【暗号クイズ.練習】


以下の暗号をご解読ください。

3dqftys4w@、3/t@2lc4w@r。
6w@t:kxef、tx06mahq@xe。
jq、-h2@w@ead@wgi、8gt@2.w@d94。
g6yf、qe^yvhhu.kw@、3qqte2hc4t@、vz94suljr。

回答方法
・くいくら(http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=shogo2469)で、回答(何を示すか)とその理由を暗号化して、回答欄に貼り付ける。(必須)
(例)「shogo2469です。答えは○○です。理由は○○だからです」

・同じコンセプトで、別の暗号を作る。(任意)

ハイク・ブックマーク等で、ネタバレしないでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/03/01 11:44:29
  • 終了:2014/03/02 07:16:32

ベストアンサー

id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542014/03/01 16:04:22

ポイント30pt

さらにひねった別暗号
vpt@.f06f0b,j3]fvd]g

答え

 vNxm/Ac0+6iOfgJJGbOQKxC7Pj21MsbWzvhuFZ+YBdRy2A3w5Qlz/lRHD1Ew+pGz
 GRhMQZ1pYMum1PbP0m/IbuFVOqzxVLbn/Bd8huzzxmbFoACqRj2IIkRvWII1JKKH
 WliUrWUydoLaXrhtHzvNX4DDFVNfA1/+if+kRLGOmbYR3iLTKbWdgpRJEi3rIGD8
 n8ut0RNFsu5tW/Bpmy0vJakzsuPA0xWSul6PBCDzrTz91WG19VEDo6I3tGQfm6mx
 gOqRppOUtQzlPzq8vCOSMLZ82dx2RPNINdazN+RUvTmfE3mAQ55gFd6zDe6ms1Pk
 l9SCBAHYb4ZYrb9LWTnXAMYIEy+udy/13VJd5Jg28SVjxZy07qRcTJoze7Uu7U8T
 cEXkK13WoRpKskGqxAla3mOvVov2VcnRDn55LJfEpEIv7DeBIrRNlfIGFbBXgT6l
 zbzWMd5ZGfDDIXamRFof0u+gbzzQavei2PrYVyT+pZagcNsucj8n0rFXajC1Yz7m
 Tl8Lf2k273JF5iuTpDkAkMOYFr3uYWlZuP76cd8VlUOBhNVahvQb61LFsJPgqeXd
 w1cQSOMKw1X3We+Eq+SoUNiXBsNGZWv+fbaj4gGyNaNUaRJtKpWSWzoxLoDpMUMQ
 TCTAWROQda+5QshmrV3h1MfZRcHkk///0NAjmh3Q3QBbnIKARhrM0a5I3h/oV1Fm
 uHr7hryIeAB5jWKFH7v3UQ==
id:shogo2469

ももんがらすさんへ


ももんがらすです。答えは

あしたはかんとうで、あめがふりそうです。
おでかけのさいは、かさをおもちください。
また、ほくぶでいちじてきに、ゆきがふるでしよう。
きおんは、たいへんひくくなるので、あたたかいふくそうが、ひつようとなります。

です。

理由は、この文は「日本語をかな入力する時に打つキーを、かなではなくアルファベット及び記号で表した」暗号だからです。

はい、正解です。

ああ、別暗号が何を示すのか、サッパリ(; ;)でした。めんなさい

2014/03/02 07:20:07
id:kuroyuli

ベストアンサーありがとうございました。別暗号は、この問題の暗号と同じ「かな入力→アルファベット」ですが「下とか(上)、あと右とか」にずらした位置にあるアルファベット・記号を使ったものです。

2014/03/02 13:53:33

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472014/03/01 12:12:46

ポイント25pt
 G8T/L3g2Z9SUsKqKjSQNrjX0NKFDFlN44FO2lUzW9BrI5P7OQZVIWNKnytta81az
 SzMBvESNde264NyQixdxjE/Wt6z8WQ+UXnOW7Y6LO79Y8BCk3nk48nVbFl0H+DSs
 7zFlil8hMXdFRR/gfDyP4MIrq/9y85vJ
id:shogo2469

MEI-ZA-YUさんへ

早っ!早速の回答でビビってます。
でわ、頂いたメッセージです。

答えは天気予報ですね。
パソコンのキーボードのひらがな読みです。

正解です。さすがですね♪
本番でもご期待・・・を勝手にしてます(-.-;)

2014/03/02 07:16:59
id:libros No.2

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642014/03/01 12:17:28

ポイント25pt

gt@z:f@、6;fhx]oq@o:kf@d)iqZweq。
wygf、663/q@Zq。cofhmq@o:q@Zq。

他1件のコメントを見る
id:libros
 Q6r1MyeuVW1djsVjmigX/7mGIARLILzRHAlfpn2zGA5SNhlt/sy89r3UCdgl1zrc
 NyWPlxziq8vcLtvSAUco8J6qwzFOvtznconcN/8otY+ia5tpGfWoD4LDcDJZcxON
 +E00N0zzHFhaWJStZTJ2gnIw8CRtHJ1HBJO9YHdHiKvpef1TEzTHn8Q94Mo5rbRr
 BLTttrg7WpDm0vcebhh/iG1Bw/rbpAga6TUNVeaZuuG5BLo5nF7Xq2W4STdeog9Z
 wEykmVoPWUIIWrR4PTTwAwgbQ7VssxPLeY1ihR+791E=

こちらのクイズにもぜひお越しください(ちゃっかり宣伝)
q.hatena.ne.jp/1393584908

2014/03/01 13:53:55
id:shogo2469

librosさんへ

暗号は、同じキーボードのかなとアルファベット・記号を入れ替えたものです。
みかか変換と呼ばれたりします。
使用した文章は、某文豪の最新作の冒頭です。

要求しといてなんですが、ありがとうです。もちろん正解です。
あと、クイズ・・・。参加しときましたぜ。

2014/03/02 07:17:21
id:shogo2469

お知らせ

これは練習用ということで、明日のお昼辺りに、本番クイズ出します。
そのため、本質問は明日の朝8時で締めます。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762014/03/01 14:49:54

ポイント20pt
 VEcPUTD6kbMZGExBnWlgy6bU9s/Sb8hu4VU6rPFUtuf8F3yG7PPGZsWgAKpGPYgi
 RG9YgjUkoodaWJStZTJ2gtpeuG0fO81fgMMVU18DX/6J/6REsY6ZthHeItMptZ2C
 lEkSLesgYPyfy63RE0Wy7m1b8GmbLS8lqTOy48DTFZK6Xo8EIPOtPP3VYbX1UQOj
 oje0ZB+bqbGA6pGmk5S1DOU/Ory8I5IwtnzZ3HZE80g11rM35FS9OXFDCrnvsBUM
 3rMN7qazU+SX1IIEAdhvhlitv0tZOdcAxggTL653L/XdUl3kmDbxJWPFnLTupFxM
 mjN7tS7tTxNwReQrXdahGkqyQarECVreY69Wi/ZVydEOfnksl8SkQi/sN4EitE2V
 8gYVsFeBPqXNvNYx3lkZ8MMhdqZEWh/S

id:shogo2469 さんへ

 kwRXIw8gkDoowHySjuxWzfEOvBiTfDh4nWZqByX6PdT7Opal4bVovw==
id:shogo2469

ラフティングさんへ

あしたはかんとうで、あめがふりそうです。
おでかけのさいは、かさをおもちください。
また、ほくぶでいちじてきに、ゆきがふるでしょう。
きおんは、たいへんひくくなるので、あたたかいふくそうが、ひつようとなります。

正解です。

kafunnohisanhasukunakunarisoudesu。

?? ローマ字? かな文字とローマ字かと思ったら違ったw
法則と同じく・・・にしようと思ったんですが、まあ、いいでしょう。
でも、ローマ字だけって、ちょっと捻りが足りないような。

2014/03/02 07:17:57
id:shogo2469

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542014/03/01 16:04:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

さらにひねった別暗号
vpt@.f06f0b,j3]fvd]g

答え

 vNxm/Ac0+6iOfgJJGbOQKxC7Pj21MsbWzvhuFZ+YBdRy2A3w5Qlz/lRHD1Ew+pGz
 GRhMQZ1pYMum1PbP0m/IbuFVOqzxVLbn/Bd8huzzxmbFoACqRj2IIkRvWII1JKKH
 WliUrWUydoLaXrhtHzvNX4DDFVNfA1/+if+kRLGOmbYR3iLTKbWdgpRJEi3rIGD8
 n8ut0RNFsu5tW/Bpmy0vJakzsuPA0xWSul6PBCDzrTz91WG19VEDo6I3tGQfm6mx
 gOqRppOUtQzlPzq8vCOSMLZ82dx2RPNINdazN+RUvTmfE3mAQ55gFd6zDe6ms1Pk
 l9SCBAHYb4ZYrb9LWTnXAMYIEy+udy/13VJd5Jg28SVjxZy07qRcTJoze7Uu7U8T
 cEXkK13WoRpKskGqxAla3mOvVov2VcnRDn55LJfEpEIv7DeBIrRNlfIGFbBXgT6l
 zbzWMd5ZGfDDIXamRFof0u+gbzzQavei2PrYVyT+pZagcNsucj8n0rFXajC1Yz7m
 Tl8Lf2k273JF5iuTpDkAkMOYFr3uYWlZuP76cd8VlUOBhNVahvQb61LFsJPgqeXd
 w1cQSOMKw1X3We+Eq+SoUNiXBsNGZWv+fbaj4gGyNaNUaRJtKpWSWzoxLoDpMUMQ
 TCTAWROQda+5QshmrV3h1MfZRcHkk///0NAjmh3Q3QBbnIKARhrM0a5I3h/oV1Fm
 uHr7hryIeAB5jWKFH7v3UQ==
id:shogo2469

ももんがらすさんへ


ももんがらすです。答えは

あしたはかんとうで、あめがふりそうです。
おでかけのさいは、かさをおもちください。
また、ほくぶでいちじてきに、ゆきがふるでしよう。
きおんは、たいへんひくくなるので、あたたかいふくそうが、ひつようとなります。

です。

理由は、この文は「日本語をかな入力する時に打つキーを、かなではなくアルファベット及び記号で表した」暗号だからです。

はい、正解です。

ああ、別暗号が何を示すのか、サッパリ(; ;)でした。めんなさい

2014/03/02 07:20:07
id:kuroyuli

ベストアンサーありがとうございました。別暗号は、この問題の暗号と同じ「かな入力→アルファベット」ですが「下とか(上)、あと右とか」にずらした位置にあるアルファベット・記号を使ったものです。

2014/03/02 13:53:33
  • id:shogo2469
    ルール確認

    ・回答欄に、「質問文の暗号」を貼り付けて、回答しないでください。
    ※くいくらで、「正解文」を暗号化すると、質問文とは異なる暗号になります。

    ・ヒント等は、こちらの都合で。ノーヒントで解ければ、ポイントが高くなります。
    (とりあえず、今はノーヒント)

    ・別の暗号を作る際、他人のを引用しないでください。
  • id:shogo2469
    尚、判定は、終了後にするので、ご了承ください。
  • id:a-kuma3
    >これは練習用ということで、明日のお昼辺りに、本番クイズ出します。
    経験者からアドバイス。
    回答させる手段に、くいくらは使わない方が良い。
    同じやり方で、ぼくもクイズを出したことがあるんですけど、非公開になりました。
    その理由は、*運営が内容を確認できない* 暗号化の手段を使ったこと。

    これを許しちゃうと、見た目は普通の質問なのに、やばいやり取り(例えば、覚せい剤の取引とか)を質問者と回答者の間でできてしまうから。
    もう、二年前のことだけど、運営の目に留まれば、同じ処分をされる可能性があります。
    回答のさせ方に、一工夫した方が良いと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1335454376
    これが非公開の後に、同じクイズの内容で別の回答のさせ方をしたもの。
    クイズを解かないと、回答の仕方が分からないようにしました。


  • id:shogo2469
    〉同じやり方で、ぼくもクイズを出したことがあるんですけど、非公開になりました。
    そうなんですか?!
    非公開にされることがあるんですね…。びっくりしました。

    では、本番では、少し工夫します。

    ※本質問で、今更回答方法は変えれませんので、ご了承お願いします。
  • id:laptop1
    hineriganakuteomoronaishifutoonnaramottoomosirokunattakanakongonosyutudainikiboushiteimasusayounara