Windows Server 2008 R2で(SERVER001)でADドメイン・コントローラーとして動かしています(DNSとしても機能)。ここにHyper-VでゲストOS(SERVER002):Windows Server 2008を作りDBサーバーとして動かしています。ゲストOSはADに参加しています。


ホストOSの物理インターフェースには固定IPアドレス192.168.0.1を割り振り、仮想ネットワークアダプタには、192.168.0.2を割り振っています。ゲストOSの仮想アダプタには、IPアドレス192.168.0.3を割り振っています。

この状態で、Windows 7クライアントから、ホストOS・ゲストOSにpingを打ちますがきちんと応答があります。ところがゲストOSからping 192.168.0.1をかけると宛先に届きません。ゲストOSのIPアドレスの設定を見ると何故か192,168.0.2と192.168.0.3の両方が登録されています。192.168.0.2を削除しても元に戻ります。コマンドプロンプトでipconfigとすると、192.168.0.3が仮想LANアダプタのIPアドレスとなっています。ゲストOSのDNS設定は、プライマリが192.168.0.1でセカンダリがブロードバンドルーターで192.168.0.254です。
pingがゲストOSからホストOSに繋がらないのに、何故かゲストOSはADに参加できています。

ゲストOSからホストOSへping 192.168.0.1が通るようにしたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/26 15:50:59
  • 終了:2014/02/28 13:36:26
id:inajyun

そもそも1つの仮想LANアダプタに複数のIPアドレスがあるのがおかしいのですが原因が分かりません。

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/02/26 23:00:52

ポイント70pt

ホストOSのネットワークアダプタとHyper-Vの内部接続の仮想ネットワークをブリッジ接続してください。
具体的な手順は下のブログに書いてあります。
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

id:inajyun

レスありがとうございます。
全くこの通りでした。ブリッジ接続とは思いもよりませんでした。質問しておいて良かったです。ありがとうございます。

2014/02/28 13:35:40

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/02/26 16:02:04

ポイント30pt

片方向からしかpingが通らないとき、
可能性としてまず考えられるのは、
ホストPCで、ファイアーウォールが有効に
なっていることです。
Windowsファイアーウォール、または、
セキュリティソフトのファイアーウォール機能が
はたらいてはいないでしょうか?

ほかに考えられるのは、
ゲストPCで、同一ネットワークに所属しているIFが
2つあることが悪さをしているのかもしれません。
IFを2つ使うときは、それぞれ別のネットワークアドレス
をもたせて、かつ、デフォルトゲートウェイは実際に使う
ほうだけに設定するものです。

id:inajyun

レスありがとうございます。
ファイアウォール当たっていました。「強化されたWindowsファイアウォール」で設定を変えたらうまくいきました。ありがとうございます。

2014/02/28 13:34:32
id:inajyun

http://q.hatena.ne.jp/1393398193に続きの質問を書いています。こちらも100Ptです。よろしくお願いします。

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/02/26 23:00:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

ホストOSのネットワークアダプタとHyper-Vの内部接続の仮想ネットワークをブリッジ接続してください。
具体的な手順は下のブログに書いてあります。
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09

id:inajyun

レスありがとうございます。
全くこの通りでした。ブリッジ接続とは思いもよりませんでした。質問しておいて良かったです。ありがとうございます。

2014/02/28 13:35:40

コメントはまだありません