http://www.syokasen.co.jp/

こちらのWebサイトでの誤字脱字や文章がおかしい部分をさがしております。

1つの指摘につき10ポイント差し上げます。上限なしでポイントを差し上げます。

同じ部分を指摘された場合、指摘が早い方にポイントを差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/24 11:20:22
  • 終了:2014/02/28 11:56:28

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/02/24 12:14:12

ポイント80pt

>お客様への道案内はホームページ上で・・
「道案内 を 」の方がしっくりするかと。
は、と来た場合は、それ以外の存在を示唆します。○○は何々、に対して、△△はこれこれ・・

>でしょうか? 現実は、まだまだ
「現実には、」の方が良いのではないでしょうか?
もしくは、
>右往左往している方が多々・・
「方を多々・・」、
いずれか片方で。

>がお役にたてると
立てる、と漢字の方が視覚的に読みやすいです。小学生向けなら別ですが。

次ページ
消火栓標識とは
>日本の消火栓は国土が狭いので、殆どが道路の地下に設置されています

こいつはいけません。俺もしょっちゅうやるけど。
国土が狭いのは日本であって日本の消火栓が狭い訳ではありません。中間に入れるのはわかりにくい。
「日本は国土が狭いので、消火栓の殆どが・・・」

>消防隊員だけでなく、他の管内からの応援部隊や

他の管内?事実そうなんですか?
管内ですから「他」ではありませんよね?
「管内の他の応援部隊」か、「他の管区からの応援」なのでは?

>消火栓及び指定消防水利の標識から5m以内を駐車禁止場所として消防水利を安全に保護しています。

専門家にとっては、指定消防水利と消防水利は全く別物なのかもしれませんが、素人に区別は付きません。1つの文に同じ語句を重ねるとくどくなります。消防水利が2度出てきてしまっていますから、1つにまとめた方がいいです。
「消火栓及び指定消防水利の標識から5m以内を駐車禁止場所として安全に保護しています。」
もしくは、
「5m以内を駐車禁止場所として、消火栓及び指定消防水利を安全に保護しています。」

>(1)標識による標示(2)黄色ペイントによる標示等が行われていますが

等が行われている、と書くなら番号を振って箇条書きにする意味が無くなってしまいます。
「標識による標示か黄色ペイントによる標示等が行われていますが・・・」
これで十分かと。
もしくは、
「標識か黄色ペイントによる表示等が・・」

>自治省消防庁(現 総務省消防庁)のご指導を頂きながら任意
民間会社だからお上を立てたいのは分かりますが、公共の役所であり、公務員は国民全体への奉仕を義務付けられています。しかも、最近は税金で結構な高給をもらっているそうな・・w
「ご指導」までへりくだる必要はありません。「指導を受けながら」で十分過ぎるくらいです。この文章を読むのが人民、あ、いや国民、つまり政府の株主である事をお忘れ無く。

かな。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
8個ご指摘いただきましたので80pt差し上げます。
また宜しくお願いいたします。

2014/02/28 11:54:28

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/02/24 12:14:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

>お客様への道案内はホームページ上で・・
「道案内 を 」の方がしっくりするかと。
は、と来た場合は、それ以外の存在を示唆します。○○は何々、に対して、△△はこれこれ・・

>でしょうか? 現実は、まだまだ
「現実には、」の方が良いのではないでしょうか?
もしくは、
>右往左往している方が多々・・
「方を多々・・」、
いずれか片方で。

>がお役にたてると
立てる、と漢字の方が視覚的に読みやすいです。小学生向けなら別ですが。

次ページ
消火栓標識とは
>日本の消火栓は国土が狭いので、殆どが道路の地下に設置されています

こいつはいけません。俺もしょっちゅうやるけど。
国土が狭いのは日本であって日本の消火栓が狭い訳ではありません。中間に入れるのはわかりにくい。
「日本は国土が狭いので、消火栓の殆どが・・・」

>消防隊員だけでなく、他の管内からの応援部隊や

他の管内?事実そうなんですか?
管内ですから「他」ではありませんよね?
「管内の他の応援部隊」か、「他の管区からの応援」なのでは?

>消火栓及び指定消防水利の標識から5m以内を駐車禁止場所として消防水利を安全に保護しています。

専門家にとっては、指定消防水利と消防水利は全く別物なのかもしれませんが、素人に区別は付きません。1つの文に同じ語句を重ねるとくどくなります。消防水利が2度出てきてしまっていますから、1つにまとめた方がいいです。
「消火栓及び指定消防水利の標識から5m以内を駐車禁止場所として安全に保護しています。」
もしくは、
「5m以内を駐車禁止場所として、消火栓及び指定消防水利を安全に保護しています。」

>(1)標識による標示(2)黄色ペイントによる標示等が行われていますが

等が行われている、と書くなら番号を振って箇条書きにする意味が無くなってしまいます。
「標識による標示か黄色ペイントによる標示等が行われていますが・・・」
これで十分かと。
もしくは、
「標識か黄色ペイントによる表示等が・・」

>自治省消防庁(現 総務省消防庁)のご指導を頂きながら任意
民間会社だからお上を立てたいのは分かりますが、公共の役所であり、公務員は国民全体への奉仕を義務付けられています。しかも、最近は税金で結構な高給をもらっているそうな・・w
「ご指導」までへりくだる必要はありません。「指導を受けながら」で十分過ぎるくらいです。この文章を読むのが人民、あ、いや国民、つまり政府の株主である事をお忘れ無く。

かな。

2014/02/28 11:54:28
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/24 14:27:41

ポイント40pt

IEで閲覧すると問題ありませんが、iPad等タブレットでみると横幅のサイズが固定されていて正常に表示されていません。

会社情報 電話番号が途中で改行されている。
     事業内容が途中で改行されている。

下段 会社情報その他について、ページによって表示され方が違っている。

iPad safariでは求人情報のページレイアウトが縦一列に並んでしまっている。

4個ご指摘いただきましたので40pt差し上げます。

2014/02/28 11:54:30
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832014/02/24 18:14:23

ポイント20pt

http://www.syokasen.co.jp/size/photo.html
http://www.syokasen.co.jp/size/design.html

※写真をクリックすると画像が拡大されます。
拡大されたデザインの右側にカーソルを重ねると『NEXT』ボタンが表示され次のデザインへ
左側にカーソルを重ねると『PREV』ボタンが表示され前のデザインを見ることができます。

ちょっと意味が分かりにくいです。
この説明はなくても良いかもしれません。

保険料はこちらで説明していますが、
http://www.syokasen.co.jp/price/
こちらでは言及していません。
http://www.syokasen.co.jp/syoukasen/

当社の消火栓標識柱一本一本について、対人2億円、対物500万円の損害賠償保険に加入しております。

これは統一した方が良いのでは

2個ご指摘いただきましたので20pt差し上げます。

2014/02/28 11:54:44
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612014/02/24 20:37:46

ポイント40pt

「消防水利を使用するのは、消防隊員だけでなく」
この部分は「消防隊員だけでなく」の前に「地元の」あるいは「その地区を管轄する」と入れるべきです。
そうでなければ意味を強調できません。

「標識から5m以内を駐車禁止場所として消防水利を安全に保護しています。」
この部分は意味不明です。
保護は「法的に」行われているのであって、安全性が担保されているわけではありません。

「水利の場所がすぐに確認できるような標示がされている事が望まれます。」
いかにも冗長で不完全な文章です。
「水利の場所がすぐに確認できる標示が望まれます。」
と余分な部分を省くべきだと思います。

「それは、指定によって初めて消防水利にとなるものだけに、指定消防水利の一層の明確化を図り、一般住民に周知徹底させると共に付近の障害物をなくして円滑な消火活動をおこなう事を目的としたものです。」
小学生の作文のようです。
説明的であるのに説明が分かりにくい。
全文削除した方が分かりやすく、全体の意味がハッキリする。

作文があまり得意ではない人が多いようですね。
実務の部分はほぼキレイに説明されていました。

4個ご指摘いただきましたので40pt差し上げます。

2014/02/28 11:54:51
id:nakamy-2114 No.5

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22014/02/25 23:27:56

ポイント80pt

■トップページのポリシー箇所
>道案内はホームページ上で案内している
「案内」を2度重ねるのはあまり宜しくないように感じられます。

■消火栓標識の必要性
>しかも消防水利を使用するのは(中略)使用するからなおさらです
使用するからを2度重ねているところと、「なおさら」どうなのか、を入れたほうが適切ではないかというところ。

■消火栓標識の必要性
>最も有効な標識による標示がますます重要視されて
「最も有効な」ではなく現状では「より有効な」が適当ではないでしょうか。

■④ 看板製作
>お客様と打ち合わせデザインを
入力ミスでしょうか。

■消火栓標識の必要性
>それは、指定によって初めて消防水利にとなるものだけに
「にとなるもの」は明らかに入力ミスでしょうか。ついでにこの1文そのものが「消火栓標識の必要性」の項全体としての流れを崩している気がします。前の1文と繋いで、「何々のうち何々については何々を目的として何々となった」とするのが宜しいかと。

■契約期間
契約期間は3年を原則とし、以後1年ごとに自動更新、となっていますが、初回契約のみ3年間なのかどうかを明記すべきかと思います。また契約終了時の撤去費用等についても明記すべきかと思います。

■リンクの仕様が一貫していない
「仕様・サイズ」と「料金・ご契約」のページは左側の青文字リンクで別ページを読み込む仕様ですね。画像データがあるので軽さを重視したのかもしれませんが、最初に見られるであろう「消火栓標識とは」(と「採用情報」)では上下スクロールで表示できる範囲へ飛ぶリンクになっているので、どちらかに統一する方が良いと思います。

■IE8での表示崩れ(個々の環境によるものかもしれません)
「料金・ご契約」のページを表示し、左側にあるリンクの「料金」または「お申し込みの流れ」をクリックすると、その周辺の表示が崩れてしまうようです。.

順不同で脈絡も礼儀もない記載となっていることをご容赦ください。

2014/02/28 11:54:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません