転職のことで悩んでいます。

民間企業に転職か学校の教員に転職かどうかで悩ん でいます。悩んでいる理由はプライベートのことで です。教員になるとプライベートでも「先生」

て見られることに抵抗があるのです

ベートでコンビニとかスーパーとか街中とかで生徒 と会うのが嫌なんです)。

当方以前教員をしていたことありますが、以上の理 由で窮屈でした。休みの日でも生徒とどこかで会う かと思いほとんど外出しなかったです。

教員をやっている友人も何人かいますが、買い物や 外食は生徒がいなそうな隣町まで行くとか聞きま す。よくそこまで神経を使ってまで教員をやってい るなと思います。

私の母は神社の神主でしたが、

りするので、買い物に行きづらい。」

のを思い出します。子供の私は、

と言ってるの?」と思って聞いていましたが、今と なっては母の気持ちが分かります。

当方30歳男で年齢的にも慎重になっています。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/03/09 00:09:53
  • 終了:2014/03/16 00:10:07

回答(1件)

id:golf0722 No.1

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62014/03/10 10:38:24

こんにちは
転職すべきか否かの前に、私から見た学校の先生像についてお話します。
あなたは学校の先生を月給が貰える職業として考えているのでは無いでしょうか?
デートや買い物をしている時に生徒に見られたら云々とありますが、それも先生の側面としての教えのひとつだと考えています。
家の中までおしかけてプライベートが全く無くなる訳ではないのです。
むしろ芸能人見たいに有名人としての誇りを持つべきです。
デートや買い物で見られるのは職業として付いて回ることとして、立派な行動に心がければよいと思います。
さて転職ですが、以前教師をしていたとの事で、年齢的に考えても他の職業を問題なく出来るかは未知数です。
教職員としての知識や経験を生かせる職業があればいいのですが、サラリーマンはまず無理でしょう。
そんなに甘くないです。
どうか見せる先生となって、生徒を正しい方向に導いてやってくださいな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません