パンフレットなどの印刷物でも、Word Pressのように、ネット上にテーマが用意されていて、それを元にレイアウトし、最終的に印刷に仕上げる。。。というようなシステムはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/06 21:53:58
  • 終了:2014/03/10 09:32:58

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/03/07 10:55:53スマートフォンから投稿

いわゆるWeb to Print (W2P) と呼ばれるサービスにそういったものがありますが、パンフレットやカタログのような本格的な制作物を対象にしたシステムはまだまだ業務用のものが多いのではないかと思います。
https://www.jagat.jp/content/view/5196/250/

例えばこういったものがご質問内容に近いのではないでしょうか。
http://www.tpc-cs.com/news/no3889.html



追記です。
知らなかったのですが、近頃はInDesignのサーバ版というものもあるのですね。
ドキュメント自動生成ソフトウェア Adobe InDesign Server (アドビ インデサインサーバ)|サムライズ

id:torimaki

fiwaさん、ご回答、ありがとうございます。

先般、印刷会社の友人と昼食を食べていた際に、プリント・パックが話題になりました。ご紹介いただいたJAGATのウェッブページによると、これ、Web to printって言うんですね、ふむ、ふむ。

名刺やハガキなど定形型の印刷物に比べ、カタログやパンフレットなど、クライアントの要望によって作りこむ制作物は、まだ、これからという感じでしょうか。

いずれにせよ、Word Pressのように、(ソフトウェアが自由に利用・再配布・改変ができる)コピーレフトによるソフトウェアが一般化され、いろいろなテーマ(デザインの ひな型)が、どしどし出てくると便利だと思うんですよ、はい。

2014/03/08 09:22:47

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/03/07 10:55:53スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

いわゆるWeb to Print (W2P) と呼ばれるサービスにそういったものがありますが、パンフレットやカタログのような本格的な制作物を対象にしたシステムはまだまだ業務用のものが多いのではないかと思います。
https://www.jagat.jp/content/view/5196/250/

例えばこういったものがご質問内容に近いのではないでしょうか。
http://www.tpc-cs.com/news/no3889.html



追記です。
知らなかったのですが、近頃はInDesignのサーバ版というものもあるのですね。
ドキュメント自動生成ソフトウェア Adobe InDesign Server (アドビ インデサインサーバ)|サムライズ

id:torimaki

fiwaさん、ご回答、ありがとうございます。

先般、印刷会社の友人と昼食を食べていた際に、プリント・パックが話題になりました。ご紹介いただいたJAGATのウェッブページによると、これ、Web to printって言うんですね、ふむ、ふむ。

名刺やハガキなど定形型の印刷物に比べ、カタログやパンフレットなど、クライアントの要望によって作りこむ制作物は、まだ、これからという感じでしょうか。

いずれにせよ、Word Pressのように、(ソフトウェアが自由に利用・再配布・改変ができる)コピーレフトによるソフトウェアが一般化され、いろいろなテーマ(デザインの ひな型)が、どしどし出てくると便利だと思うんですよ、はい。

2014/03/08 09:22:47
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302014/03/07 18:25:10

ちょっと違うかもしれませんが、こういうwebサービスがあるようです。
REPOTEN API は WEB の新しい PDF 生成プラットフォームです。 | REPOTEN API ベータ版
APIを呼ぶとPDFが返ってくるというのはなかなか面白いですよね。

id:torimaki

Lhankor_Mhyさん、ご回答、ありがとうございます。

先にFiwaさんより、ご紹介いただいたJAGAT のウェッブ・ページ
https://www.jagat.jp/content/view/5196/250/)によると、Web経由のデザイン入稿は、PDFが基本のようであります。REPOTEN APIは、その前処理として、役立つ。そんな感じ、、かなぁ。

2014/03/08 09:32:12

コメントはまだありません