【CANON プリンターインクカートリッジの有効処分方法】を探しています。

当方、Canonのプリンターを処分(市に廃棄依頼)する事になりました。使っていた予備用の新品インクカートリッジがかなり数不要になりました(このインクカートリッジが使えるプリンターは現在、未来に発売される予定は無いそうです)、しかしインクカートリッジ自体は今も家電量販店で売られている、と言う事は今も使っている方は居られるのです。
品番はBCI-7e BK,C,M.Y と3eBK とBCI320BK,321C,M,Yです。有効に使ってくれる人に届けてくれる組織。団体をお知りでしたら、お教え下さい。
「家電量販店の使用済みBOXに入れろ」と言う回答は不要です。そのまま、処分されるのがオチです。未使用インクカートリッジを使ってもらうのが望みです。使う人もプリンター自体が動くのに消耗品が手に入らなくて使えなくなるのは困るでしょう。
送料は当方が持ちます、また個人情報保護の立場から「はてな」に個人の実名や実住所を明かす事が出来ないでしょうから、ボランティアなどの中間団体がいいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/03/01 22:18:48
  • 終了:2014/03/02 11:09:37
id:tazikisai-mukou

直接、個人の情報は回答しないようお願いいたします・

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452014/03/01 22:44:17

ポイント25pt

未開封で消費期限がきていないものは大手部品系リサイクルの
ハードオフ HARD OFF-リサイクルショップからリユースショップへ-中古品 買い取り 販売
で1個10円程度でひきとられます。(全国チェーンですが、ない場所もあるかも。通信での買取もあるそうですが私はやったことはないです)
直接持っていったときは、ガソリン代のほうが高いくらいなのでこちらとしてはほぼボランティアですが、買値がついた場合は欲しい人にリサイクル企業としての責任を持って売ってくれるのだからということで、いつも安心してお任せしています。
ついでにあたらしいプリンタのインクが出てないか見てくるのもいいですね。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

http://aucfan.com/search1/

2014/03/01 23:11:43
id:tazikisai-mukou

度々、ありがとうございます。オークションも面倒ですね。
私としては、送料当方負担して(無料で)、全品一度で処分してもいいのですが。オークションとなると落札価格は1円でも落札者負担、送料も落札者負担が普通ですから、落札の希望も薄そうだから、

2014/03/01 23:32:26

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452014/03/01 22:44:17ここでベストアンサー

ポイント25pt

未開封で消費期限がきていないものは大手部品系リサイクルの
ハードオフ HARD OFF-リサイクルショップからリユースショップへ-中古品 買い取り 販売
で1個10円程度でひきとられます。(全国チェーンですが、ない場所もあるかも。通信での買取もあるそうですが私はやったことはないです)
直接持っていったときは、ガソリン代のほうが高いくらいなのでこちらとしてはほぼボランティアですが、買値がついた場合は欲しい人にリサイクル企業としての責任を持って売ってくれるのだからということで、いつも安心してお任せしています。
ついでにあたらしいプリンタのインクが出てないか見てくるのもいいですね。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

http://aucfan.com/search1/

2014/03/01 23:11:43
id:tazikisai-mukou

度々、ありがとうございます。オークションも面倒ですね。
私としては、送料当方負担して(無料で)、全品一度で処分してもいいのですが。オークションとなると落札価格は1円でも落札者負担、送料も落札者負担が普通ですから、落札の希望も薄そうだから、

2014/03/01 23:32:26
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/01 23:04:28

ポイント25pt

7eシリーズなどの古いもので少数では仲介してくれるところは無いと思いますよ。
何故ならリサイクル品が出回っていますし、輸送コストの方が高くなってしまいます。
効率良く次の方へ回すならご近所のリサイクルショップへ持って行く方がいいと思いますよ。
必要な人なら探しに来ますからね。

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます。

2014/03/01 23:33:23
id:HARUME No.3

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152014/03/02 09:28:15

ポイント25pt

未開封ならばアマゾンやヤフオクで出品して販売してはどうでしょうか?キャノンは一部人気の機種があり、生産停止(本体もインクも)になっても根強いファンがインクを求めてこれらのサイトを通して購入するというのをやっているようです(そういう形で売ったことがあります)。

id:syuugo1 No.4

syuugo1回答回数7ベストアンサー獲得回数12014/03/02 10:44:52

id:tazikisai-mukou

ありがとうございました。

2014/03/02 11:08:27
  • id:Yoshiya
    BCI-7シリーズとBCI320シリーズのインクカートリッジはダイソーで1本200円で売られていますし、再生インクカートリッジを販売している企業が複数存在しますので、今のところ供給不足になる事は無いと思われます。
    (私が使っているMP540のインクカートリッジ(320・321)は現在ダイソーで買っています。)

    ボランティア団体や社会福祉法人が個別に金銭や機器等の寄付を募っているところはありますが、インクカートリッジのみの寄付を受け付けているところは少ないと思います。
    (完動品のプリンター+インクカートリッジであれば寄付を受け入れてくれるところがあるかもしれませんが)

    ちなみに、最近は企業や地方公共団体が購入したパソコンを買い換える際に、NPO法人や社会福祉法人に寄贈する事が多いそうです。
    私が勤務している職場(県の地方機関)でも、古くなったパソコンを県内の社会福祉法人に寄付しています。
  • id:tazikisai-mukou
    プリンターが2台とも稼動しなくて、メーカーのサポートセンターに問い合わせたら、修理費(軽微な修理を含む)が高くて、送料を含むと新品の方が安い。実際そう勧められました(新しく保守も付くし)それで買い換える事にしましたので、インクカートリッジだけが残ったのです。だから、プリンターは無しです。ゴミとして市に収集して貰うのが、手間も要らないのですが。
  • id:miharaseihyou
    http://www.agekuda.net/
    「あげくだ」で送料だけもらって送ってあげるというのが現実的だと思う。
  • id:tazikisai-mukou
    miharaseihyouさんありがとうございました。ご紹介いただいたURLに登録しました。
    これが、私の気持ちに一番近いと思います。近くのリサイクルショップへ相談しましたが、私は「無料でも、引き取ってもらえる可能性はありますか?」と尋ねた』のに対し、「寄付です、代金は払えません、有料で売ります」と言うので、内容は理解・納得できるのですが、「モノによっては寄付として、引き取ってやる、商売だから有料で売るのが当たり前」ともろに強気で言われると、こちらが「お願いします」と下手にならなくてはいけないものか、と対応に、気分を害しました。(処理は譲った物は相手の都合でするのは初めから納得しているのですから、もろに商売っ気の言葉は堪えました)
  • id:miharaseihyou
    私だったらプリンター本体は電ドリ一本で分解して、主なプラ部品は小さくして資源ゴミ(うちの近所ではプラスチックはセメント焼結用の燃料に再加工されるらしい)。
    それ以外は不燃ゴミにするけどね。
    ただし、けっこう時間が掛かる。