自分は、昔から変わっています。

小学校低学年の頃に、よやんちゃしていたので、変わっているなーと思っていました。
よく友達をからかっていたり、友達と喧嘩してました。暴れん坊でした。
ひょっとしたらADHDなのかなと思っしまいました。
2年の秋頃から落ち着いて今はもう中学生になろうとしています。
今までのことを考えると、暴れん坊で少しばかり迷惑をかけた人には反省しています。
ネットでADHDの自己診断を行っていて低学年の頃を思い出したり親に聞いたりして
低学年のころの自己診断をしたところ、グレーゾーンとわかりました。
グレーゾーンって、危ないのですかね。
特に1年生のころ、グレーゾーンでした。2年の秋頃から落ち着いていたのでそれ以降は
何にもなかったけれど。他のサイトでも同じ答えが出るのは、大丈夫なのですよね?
ADHDの自己診断でどこのサイトも同じ答えでした。低学年の頃はグレーゾーン、
それ以降は問題なしでした。とにかくお答えお早めにお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/02 23:19:22
  • 終了:2014/03/09 23:20:03
id:kaede999

急いでいたので誤字があります。すいません。

回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/03/03 08:01:10

ADHDに限らないのですが、最近かたまってきた精神系の新しい病名は、
「性格の極端さで周囲とトラブルが起きてしまうことも、一種の病気として治療の対象ととらえよう」
という考え方でできたものです。

ちょっと前まで、精神科で病気とされるのは、正常な思考能力を失っているか感情のコントロールを失っているかの、本当に脳の病気であるものに限られていました。

人の性格は人の数だけあってどれが正常、どれが病気とは本来決めつけられないものです。だから、性格の極端さから社会でトラブルを起こしてしまう人がいたとしても、それは周囲の人達が対応しないといけなかったのです。

ADHDをはじめとした性格の極端さにつけられた病名により、そうした問題にもっと公的な対応ができるようになりました。病気だということになれば医師が治療に当たったり、特別な教育プログラムを用意したりできます。

というわけで、診断が「正常」か「異常」か、もしくは「グレー」かは、本人にとってはあまり意味がないことで、まして過去にどうだったかというのはまったくどうでもいいことです。

たしかに、低学年時代にADHDだったとして、その診断がもらえていれば、暴れん坊であった質問者さんの対処にクラス内だけで困ることはなかったかもしれません。お医者さんも乗り出すことができました。それだけのことです。

id:kaede999

どうでもいいことだったんですね。回答ありがとうございます。

2014/03/14 22:46:39
id:siseiall No.2

siseiall回答回数34ベストアンサー獲得回数22014/03/08 19:07:04

まったく問題ありません。

社会に出たことはありますか?
子供のころの、ちょいと行き過ぎた言動は、社会に関わっています。
親を通して、先生を通して、他の子供立ちを通して、あなたに影響を与えます。

ちょいとばかり行き過ぎても、年を取れば、自然に落ち着いてきます。
それは、社会にあなたが出て、社会から直接現場を見て、判断できるからです。

むしろ、あなたは正常です。赤ん坊がねている。なにか大きな音がしてわーんと泣き出す。
あなたは泣いたわけです。反応しただけです。

id:kaede999

ありがとうございます。

2014/03/14 22:46:06
  • id:rouge_2008
    現在は落ち着いていて、学校や日常生活で困っている事が特にないのでしたら、気にしなくても大丈夫だと思います。
    成長するに従って症状が改善する事はあるそうですし、専門家でも判断は難しいそうですが、ADHDの特徴があっても、本人を含めて誰も困っている人がいなければ障害ととらえる必要はないと考える専門家もいます。

    ・Q&A「AD/HDについて」
    http://www.adhd-navi.net/adhd/ikiru/qa1.html#anchxqa11
    ------------------------------------------------------------
    Q.AD/HDは治らないのでしょうか?
    成人すれば自然と治るのでしょうか?

    A.現在の医学では完全に治ることはほとんどありませんが、
    好ましい環境と適切な治療により、症状や行動を改善することは可能です。

    解説
    成長過程において脳が発達することや、社会の中で訓練を受けることにより、AD/HDの目立つ症状は減っていくといわれています。
    (~ 略 ~)
    ------------------------------------------------------------

    ・どのように診断されるの?/問診と行動評価による診断
    http://www.adhd-navi.net/adhd/shindan/index.html

    ・診断は適切な支援のための第一歩です
    https://www.adhd.co.jp/treatment/diagnosis/default.aspx


    ※ADHDは性格の極端さによりつけられる病名ではありません。
    文部科学省でも脳などの中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されると定義しています。

    ・トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 4.それぞれの障害に配慮した教育 > (8)LD、ADHDの教育
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008.htm

    ・トップ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 4.それぞれの障害に配慮した教育 > (8)LD、ADHDの教育 > 主な発達障害の定義について
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm

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