うちの社長、勝手に自分の本籍地を移動させて、取引銀行にすぐに本籍地と、住民票を元に戻して下さいと言われました。

住民票や戸籍って一度移動させたら、次に移動させるのに、移動した
日からどれ位で、元にもどせるか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/01 08:42:38
  • 終了:2014/03/08 08:45:05

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/03/01 10:28:12

本籍を移すのと住民票を異動させるのは全然違いますよ。
住民票でも、頻繁に住所が変わるのはおかしいですから。
また、他人が勝手に本籍を異動させる事はできません。できるようになっている事自体が異常。
異動自体に問題があるなら、即座に戻すべきです。

id:meyoumimi

社長本人の本籍地を社長が知らないうちに変更してしまっていて
会社の資産などの関係で住民票と戸籍は動かされては困る。と言われたそうです。
私たち役員も社長の本籍地移転と住民票を移したことは全く知らなかったので

えっ??なんで??と思っているのですが。

自分の会社、しかも戸籍は動かしてはいけないと言われていたのですが・・

2014/03/01 12:05:15
id:meyoumimi

住民票と戸籍は、社長本人のものを、会社の都合なども考えず
勝手に動かして、銀行に住所変更しようとしたら注意されたそうです。
早く元の住所に本籍地を住民票を戻したいのですが、どれくらいの期間で戻せるのでしょう・・

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1017ベストアンサー獲得回数1822014/03/02 22:28:07

 銀行が行政上の正規手続きを止める権利は無いと思うのですが...。
 住民票は、現実に住んでいる住所を転居後、14日以内に届け出る必要があります。

  • id:Yoshiya
    ここで訊くより直接本籍地の市区町村役場で訊いた方が早いです。
    住民票に関しては即日移動ができますので、現住所地の市区町村役場で転出届を提出し、転出証明書を受領の後、新住所地の市区町村役場に転入届と転出証明書を提出すれば完了です。
    同一市区町村内での移動であれば、住所異動届をだせばOKです。

    参考サイト

    https://www.city.sumida.lg.jp/sinsei/zyuumin/zyuusyoidou.html
    住所異動届出書・東京都墨田区

    戸籍の場合は、現本籍地か移動する市区町村役場に転籍届と現在の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)を提出してください。
    同一市区町村内の転籍であれば即日本籍地が修正されると思いますが、別の市区町村の場合は現在の本籍地のある市区町村に本籍地の変更を通知し、それが完了しないと本籍地の変更ができません。
    実際に、本籍地変更された戸籍全部事項証明書若しくは戸籍一部記載証明書(戸籍抄本)が発行されるのは数日から一週間を目安に見ておいた方がいいでしょう。

    参考サイト

    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/tetsuzuki/000072.html
    転籍届(本籍地を移すとき)・神奈川県相模原市

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません