匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1393333126 ミシンのプーリーのボルトの回し方を教えて下さい。

入手したプーリーはスパナが引っ掛かるようになっているので、プーリーを固定し写真手前のボルトを回せるのですが、既存のプーリーは完全な円形なので固定できません。こういう場合どのような方法でボルトを回すのでしょうか?
ギアプーラーという工具でプーリーを固定して、ボルトを回すのでしょうか?

カテゴリを間違えいますが、ご容赦下さい。変更方法がわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/25 21:58:46
  • 終了:2014/02/26 22:52:24

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/26 00:03:36

大きなプーリーではプーリーの下に六角になっている部分があることがあります。

ただし、もしベルトのはめ直しなら、プーリーを固定したままベルトを伸ばしながらはめ込むか、モーターの台座を動かしてベルトをはめ込みます。

プーリーの交換なら、プーリーの下にナット部分がない場合はベルトレンチかバイスプライヤで固定しながら回せばナットを外せると思います。






それと、固くなっていることが多いので、CRCをかけてしばらく置いてから、染み込むのを待って回します。

匿名質問者

ベルトレンチは安価で使えそうでしたので、早速ポチってみました。
またご報告いたします。

2014/02/26 11:26:33
匿名質問者

ありがとうございました。
ベルトレンチでプーリーが固定でき、ボルトをはずすことができました。

2014/02/26 22:54:23

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/25 23:46:03

モーター側ですね?
固定出来ないような場合はプーリーそのものを回らないような工夫を考えて下さい。
例えば、ウエスなどをかぶせてウォーターポンププライヤーで挟むとか、ベルトも掛けてやれば多少滑らなくなると思います。
また、モーター内部をうまく固定してやるとか、(手が滑ると壊しますけど)
本来は、インパクトレンチで外すのだろうと思います。

匿名質問者

モーター側というか、画像中央のボルトを回すと、軸も回ってしまうので、プーリーか軸のいずれかを固定したいのです。(プーリーは軸の突起にひっかかるようになっているようです)
車のオイルフィルターレンチは思いついたのですが、どこかに無くしてしまったようで、別の方がベルトレンチというのをご紹介してくれたのでそれを試してみます。

2014/02/26 11:32:32
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/26 00:03:36ここでベストアンサー

大きなプーリーではプーリーの下に六角になっている部分があることがあります。

ただし、もしベルトのはめ直しなら、プーリーを固定したままベルトを伸ばしながらはめ込むか、モーターの台座を動かしてベルトをはめ込みます。

プーリーの交換なら、プーリーの下にナット部分がない場合はベルトレンチかバイスプライヤで固定しながら回せばナットを外せると思います。






それと、固くなっていることが多いので、CRCをかけてしばらく置いてから、染み込むのを待って回します。

匿名質問者

ベルトレンチは安価で使えそうでしたので、早速ポチってみました。
またご報告いたします。

2014/02/26 11:26:33
匿名質問者

ありがとうございました。
ベルトレンチでプーリーが固定でき、ボルトをはずすことができました。

2014/02/26 22:54:23
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/02/25 22:38:33
    ちょうどベルトが掛かっている隙間部分にスパナが差し込めるようになっていませんか?
    軸の何処かにそういった場所があると思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/02/25 23:12:13
    ありがとうございます。
    軸にもプーリーにもスパナが引っ掛かるようなヘコミはどこにも見あたらないんです。
    ライト照らして、何度も注意深く探したのですが。