はてなブログのデフォルトのデザインで、曜日を表示させるにはどうしたらいいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/01 19:31:56
  • 終了:2014/03/02 18:41:57

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数514ベストアンサー獲得回数2872014/03/02 11:30:16

元々曜日というものが無かったので、JavaScriptを利用して要素を追加してみました。
スクリプトの実行が許可されていない場合や、ブラウザ未対応、環境によっては表示されません。

<script>
datetimeEle = document.querySelectorAll('[datetime]');
for (var i = 0; i < datetimeEle.length; i++){
    datetimeEle[i].appendChild(DateToWeek(datetimeEle[i].getAttribute("datetime")));
}
function DateToWeek(day){
	if(typeof day === "undefined"){return ""}
	day = day.substr(0,10);
	var d = new Date(day);
	var w = ["Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat"];
/*
	var w = ["日","月","火","水","木","金","土"];
 */
	var el = document.createElement("span");
	var str = document.createTextNode(w[d.getDay()]);
	el.setAttribute("class", "date-week");
	el.appendChild(str);
	return el;
}
</script>

こちらを、デザイン内の「フッタ」要素に挿入し、保存します。
日本語で表示する場合は、コメントアウトされている部分と差し替えるか、英語表記になっている部分を書き換えます。
実際の動作や細かな項目は、はてなブログで記事の日付に曜日を付ける - すなばいじりをご覧ください。(一定期間後に予告なく設置を取りやめる場合があります。)

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数514ベストアンサー獲得回数2872014/03/02 11:30:16ここでベストアンサー

元々曜日というものが無かったので、JavaScriptを利用して要素を追加してみました。
スクリプトの実行が許可されていない場合や、ブラウザ未対応、環境によっては表示されません。

<script>
datetimeEle = document.querySelectorAll('[datetime]');
for (var i = 0; i < datetimeEle.length; i++){
    datetimeEle[i].appendChild(DateToWeek(datetimeEle[i].getAttribute("datetime")));
}
function DateToWeek(day){
	if(typeof day === "undefined"){return ""}
	day = day.substr(0,10);
	var d = new Date(day);
	var w = ["Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat"];
/*
	var w = ["日","月","火","水","木","金","土"];
 */
	var el = document.createElement("span");
	var str = document.createTextNode(w[d.getDay()]);
	el.setAttribute("class", "date-week");
	el.appendChild(str);
	return el;
}
</script>

こちらを、デザイン内の「フッタ」要素に挿入し、保存します。
日本語で表示する場合は、コメントアウトされている部分と差し替えるか、英語表記になっている部分を書き換えます。
実際の動作や細かな項目は、はてなブログで記事の日付に曜日を付ける - すなばいじりをご覧ください。(一定期間後に予告なく設置を取りやめる場合があります。)

id:neu8001

ぽけっとしすてむさん。
わざわざ作っていただいてありがとうございます!
こんな知識はもちあわせていないのでとても助かりました。
でもどうして始めから設定できるようになってないんですかね?
はてなダイアリーの方はできるのに。

• id:psne
    >でもどうして始めから設定できるようになってないんですかね?
    >はてなダイアリーの方はできるのに。
    Time要素に曜日の概念が無いため、機能として見送ったかと思います。
    http://www.html5.jp/tag/elements/time.html
    http://www.tagindex.com/html5/text/time.html

記事末尾の「○日前」という表記は、回答と同じようにJavaScriptを用いて表示させています。
    これは、ブラウザのJavaScriptの実行を制限させた状態で表示させることにより確認することが出来ます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません