匿名質問者

保険料につての質問です

私は会社の社会保険に加入しているのですが、お恥ずかしい話ですが、国民健康保険との違いがわからず、社会保険に加入した際、国民健康保険をそのまま加入し続けていました
そのことに気がつき区役所に連絡したところ窓口にくるか、郵送で新しい保険証のコピーを送るかすれば停止また余分に支払った分を返金していただけると案内していただけたのですが
その場合、会社に連絡などが入るのでしょうか
物知らずで恥ずかしいのでできれば会社などには知られたくないです
ご存知の方いらっしゃったら回答よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/02/27 11:44:23

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

通常は会社に関係ないので通知など行きませんが、本来は会社がやってくれる手続きです。
入社の際に保険証を出すように言われませんでしたか?
会社がやってくれるべき事をやってくれなかったせいですから、会社に知られても別段、恥ずかしい事ではありません。
むしろ、会社が恐縮すべき問題です。
年金はどうなっています?
国保に入っていたのなら、国民年金へも入っていたはずで、そこから年金手帳が発行されたはずです。
会社では厚生年金へ入りますが、これは国民年金へプラスして上乗せとして入るもので、基本としては国民年金へも同時加入しています。そして、従来の年金手帳に続けて入る、つまり同一人物として同一の年金番号で入らないと加入期間が合算されません。別々に2つ出るという事もありませんので、合算しないと過去の分が損になってしまいます。以前、年金が行方不明とか言われていた物の一部はそのような形で発生します。確認を・・

匿名質問者

回答ありがとうございます
会社は派遣会社で、おそらくそういったことは自分でしなければけなかったんだと思います。
年金についても確認してみます。
ほんとうにありがとうございました

2014/02/27 11:44:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません