もアロマは焚いている。アロマが好きな理由は,自分の頑張りに対するご褒美になるから。
頑張っていない人は,アロマの良さを味わう事は出来ない。
ということは,アロマの良さを本当の意味で他の人に味わわせることもできない。

だから,どこかで「つまらないけど,辞めない」「つまらないけど,あきらめない」
という経験をする必要がある。
そういう経験をしていないと,社会では何もできないし,学生としても何もできない。

なので,何事もすぐにはあきらめずに。
軌道修正のつもりで高校をやめるのはいいけど,そのかわりになるちゃんとした頑張り目標を持っていないと,辞めた後で後悔するよ。

他1件のコメントを見る
id:language_and_engineering

なるほど,ちゃんと考えていますね。最初の質問文から読み取れる内容とはだいぶ違う。

そういうのは大事な情報ですから,質問文に含めておいたほうがいいですね。さもないと,やる気が無い人だと誤解されてしまいます。

あなたは

・ちゃんとした文章が書ける。

・学校がつまらないのではなく,経済的な問題がある。

・留年は既に決まっている。

・働くにあたって,家に還元するというしっかりした予定を持っている。

・目標を持つことの重要性を理解している。

・自分が成長したいと思っている。(※非常に大事)

・自分の興味のあった事をやりたい,つまり夢をかなえたい,という自己実現の願いがある。

・ご家庭の状況は,周りから見ると必ずしも良くない。ハンデを感じさせる要素がある。ひょっとすると,家庭の状況を考えると,その家庭の子供であるあなたは,気がめいってしまうかもしれない。そういう大変な状況下である。(※これも大事。そういう環境なのだとはっきり人に伝えたほうがいい。救済措置として,奨学金,または授業料の免除,経済的な援助,医療面での地域的な支えなど,いろいろ助けようがあるのだから。)

・自分がやりたいアロマには,他の人のために役立つような,良い動機づけがある。単なる勝手なイメージだけでやりたいと思っているのではなく,親孝行に役立つという現実的な要素も考えている。


↑あなたには,良い点がこんなにたくさんあるじゃないですか。

せっかくこんなに良い点が多いにもかかわらず,投稿なさった質問文からは,あなたの良い点が見えてきません。

本当は言われる必要のなかった非難をわざわざ浴びることになってしまいます。やる気が無いとか,文章がへんとか,いろいろ。

かぎは,あなたが持っている良い点を生かすことですよ。
あと,あなたが置かれている状況を隠さず,ストレートに伝えること。

そうすれば,周囲にはあなたを助けたいと思ってる人はいるんだから,応援に回るはずですよ。具体的なヘルプを差し伸べます。

先生(または教育機関の窓口)だって,あなたのような境遇にある人を喜んで救済します。そういう目的のために存在してるんですから。
ネット上で相談するときだって,もしも誠意が感じられる文章であれば,周囲の人は喜んで相談に乗るでしょう。

誠意を見せることですよ。
ご家庭のことで気がめいると思うけど,決して自暴自棄にはならないで。
相談事をしたり,ヘルプを求める時には,ぜひともちゃんとした文章を書いて。
誠意を疑われるような妙な文章を書いたら,あなたにとっても,せっかくのチャンスがもったいない。投稿を読む回答者の側にも失礼。

誠意を持って状況を説明すれば,あなたの将来を開拓するために,周りの人がいろいろ知恵を貸します。こういうQ&Aサイトもそういう目的で存在してますから。

取り急ぎ, あ き ら め る な

2014/02/24 23:31:06
id:rad1230yy

ありがとうございます。
そーですよね、私の説明が悪かったです
資格の話を聞く以前に、
相手に自分の今の状況をきっちり
伝えていなかったら
回答してくれる方も答えにくいだろうし
どーしても、留年から逃げてるように
思われてしまいますよね。
それは私の説明不足でした。
申し訳ないです。

私の良い点をあげていってくださって
ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
理解してくださりありがとうございます

確かに、経済的にも厳しいし
歳も歳なので、分からないことも
まだまだ沢山あるし、その上
中卒になるから社会に出て
そのぶん批判などもあるだろうし
同じ年代の子たちより先に私は
社会にでることになるから
その分辛いことなども大きいのも
わかっています。ちゃんと学問を
学んでいないうちに社会にでるから
知識もあまり無いので大変だと思うし。
でも、学校を諦めても他のことは
少しでも諦めず頑張りたいと思い、
今回、自分なりに考えて見て
アロマの資格をとりたいと思えたので
努力して頑張りたいとおもいます。
なので、また資格のことなどで
分からないことが沢山でてくると
思うのでその時は、また回答して
くださったら有り難いです。
ちゃんと回答してもらえるように
わたしもちゃんと説明して
回答してくださる人にわかりやすく
質問したいことを伝えれるように
努力したいと思います。

2014/02/25 00:15:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません