Windows2003Serverをファイルサーバーとして使用しています。

共有フォルダAと共有フォルダBがあります。
共有フォルダAには全員のアクセスを許可しまして、フォルダBには一部のユーザーしかアクセスさせないようにしたいと思っています。
各フォルダには最初にIDとパスワードを設定したら、次回から入力を省略したいと思っています。
基本的な話なのかもしれませんが、設定がわからないので設定方法を教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/05 10:16:08
  • 終了:2014/03/11 13:29:40

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/05 13:36:55

ポイント50pt

共有フォルダA

匿名アクセス可能にします。

  1. [共有] タブの [アクセス許可] をクリックします。
  2. [追加] をクリックします。
  3. [ユーザー または グループ の選択] ダイアログ ボックスで、Everyoneと入力してください。

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/file_distribution/hontai.htm

共有フォルダB

  1. [共有] タブの [アクセス許可] をクリックします。
  2. [追加] をクリックします。
  3. [ユーザー または グループ の選択] ダイアログ ボックスで、Active Directoryで管理しているならアクセス許可したいグループ名を、ワークグループ管理しているなら一人一人のユーザー名を入力してください。
id:KatouMio

ありがとうございます。試してみます。

2014/03/11 13:29:30

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/05 10:48:27

ポイント50pt

サーバー側に公開されているフォルダをクライアントにドライブとしての設定はいかがでしょうか。

クライアントのエクスプローラ→ツール→ネットワーク ドライブの割り当て→「ネットワーク ドライブの割り当て」画面を表示させる

・ドライブコンポ:D~Zを適当に選ぶ
・フォルダコンポ:サーバ側で公開されるフォルダを入力(\\コンピューター名\公開フォルダ「例:\\Win2003_Server_name\public_folter」)
・ログオン時再接続するチェックボックス:チェックを入れる
・「異なるユーザ名で接続します。」の「異なるユーザ名」リンクでクリック
・「ユーザ名を指定して接続...」画面でユーザ名、パスワードを入力

上記手順で成功すると、クライアントのエクスプローラに新しいドライブが生成されます。これで、今後、新しいドライブをクリックするだけ、サーバ側とつながりますよ。

id:KatouMio

ありがとうございます。試してみます。

2014/03/11 13:29:34
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/05 13:36:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

共有フォルダA

匿名アクセス可能にします。

  1. [共有] タブの [アクセス許可] をクリックします。
  2. [追加] をクリックします。
  3. [ユーザー または グループ の選択] ダイアログ ボックスで、Everyoneと入力してください。

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/file_distribution/hontai.htm

共有フォルダB

  1. [共有] タブの [アクセス許可] をクリックします。
  2. [追加] をクリックします。
  3. [ユーザー または グループ の選択] ダイアログ ボックスで、Active Directoryで管理しているならアクセス許可したいグループ名を、ワークグループ管理しているなら一人一人のユーザー名を入力してください。
id:KatouMio

ありがとうございます。試してみます。

2014/03/11 13:29:30

コメントはまだありません