かつては、文章を書き込んだウェッブページを、いちいちFTPでアップロードしていましたが、現在では、ブログでもフェイスブックでも、文を書いて、ただ「投稿」するだけです。どのような技術の進歩があったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/06 22:37:35
  • 終了:2014/03/10 09:33:42

ベストアンサー

id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512014/03/07 19:11:55

CMSとWYSIWYGが進歩したんじゃないかな~と。
15年ぶりにHPを作って思いました

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia
WYSIWYG - Wikipedia

id:torimaki

psycho24さん、ご回答、ありがとうございます。

あ、そうですか。当方も、同じです。15年ぶりに、ホームページを作り直していまして。当時はGo Liveで作ったページを、一つひとつ、FTPでアップロードしていました。で、現在はWord Pressで作っていまして。FTPを使わなくても、ブラウザー上でデータをそろえ、「保存」を押すだけで、サーバーのデーターベースに反映されるという。じつは、当質問は、このような背景によります。CMSとWYSIWYGのWiki、後ほど、熟読してみまーす!

2014/03/08 09:59:09

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172014/03/07 07:39:48

全然知りませんけど(だったら書くなw)
掲示板みたいなもんでは?
このサイトだって同じですよね?
フォント変えたり写真くっつけたり。
つうか、色が付いてるし、、w
(8色デジタルカラーディスプレイ欲しかったなぁ・・・あっという間に256色になっちゃったけど)

id:torimaki

Sebleさん、ご回答、ありがとうございます。

掲示板。。。なつかしいでーす!
ブログの前は、掲示板でしたっ!

2014/03/08 09:58:40
id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512014/03/07 19:11:55ここでベストアンサー

CMSとWYSIWYGが進歩したんじゃないかな~と。
15年ぶりにHPを作って思いました

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia
WYSIWYG - Wikipedia

id:torimaki

psycho24さん、ご回答、ありがとうございます。

あ、そうですか。当方も、同じです。15年ぶりに、ホームページを作り直していまして。当時はGo Liveで作ったページを、一つひとつ、FTPでアップロードしていました。で、現在はWord Pressで作っていまして。FTPを使わなくても、ブラウザー上でデータをそろえ、「保存」を押すだけで、サーバーのデーターベースに反映されるという。じつは、当質問は、このような背景によります。CMSとWYSIWYGのWiki、後ほど、熟読してみまーす!

2014/03/08 09:59:09
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/03/07 20:12:51

 個人的な考えですが、サーバの性能が上がったからかと。あと、最近のCGIはインタプリタのインスタンスをずっと保持しておくらしく、効率がいいらしいですよ、よく分かんないですが。
 昔のサーバですとCGIが重かったですから、アクセスがあるページはどうしても静的構成になりがちでした。
 一度書いたらあまり変更をしないブログ記事を動的構成しておくなんて、よく考えると贅沢な話ですよね。

id:torimaki

Lhankor_Mhyさん

インタプリタのインスタンス。。。うーん、なにやら、むつかしそう。機会があったら、もっと、勉強してみます。先の「印刷」のご回答方々、ありがとうございまーす!

2014/03/08 09:59:30

コメントはまだありません