匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

答えが素早く出る的確な解き方を教えて下さい


1、150人の女性に普段使っている化粧品について尋ねた。その結果A社の化粧品を使っている人が58人で、そのうち15人はB社の化粧品も使っていた。またB社の化粧品のみを使っている人は36人であった。この時どちらの化粧品も使っていない人は何人ですか?

2、ある学部の学生400人に講義A、Bの履修状況を尋ねた。講義Aを履修している人は216人、講義Bを履修している人は140人講義A、Bどちらも履修していない人が128人だった。この時A、B両方履修している人は何人ですか?

3、種類の異なるチョコレートが7つあり、それらをA、Bの2人で分けることとした。Aは3つ、Bは4つとすると、チョコレートの分け方は何通りありますか?

簡単な問題かもしれませんが素早く解く式、答えが分かりません。的確な解き方を教えて下さい。1つだけでも構いません。分からない部分は補足します。回答の程よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/23 21:06:33
  • 終了:2014/02/24 22:44:22

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/24 09:33:54スマートフォンから投稿

1と2
f:id:takejin:20140224092908j:image
図に書いて、図に数字を書き込んじゃうとわかりやすい。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/23 21:57:05

1.
150-58+15-36=71

2.
216+140-(400-128)=84

3.
3!×4!=144

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/24 09:33:54スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

1と2
f:id:takejin:20140224092908j:image
図に書いて、図に数字を書き込んじゃうとわかりやすい。

コメントはまだありません