【暗号?クイズ.本番】


お待たせしました。
http://q.hatena.ne.jp/1393641869の本番系です。

僕は、あるものを思い浮かべています。
その情報を、暗号で(?)書きました。
その情報を元にして、「?」に当てはまるものを、思い浮かべてください。

「?」
「鹿×岩、和-長゛、福×青、栃÷鹿、富-新゛、岐+秋、岡+山(gt)、山(n)÷岩、茨-青゛、熊+鹿、佐÷福×岩゛、青×岩、鹿+秋゛」
hint:2x+11=Well、9×?=Intellect

答え方は、小説風でも、なんでも歓迎。
ただし、ネタバレは禁止。

こちらの都合により、3月7日(金)の20:00まで締切状態にします。
そして、3月7日(金)の20:00になったら、それから1時間、21時まで回答を受け付けます。
(予定が変わる場合、コメントでお知らせします)

では、よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/03/04 19:37:30
  • 終了:2014/03/07 21:07:19
id:shogo2469

オープンしました!
参加する方は、1時間以内にご回答ください

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242014/03/07 19:59:55スマートフォンから投稿

ポイント100pt

f:id:a-kuma3:20140305234515j:image

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「とばねえぶす」

意味が通じてるだけに、豚じゃなくてブスを拾わなきゃいけないのか、とか、それとも面積順に近いような、他のランキングがあるのか、って、うーーん、って :-)

2014/03/07 22:13:01
id:shogo2469

あはは^^;

2014/03/08 08:31:36

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242014/03/07 19:59:55スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント100pt

f:id:a-kuma3:20140305234515j:image

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

「とばねえぶす」

意味が通じてるだけに、豚じゃなくてブスを拾わなきゃいけないのか、とか、それとも面積順に近いような、他のランキングがあるのか、って、うーーん、って :-)

2014/03/07 22:13:01
id:shogo2469

あはは^^;

2014/03/08 08:31:36
id:shogo2469

正解はこれです。
「とばねえぶたはただのぶただ」
でした。なので、僕が要求していたものは、
ジブリ映画「紅の豚」です。

質問文に書かれてる漢字は、「都道府県の一文字目」でした。
つまり、鹿=鹿児島県です。
で、面積順で第何位ということで、鹿児島=10だったんです。
で、平仮名のあ~から?個目で、平仮名一文字だったのです。

少し捻り過ぎた事に反省してます。
漢字は、普通にアルファベットでも良かったかなと思ったけど、それじゃ簡単すぎるかとおもったわけで・・・。

以後気をつけます。

  • id:shogo2469
    練習等をしたのは、特に深い理由はございません(^^;

    なお、ネタバレ禁止というのは、ツイッターや、ブックマーク等ではやめてという意味です。
    回答する際だけ理由をお書きください
  • id:shogo2469
    リク何人かに送りました^^
    回答受付までに、ヒント3つほど。

    では、ヒント1
    暗号の情報を解読するには、その暗号に書かれた「漢字一文字」それぞれを、ある方法で、数字に変える必要があります。

    さらに、その数字で計算します。○+○=△とします。そして、その△を、あるものに変える必要があります。(例 △=×)ちなみに、漢字ではありません。

    そして、それぞれの式でできたものを組み合わせると・・・。
    (例 「×△○●□―」)
  • id:a-kuma3
    リクエスト、受け取りました。
    オープンになってる時間帯に回答できるかどうかは微妙な感じなんだけど、参加予定。
    解けたと思うんだけど、微妙にずれてんだよなあ。
    ま、良いか :-)
  • id:shogo2469
    お!a-kuma3さん!
    解けましたか。回答にも期待してますぜo(^▽^)o
  • id:shogo2469
    問題文に間違いがあったので、訂正
  • id:shogo2469
    ヒント2

    実は、どれかの式が、どれかと全く同じ答えになるのが、いくつかあります。
    ちなみに「岐+秋」と同じ答えになるのが、どこかに潜んでます
  • id:a-kuma3
    あれ、オープンは明日でしょ?
  • id:kuroyuli
    回答受付中にしないと、多くの人が見られないからじゃ?
    回答は明日20:00以降ということだと理解してます。てか、答え分からないw
  • id:shogo2469
    いや、オープンにしてたのは、単なるミスです。すんません。
    現在、回答を締め切り状態に戻してます
  • id:shogo2469
    今晩からオープンですので、よろしくお願いします。

    ヒント3
    ・まあ、質問文のは、ヒントというより、ズバリ!フレーズです。
    このフレーズが出るものを答えてという意図です。(わかりずらかったらすんません)

    ・hint:2x+11=Well、9×?=Intellect
    xや、?に0~9を当てはめていけばわかります。
    もしかして、隠さない方が良かった?

    オープン直前にまたヒント出します
  • id:shogo2469
    ラストヒント

    実は、「鹿×岩」の答えは、J×Bと同じ答えになります。
    つまり、鹿=Jです。そして、岩=Bです。
    そして、J×Bで、Tになります!
    では、T=?(数字です)
    そして、数字=一文字!

    これで、とっっっても簡単になったはず(そんなに、っはつかないか)

    ちょっと、捻りすぎたかもしれませんね。
  • id:libros
    回答できませんでしたが、いい感じの難しさで、面白かったです。