スマホ用の外部補助電源が欲しいです。


使わなくなったノートPCのバッテリーや家電製品のバッテリーなどを活用して作れないでしょうか?

作り方のまとめサイト、加工業者、販売業者などの情報があれば知りたいです。

また、バッテリーの規格、性能要件などもわかれば知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/08 07:29:15
  • 終了:2014/03/15 07:30:04

ベストアンサー

id:sin3364 No.4

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/03/12 22:25:13

id:kmg21

ああ、こういう回答を待っていたのかも。
でも、気の迷いですね。
他の方も仰っているとおり、市販のものを買う方がいいようです。

2014/03/17 09:05:26

その他の回答(3件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1012ベストアンサー獲得回数902014/03/08 08:51:21スマートフォンから投稿

ポイント25pt

技術的にはできるでしょうが、素人が安直にやると事故の元です。
市販品買う方が安上がりな気もしますし。

id:kmg21

普通に考えるとそうなんですよね。
使わなくなってものも再利用できればものを生かせると思ったもので。

2014/03/10 12:18:24
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/08 15:57:42

ポイント25pt

制御装置を外してセルを組み合わせて希望電圧、出力を作ったとしてもそれを充電する装置を用意しなければなりません。
最近のPCなどはリチウムイオン電池が使われていることが多いので危険度も増します。
製品自体を壊す恐れもありますから、トータルで考えると安上がりにはならないと思いますよ。
技術力も必要ですし。

id:kmg21

充電はPC本体を利用して充電しようと思うので、分解は考えていません。
道のりは険しそうですね。

2014/03/10 12:20:09
id:kitiko No.3

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422014/03/10 08:03:25

ポイント25pt

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/78030.html


http://www.4r-energy.com/services/

EVなどのバッテリーを再利用する会社のノウハウなどはどうでしょうか。
具体的に記されていませんがこの会社に潜り込めれば多少はわかるかもしれません。

id:kmg21

やはり、バッテリーを再利用したいと思う人はいますよね。そうそう。
スマホとは関係なさそうですが、参考になりました。

2014/03/10 12:23:24
id:sin3364 No.4

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/03/12 22:25:13ここでベストアンサー

id:kmg21

ああ、こういう回答を待っていたのかも。
でも、気の迷いですね。
他の方も仰っているとおり、市販のものを買う方がいいようです。

2014/03/17 09:05:26
  • id:seble
    私は乾電池でデジカメ用の外部電源を使ってますが、まあ、一応は使えてます。ニッケル水素なので電圧がちょい物足りませんが。
    ちょっと工夫すればノートPC電池なども使えるでしょう。電圧が同じ物を探せば回路なども不要なので簡単かと。
    再充電の方が面倒・難しいと思います。