英語に関しての違い

現在進行形(〜しているところだ)と現在完了の継続用法(ずっと〜している)との違いは何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/03/08 11:36:24
  • 終了:2014/03/08 21:49:26

ベストアンサー

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832014/03/08 14:37:58

現在進行形は、
I am walking.
私は歩いている。


現在完了進行形は、
I have been walking.
私は今まで歩いていた。

です。

過去進行形は、
I was walking.
私は昔、歩いていた。

過去完了進行形は、
I had been walking.
私は昔、歩いてなかったけど、それより更に前は歩いていた。

過去形は、
I walked.
私は昔歩いた。

http://www.englishcafe.jp/english/day37.html
(現在完了進行形と過去完了と未来完了)

http://plaza.rakuten.co.jp/samito07/diary/201007040000/
現在完了形 vs 現在完了進行形

http://choidebu.com/bunpou/genkanshinkoukei.htm
現在完了進行形

id:miky28i319

貴方様がおっしゃる「現在完了進行形」は、「今までに~したことがある」という、経験に関する現在完了ですよね?「ずっと~しているところだ」という、過去にはじまった状態・動作が現在まで続くことを表す継続です。私は、この「過去にはじまった状態・動作が現在まで続くこと」というのは現在進行形でも、言えることではないでしょうか?すみません、二度も聞いてしまって。回答宜しくお願いします。

2014/03/08 18:13:30
id:taddy_frog

I am walking from yesterday.
私は昨日から歩いている。

という言い方も出来るので、
現在進行形でも、
過去に始まった動作が、現在も続いているという
使い方が出来ます。

2014/03/08 18:52:43
  • id:siseiall
    前の方の例文を借ります。

    1、I am following the car.
    私はあの車に付いていってます
    (今、現在その瞬間の状態を表しています)
    割り込みをされて、むかついたから、今その車の後を追い出した 状況など

    2、I have been following.
    私はあの車に付いていました。
    (2,3時間、3日間など)(その状態が続いていたことを表しています)
    刑事が犯人をずっと追っている 状況など

    2、現在完了は、時間的に広がりがあるのが違いです。

    補足、
    完了形について、

    Do you have a job?
    I'v been worked in five years. (5年間働いていた) 今は働いていない

    むしろ、今、完了した、その動作をやめている ことを言いたい場合にも使われます


    もっとよく知りたいですか?
    ESLpodcast、http://www.eslpod.com/website/index_new.html

    こちらで多くの実例に当ってください。
    よくわからない場合は、実際に当たるのが一番です。そして、教科書でもすこし間違えている場合もあります。
    friends、seinfeld、icarly アメリカのコメディドラマで調べるのも簡便です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません