妻がパソコンを買い換えたいと申しておりますが、オススメの機種はありますか?。

皆さんオススメの機種もしくはメーカーがありましたら、お教えください。

以下は大まかな条件です。
・Windows8.1インストール
・ノートパソコン or キーボード付きタブレット or 一体型デスクトップ(つまりあまり大きくないもの)
・国内メーカーで、なるべくサポートがいいところ(海外メーカーやBTO機は除く)
・使用用途は
 インターネット
 Office(エクセル・ワードのみ。PowerPointはいらない)必須
 DVD・ブルーレイ鑑賞(ブルーレイは予算を極端にオーバーしなければ、後付けでもいいかもしれない)
・画面サイズは15インチ以上(動画サイトも普通に観ます)、DVD・ブルーレイ鑑賞用にキレイなものが良い
・それほど高スペックでなくてよい(例えばゲームとか動画作成はやりません)
・HD容量は500GBで充分
・なるべくなら価格はお手頃で(上限16万円くらいで何とか…)

以上です。ざっくり言うと、「パソコンに詳しくないライトユーザーの女性が、普通に安心して使える、すべての面で平均的な機種」という感じかと。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/09 11:11:50
  • 終了:2014/03/16 11:15:06

ベストアンサー

id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982014/03/10 23:13:51

ポイント16pt

16万円も予算があるならば お店で 触ってみて 気に入ったものを買えばいいと思いますよ。

サポートは 別として スペック的には どれも 満たされていると思いますからね。

id:hirapi2104

そうかもしれないですね。

2014/03/18 01:50:42

その他の回答(5件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/09 11:41:17

ポイント17pt

ESPRIMO WF1/M

画面が21.5型と大きく、BD視聴に適しています。
Officeソフトやテレビチューナーを追加できます。
直販で15万円くらいです。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1867

富士通のPCコンシェルジュサービスを利用すれば、PCについて分からないことも電話相談してくれます。
http://azby.fmworld.net/concierge/?vplus_top=cont_concierge

id:hirapi2104

ご丁寧にありがとうございます!

2014/03/18 01:49:27
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/03/09 13:34:40

id:snow0214

Surface Pro 2にはDVD/BDドライブが搭載されていませんよ。

2014/03/09 17:47:15
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/09 13:47:00

ポイント17pt

VAIO Fit 15A SVF15N18DJ
液晶はとても綺麗ですよ。
全体的にバランスが取れていて使いやすいです。

id:snow0214

SVF15N18DJはDVD/BDドライブを搭載していませんよ。

2014/03/09 17:52:28
id:hevimeta No.4

hevimeta回答回数14ベストアンサー獲得回数22014/03/09 13:51:34

ポイント17pt

ブルーレイ搭載モデルはあまり無いようですが、後付でも16万円で収まるものがほとんどだと思います

ノート/Win8.1/500GB/15インチ/Office付き
http://www.coneco.net/speclist/search?utf8=%E2%9C%93&FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=&OP2_ID=&OP3_ID=10794066&OP4_ID=&OP5_ID=21491990&OP6_ID=21492322&OP7_ID=21491021&OP8_ID=&OP9_ID=&OP10_ID=&DISPLAY=30&SPEC_ORDER=DEF&x=29&y=6&DISP_ID=01012010&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

デスク(一体型)/Win8.1/500GB/15インチ/Office付き
http://www.coneco.net/speclist/search?utf8=%E2%9C%93&FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=&OP2_ID=&OP3_ID=12241345&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=21492326&OP7_ID=20039875&OP9_ID=&OP10_ID=&DISPLAY=30&SPEC_ORDER=DEF&x=31&y=3&DISP_ID=01011010&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

メーカーは、富士通、NEC、東芝、SONY、Panasonic辺りなら手厚いサポートが受けられるでしょう。

OfficePersonalを自分で買ってインストールする、Win8から8.1への無料アップグレードを自分で行うのであればブルーレイ内蔵も見つかるかも知れません

id:hirapi2104

ご丁寧にありがとうございます!

2014/03/18 01:50:00
id:kitiko No.5

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422014/03/10 07:36:03

ポイント16pt

エクセルとワードは分割購入のほうが安いように思われます。
たとえば、

パソコン本体=Endeavor NJ3900E(66150円)
http://kakaku.com/item/K0000602252/
エクセルとワード=31,290
http://kakaku.com/item/K0000502901/
ブルーレイ=IODATA BD-U6XL(\5,607)
http://kakaku.com/item/K0000420342/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_4_image_0126

合計で10万弱といったところです。

どうでしょうか。

id:hirapi2104

ご丁寧にありがとうございます!

2014/03/18 01:50:28
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982014/03/10 23:13:51ここでベストアンサー

ポイント16pt

16万円も予算があるならば お店で 触ってみて 気に入ったものを買えばいいと思いますよ。

サポートは 別として スペック的には どれも 満たされていると思いますからね。

id:hirapi2104

そうかもしれないですね。

2014/03/18 01:50:42

コメントはまだありません