匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「見当もつかない」の使い方について教えてください。


「今回の災害においての被害総額は見当もつかない。だが、相当な額になることは確かだ」は正しいですか?「どんな問題が出るか見当もつかない。でも難しいことは確かだ」はどうでしょう?

このように、最初に全くわからないと言っておいて、・・は確かと言ってもよいのでしょうか?できれば、例文といっしょに教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/02/28 06:16:17
  • 終了:2014/03/01 05:45:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/28 09:25:43

はい、良いとおもいます。最初の例でいえば、被害額は10億円台か20億円台か
30億円台か。。。とわかれば「20億円台と見当がついている」といえますが、
それもわからない、しかし、「億円」を越えれば「相当な額」は確かでしょう。
3.11の津波の被害、原発の被害なんてそうですね。ことによると100億円台か、
1000億円台か、1兆円台かもしれないし。。。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/28 09:25:43ここでベストアンサー

はい、良いとおもいます。最初の例でいえば、被害額は10億円台か20億円台か
30億円台か。。。とわかれば「20億円台と見当がついている」といえますが、
それもわからない、しかし、「億円」を越えれば「相当な額」は確かでしょう。
3.11の津波の被害、原発の被害なんてそうですね。ことによると100億円台か、
1000億円台か、1兆円台かもしれないし。。。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/02/28 21:27:12

通常の場合「見当もつかない」の前提条件があります。
省略するか、丁寧に付けるか、目的によって選択可能です。
例えば、「現時点では」「全く」などを前振りで付けることが可能です。
付けた方が自然な場合もあります。

コメントはまだありません