エクセル(2003)の質問です。「今選択しているセルの内容と、同じ内容が入った行を抽出したい」と思うことがよくあります。オートフィルタは既に設定されているものとします。そのとき、ぼくはいつも

1 そのセルの内容をコピーする。
2 オートフィルタのメニューから「オプション」を選択
3 抽出条件の指定のところに、先ほどコピーした内容を貼り付け
4 OKをおす。
という作業をしています。

また、抽出結果を解除する場合には、またオートフィルタのメニューを開いて、「すべて」を選択しています。

この作業をもっと省力化できないでしょうか?できればショートカットキー1つで抽出、抽出解除をしたいです。





回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/08 11:30:00
  • 終了:2014/03/15 11:30:04

回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/08 16:13:47

ポイント100pt

オートフィルタでオプションではなく直接抽出ワードを選択すれば2クリックでできますよ。
あとはマクロを組むっていう手もあり得るけど余程頻繁にやるならまだしも、余計な労力と手間がかかりますね。

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/08 22:10:47

ポイント100pt

Excel 2003だと、それが最短の手順だと思います。

キーボードマクロを使う方法もありますが、手順はそれほど変わりません。
http://dss.ivh-jp.org/usefulinfo/excel/excel4_4.html

Excel 2007以降であれば、Ctrl+Shift+Lキーでオートフィルタの設定/解除ができます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません