APL2というIBMの数理ソフトがありますが、Windows7では動きましたが、Windows 8.1でも作動可能か教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/23 22:29:12
  • 終了:2014/03/02 22:30:04

回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562014/02/24 12:25:02

ポイント300pt

IBM の公式サイト IBM - APL2 - Japan にある「システム要件(英語)」には、Windows XP、Vista、および 7 で動作すると記載されており、Windows 8 ないし 8.1 に関する記載は見つかりません。

IBM の開発者向けフォーラム IBM developerWorks の投稿によれば、Windows 8 でも動作している、との事です。
Jan 20, 2013 の SystemAdmin さんの投稿より。

I can run my program, that has been in use almost daily for many years on a new 64 bit PC running Windows 8.

dW:APL2 Programming Language:Installing APL2 in Windows 7 - old service level

サービスレベルが 10 以下の場合(最新版はサービスレベル 20)は、Windows 64bit にうまくインストールできない、という問題があり、この場合、フォントを手動でコピーするなどの作業が必要になる場合があるようです。
Jun 1, 2011 の Nancy Wheeler さんの投稿をご参照ください。

お役に立てることを祈りつつ。

他4件のコメントを見る
id:meefla

> APL協会に入会申し込みしましたが、返事が来ません。どうしたらよろしいでしようか?

すでにこの件に関して 新しい質問 をされているようですが、行きがかり上こちらで。

日本APL協会の「こちらに入会申し込みの旨を記載したメールを送信」の送付先アドレス
takeuchi@ae.keio.ac.jp
は、慶應義塾大学理工学部管理工学科の 竹内寿一郎 先生のアドレスです。
竹内研究室 によれば、「竹内先生は2008年3月31日にをもって定年退職されました」との事ですので、今だにこのメールアドレスが生きているかは不明です。
アドレスが生きていたとしても、定期的にメールチェックしていない可能性もあるでしょう。

日本APL協会のメーリングリストに使われている
JAPLA@aplsoft.co.jp
のアドレスは、有限会社エーピーエルソフトウェアのもののようですが、
有限会社エーピーエルソフトウェアのサイトが有るはずの
http://www.aplsoft.co.jp/
にアクセスしても「サーバーが見つかりません」になります。
従って、メーリングリストの方もあてにはならないでしょう。

上記した「APL J 言語研究会」の志村正人氏はメールアドレスを公開していないようですし、よくよく見ればスケジュールの
・2014/01月18日(土)
・2014/02月19日(土)
・2014/03月23日(土)
も、1月は第三土曜日で合ってますが、2月と3月の日付はおかしいです。

ダメ元で良ければですけど、エーピーエル・コンサルタンツ の三枝協亮氏、または APLNEWS2009年7月号 にメールアドレスが掲載されている三枝孝雄氏にメールしてみると現況がわかるかもしれません。
APLコンサルタンツ・オブ・ジャパン(APL Consultants of Japan Ltd.) の最終更新は2009年のようですから、これまたあてにはならないような気もしますが。

2014/02/27 17:58:48
id:hidepon03

三枝協亮氏とは、昔からお付き合いがありよく指導もしていただいたのですが、最近体調を崩されたのが理由なのか、ご本人と連絡が取れない状況にあります。近況をご存じならどなたかお教えください。

2014/03/03 00:47:31
id:hidepon03

APL2をサポートしている国内サポート業者は、1社は知っているのですがいくつか存在するのでしようか? あるいは、業者でなくともサークルのようなもので、お互いに情報を交換できる場が存在するのでしようか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません