【二十の扉】私は、ある架空のマッドサイエンティスト(X)を思い浮かべてます。Xを当ててください。

回答欄に、以下の3点を書いてください。
(1)Xだと思う人名をひとつ
(2)(1)が登場する作品を収録している書籍またはDVDの出版情報
(3)Xを推理する手がかりとなる「はい」か「いいえ」で答えられる質問をひとつ

回答例
(1)敷島博士
(2)[asin:4063754081:detail]
(3)男性ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2014/02/28 19:55:08
  • 終了:2014/03/01 22:00:18
id:libros

(2)は、はまぞうの商品紹介機能をお使いください。
http://q.hatena.ne.jp/help/decoration 「商品を紹介する」を参照)
はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません。

こういうゲームは常識的に、出題者が回答にすかさずコメントをつけ続けていくことで成立しますが、本質問では、長くお待たせする場面が多々あると思います。
あらかじめおわびいたします。
長い待ち時間や不自由さを、むしろ面白がる気持ちで参加してくださるとうれしいです。

過去、こんな低速進行でした。
【二十の扉】私は、ある架空の地球外生命体(X)を思い浮かべて… - 人力検索はてな
【二十の扉?・人物当て】私は、超人的で特殊な能力を使ったある… - 人力検索はてな

参考(になるのかならないのか)
魅力的なマッドサイエンティストを紹介してください。 マッドエ… - 人力検索はてな

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892014/03/01 21:34:38

(1)アーノルド・フェッセンデン
(2)

フェッセンデンの宇宙 (河出文庫)

フェッセンデンの宇宙 (河出文庫)

(3)海外の作品ですか?

あんまりマッドなサイエンティストを知らないんだけど、ハミルトンのこれは、
「やられた」
感があって。
にたようなモチーフは、誰でも考え付きそうだが、先に書いた方の勝ち。

id:libros

(1)アーノルド・フェッセンデン

(1)はい。アーノルド・フェッセンデン正解です。
ってか、そう簡単には当たるまいと満を持して出題したのに2日目で正解って(泣)
ご存じでしたら「魅力的なマッドサイエンティスト」で書いてくださいよ(魅力的ではなかったとか?)

2014/03/01 21:59:25
id:takejin

あの時は、マッドサイエンティストとして思い浮かばなかったわけで・・・
とりあえず、のつもりだったんですけどねぇ。

2014/03/01 23:37:36

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572014/03/01 02:23:59

(1)Dr.ヘル
(2)

マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]

マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]

(3)トキワ荘の漫画家が原作ですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF%E8%8D%98 より引用
手塚治虫(1953年初頭 - 1954年10月[10])
寺田ヒロオ(1953年12月31日[11] - 1957年6月20日[12])
藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ)(1954年10月30日[13] - 1961年10月)
当初は二人で一室を借り、後に藤子・Fが別に一部屋を借りて移っている
鈴木伸一(1955年9月2日[14] - 1956年6月1日)
森安なおや(1956年2月 - 1956年末[15])
石森章太郎(後に石ノ森章太郎と改名)(1956年5月4日[16] - 1961年末)ただし退去後もアシスタントの部屋のみトキワ荘に残す
赤塚不二夫(1956年5月4日[16] - 1961年10月[17])
よこたとくお(1958年 - 1961年[15])
水野英子(1958年3月 - 1958年10月[18])
山内ジョージ(1960年9月 - 1962年3月)
向さすけ(1981年 - 1982年)

id:NAPORIN

永井さんのアシをした石の森章太郎さんだけがトキワ組なのでなんだか趣旨とあってないですが。

2014/03/01 02:25:42
id:libros

コメントたいへんお待たせしてすみません。

(1)Dr.ヘル
(2)マジンガーZ BOX1
(3)トキワ荘の漫画家が原作ですか。

(1)いいえ。Dr.ヘルではありません。
(2)素敵な悪役が盛りだくさんですね!
(3)いいえ。トキワ荘の漫画家が原作ではありません。

2014/03/01 11:49:14
id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/03/01 20:13:46

一人20回ってわけだから、とりあえず回答しちゃえ。

(1)ゲラコビッツ
f:id:shogo2469:20140301200724j:image

(2)マリオ&ルイージRPG3

マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

※(2)では、ダークスターを復活させ、きのこ王国を支配しようと、メタボスとともに計画を進めていた。
(昔、ハマってたんだけどな、僕。librosさんは知ってるのかな?)

(3)xの登場する作品は、ゲーム化されてますか?
(元々ゲームの作品は、「はい」でお願いします)

他2件のコメントを見る
id:shogo2469

よーし!一杯答えてやr…
って、終わってるんかい!
面白そうな作品でしね。子供にはむつかしいかもしれんけども。
僕の住む市の、ツタヤに売ってるかなぁ。

お待たせしました~
ゲラ様の魅力でも語りに参りますた。
暇な方は・・・。

なんといっても見た目。
メガネが面白かったりして。口の形も化け物みたいで笑える~wあ、ゲラ様、叩かないでくだs
このゲームでは、「ゲラ~」っていう敵がたくさん出てくるんですよ。
ちょいキモいけど、憎めないというw
才能は意外とあります。意外にもそう馬鹿じゃないです。
キノピオには、変なカラダにしちゃうし、クッパを操るし、クッパの手下を乗っ取るし・・・。
ちなみに、このゲームでは、終盤に哀れな姿になっちゃいます。
え、それを言っちゃったら、ネタバレになっちゃうじゃない

このクイズにも、是非(http://q.hatena.ne.jp/1393929450)←オイっ

2014/03/05 17:43:37
id:libros

コメント補足ありがとうございます。うれしいです。
ゲラ様、よーく見るとおでこにちょろっと髪があったりするんですね。
どんな末路をたどるか、ググって見ちゃいました。いかにも悪役っぽくていい!

「フェッセンデンの宇宙」は、たけじんさんが紹介なさった河出文庫のでしたら、書店で入手できると思います。(「フェッセンデン」が2バージョン載っていてお得♪)
短い話ですし、コイルさんでしたら充分読めると思いますが、これがもし難しいようなら、学校や公共の図書館にポプラ社『科学者たちの陰謀 (SFセレクション 4)』があるかどうか探してみてください。「人工宇宙の恐怖」というタイトルで載っています。

クイズは、熱烈考え中です。難しいですよう。
7日当日は都合により参上できませんが、それまでに答がわかったら、こそっと
ポイントメール送ります(^^)

2014/03/05 19:02:06
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832014/03/01 21:13:27

ドクタースランプ アラレちゃん
の、ドクター・マシリトは、
アラレちゃんと同じくらい強いロボットを作ったので、
天才だと思います。

映画版限定ですけど、
巨大な母親の像を作って喋らせてたのは、
何か元ネタがありそうです。
http://bennzaatama.blog15.fc2.com/blog-entry-2354.html



セーラームーンSの
土萌教授は
シルエットの時は面白いし、
顔が見える時は、
カッコいい悪役と、
素敵なおじ様など、
一粒で三度美味しいです。



バイキンマンは、
メカを作りますけど、
マッドサイエンシストとは違うと思います。

id:libros

ようこそ回答欄へお越しくださいました。大歓迎です!
できれば質問文の回答例の形式でお答えくださるともっとうれしいです。
(必ずしもはまぞうの商品紹介機能を使う必要はありません。)

(1)いいえ。ドクター・マシリトではありません。
(2)マシリト博士の発明のなかでは、オボッチャマンが一番好きです。
(3)はい/いいえで答えられる質問がないので、お答えできません。

> 土萌教授・バイキンマン
ひとつの回答欄あたり一人の回答でお願いします。
一人20答なんで、いっぱい答えちゃってくださいね♪

2014/03/01 21:49:31
id:takejin No.4

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892014/03/01 21:34:38ここでベストアンサー

(1)アーノルド・フェッセンデン
(2)

フェッセンデンの宇宙 (河出文庫)

フェッセンデンの宇宙 (河出文庫)

(3)海外の作品ですか?

あんまりマッドなサイエンティストを知らないんだけど、ハミルトンのこれは、
「やられた」
感があって。
にたようなモチーフは、誰でも考え付きそうだが、先に書いた方の勝ち。

id:libros

(1)アーノルド・フェッセンデン

(1)はい。アーノルド・フェッセンデン正解です。
ってか、そう簡単には当たるまいと満を持して出題したのに2日目で正解って(泣)
ご存じでしたら「魅力的なマッドサイエンティスト」で書いてくださいよ(魅力的ではなかったとか?)

2014/03/01 21:59:25
id:takejin

あの時は、マッドサイエンティストとして思い浮かばなかったわけで・・・
とりあえず、のつもりだったんですけどねぇ。

2014/03/01 23:37:36
  • id:libros
    (2)は、クイズのついでにマッドサイエンティストをいろいろ紹介してもらっちゃおうという、
    ちゃっかり便乗作戦です。
    (2)の回答に対して出題者がつけるコメントは、ヒントではなく《ただの感想》です。惑わされないでください。☆も「いい!」と思ったら正答と関係なくつけます。
  • id:libros
    かきつばた杯後にするつもりでしたが、日程的な都合で若干フライング気味に始めます。
    正解がでなくても6日(木)に終了予定です。
  • id:libros
    うーん、あんまりフライングした意味なかったですね。
    続きは明日午後以降にコメントします。
  • id:NAPORIN
    実はZIP!のあさアニメがらみかと尋ねようかともおもったけどちょっと予断すぎますな。
  • id:taddy_frog
    セーラームーンSの
    土萌教授は
    シルエットの時は面白いし、
    顔が見える時は、
    カッコいい悪役と、
    素敵なおじ様など、
    一粒で三度美味しいです。
  • id:taddy_frog
    バイキンマンは、
    メカを作りますけど、
    マッドサイエンシストとは違うと思います。
  • id:libros
    ■サディア・ラボンさん
    どうぞ、回答欄のほうへお越しくださいませ。コメント欄で正解が出てしまったら気まずいじゃありませんか。
    ポイント無し質問なんで、当たっても外れても特に利害のない、気楽なクイズです。
    気軽に楽しんでご参加くださいませ。
  • id:a-kuma3
    おっと、考える間もなく終了だ。
    とは言うものの、エドモンド・ハミルトンは、キャプテン・フューチャーしか読んだことが無いので、回答もできなかったろうけど。
    さすが筋金入り。
  • id:libros
    前回あがらなかったから、てっきり狙い目だと思ったんです。
    あーもう、残念!無念!
  • id:takejin
    すみません、マッドサイエンティストのときは、ちょと忙しくて。
    堀晃と筒井と清水ハカセを読み直してたら終了してしまって。
    つらつらと変な科学者を、「以来」考えていまして・・・
    「フェンデッセンの宇宙」って覚えてたのは秘密。たしか、小学生のころに読んでいた気がする。
  • id:libros
    > 小学生のころに読んでいた気がする。
    ちなみにどの本で(誰の翻訳で)ご覧になったか覚えておられますか?(興味津々)
  • id:takejin
    たぶん、少年少女世界SF全集のような名称の、偕成社とか講談社とかの中の一つだったんでは?学校の図書館の、その手の本を端から全部読んでましたから。ハイラインの宇宙怪獣ラモックスなどが入っていたと思います。翻訳者は覚えていませんが、少年向け翻訳であったと思います。福島正美あたりだったかもしれません。
    以降、ハヤカワSFを図書館で借りたり、文庫を手に入れたりと、何度か大人向けの翻訳も読んでますが、少年向けの時の印象が強いですね。
  • id:libros
    たけじんさん、コメントありがとうございます。
    私も小学生のころに読んだのですが、最初に出会ったバージョンが見つからなくてモヤモヤしてます。