匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Evernoteの効果的な運用方法についてご相談です。

ノートがたくさん溜まってきてしまい、収拾がつかなくなってきました。
皆さんはどうされていますか?

自分で用途別にノートを作ってメモしたり、Chromeのアドオン「Evernote Web Clipper」で気になったサイトをどんどんクリップしていった結果、膨大な量のノートができてしまい、整理・活用に困っています。

タグ付けしていないので、あとになって「あの情報どこだっけ?」と思って探すのも、
ノートのタイトルを一つ一つ見ながら探したりしてとても非効率に感じています。

ある情報を検索するのに必要な「単語」を思い出せればいいですが、
それが思い出せないけど確実にそれに関するノートはあるはず・・・という時に探すのが大変です。

膨大な数のノートを整理しようにも、フォルダ分けのようなこともできないですし、
やっぱりいちいちタグをつけていって、後で検索しやすくするしか方法はないでしょうか?

みなさんはEvernoteへの「情報の溜め方」「溜めた情報の整理方法」「溜めた情報の活用方法(探し方)」はどのようになさっていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/25 18:24:42
  • 終了:2014/03/04 18:25:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/27 09:24:36

私はキーワード検索を使っています。
ノートの中の邪魔にならない文末などに、自分の思いつく内容に関連するキーワードを数個含めておきます。
その時思いついたキーワードは恐らくあとからでも思い出せるキーワードだと思います。

例えば、人の名前が思い出せないのであれば、最初に会った時に着ていた服の色や、人の特徴などを含めておきます。「青い服 背が高い 色白 メガネ」などと含めておけば、どれか1つのキーワードでも思い出せれば絞り込むことができます。

タグ=フォルダと考えて良いと思います。あまり増やしすぎるとかえって整理が大変になりますのでなるべく増やさないようにして、関連項目が増えた時に新しいタグを作っています。
どうしてもフォルダのように分けたいのであれば、ノートブックで分ける方法はありますね。

匿名質問者

具体的でとても参考になるご意見ありがとうございます!

検索用キーワードをあらかじめつけるというのは一つの良いアイデアですね。

2014/02/27 20:17:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません