WindowsXPのサポートが終了しますので、PCを買い換える予定です。

これまでのPCはWindowsでしたが、アンドロイドのタブレット型にしようかと考えています。
WEBの閲覧や、メールの送受信が中心ですし、EXCELファイルなどを改変できるOFFICEもあるので動作には問題無いように思います。
逆に、Lineなども使用出来るようになり、便利になるようにも思っています。

アンドロイドタブレットを1台購入し、USBキーボードなどを付けると入力もPCと変わりませんので、使ってみた感じでは全く問題無いように思っています。

そこで質問です。
仕事や個人で、アンドロイドタブレットを使用し、WindowsのノートPCと比較して便利になった事、不便になった事などの経験をご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/10 14:48:14
  • 終了:2014/03/12 04:04:56

ベストアンサー

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/10 19:12:02

ポイント40pt

便利になったこと

  • 待ち時間が減った(起動時間が短い)。
  • GPSが付いていると乗り換え検索がしやすい。

不便になったこと

  • メモリ不足になりやすい(ツールを使ってアプリを終了しないとメモリが解放されない)。
  • PowerPointが利用できない。
  • 大きなWordやExcelのファイルを開けない。(メモリ不足と思われる)
id:uwao

有り難うございました。
確かに起動が早く、GPSは便利です。
PowerPointやEXCELの大きなファイルで問題がある点は、気になる部分ですので、もう一度検討したいと思っています。

2014/03/12 03:47:09

その他の回答(6件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/10 15:57:38

ポイント40pt

個人のホビーユースとして利用されるのであれば、さほど不便はありませんよ。
ただofficeについてはQuick offceをお勧めしますが、互換性は十分とは言えません。
特にExcelの関数などは表示できないこともあり、困ることがあります。
後、意外と困るのがメールに添付された圧縮ファイルやパスワード付きのファイルです。
仕事で利用されるなら絶対にwindowsタブレットの方がいいですよ。
サブ機として割り切りが必要かもしれません。

id:uwao

有り難うございました。
確かに圧縮ファイルなどで不便かもしれません。
今回は、WEBの閲覧やメールが中心になる端末ですし、圧縮ファイルなどはデスクトップのWindowsパソコンに転送して処理させる事も出来ますので、スタッフ用のものはアンドロイドタブレットの方が良いように思っております。

2014/03/12 03:43:34
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/03/10 16:48:01

ポイント20pt

タップなど操作が違うのもそうですが、キーボードがない状態だとソフトウェアキーボードで打たないといけないのが不便です

id:uwao

有り難うございました。
確かにタブレットはそのようになると思います。
今回は、WEBの閲覧とメールが中心ですし、USBのキーボードの外付けも可能なのでアンドロイドタブレットで大丈夫と思っています。

2014/03/12 03:45:16
id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/10 19:12:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

便利になったこと

  • 待ち時間が減った(起動時間が短い)。
  • GPSが付いていると乗り換え検索がしやすい。

不便になったこと

  • メモリ不足になりやすい(ツールを使ってアプリを終了しないとメモリが解放されない)。
  • PowerPointが利用できない。
  • 大きなWordやExcelのファイルを開けない。(メモリ不足と思われる)
id:uwao

有り難うございました。
確かに起動が早く、GPSは便利です。
PowerPointやEXCELの大きなファイルで問題がある点は、気になる部分ですので、もう一度検討したいと思っています。

2014/03/12 03:47:09
id:kitiko No.4

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422014/03/10 21:51:47

ポイント40pt

便利になったこと
・軽量
・コンパクト
・起動がすぐ

不便なこと
・バッテリーがすぐなくなる
・シェアウェアやフリーウェアといったネット関連アプリに弱い
・ストレージの保存領域が少なすぎる

id:uwao

有り難うございました。
軽量、コンパクト、起動が早いというメリットは大きいと思います。
今回はバッテリーは大丈夫と思いますし、WEBとメールが中心ですのでOFFICEを除けばアプリの問題も少ないと思います。
保存領域が少ない点に注意して機種を選定したいと思っています。

2014/03/12 03:50:03
id:nnknnc No.5

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/03/11 09:01:42

ポイント20pt

タブレットを使いこなしていない事もありえますが現状

便利なこと
軽い
どこでも使える

不便なこと
W画面ができない
バッテリー切れが多い
長時間使うと熱くなる

仕事で使うならWinマシンが良いですよ

id:uwao

有り難うございました。
W画面が出来ない点は確かに不便かもしれませんが、画面サイズから考えると、画面切り替えで良いようにも思います。
そうなるとメモリーが大きい機種を選ぶ必要がありそうです。
仕事で使いますが、WEBの閲覧とメールが中心なので、Windowsよりアンドロイドタブレットの方がメリットが大きいように思っています。

2014/03/12 03:52:42
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392014/03/11 10:06:30

ポイント20pt

XP対応のPCでしたら処理速度も遅いでしょうし、
WEB中心なら今までよりは快適になるでしょう。

ただ、ビジネスユースと考えるとAndroidではどうかなと思います。
まあ、確認するぐらいなら可能ですので、その程度でよければOKです。
タブレットであれば画面はあまり大きくないので、
それもビジネスユースと考えると厳しいですね。
それに、キーボードを付けてしまうとやはり携帯性が損なわれるので、ちょっと邪魔かなと思います。
もちろん携帯サイズのキーボードもありますが、使いにくいです。

WEB、メール専用と考えればどこにでも持ち運びができて、ゲームや無料本など遊びのアプリが充実しているAndroidはとってもお勧めです。
楽しいし、いつでも起動できるので、寝転がりながら操作ができるなどはメリットです。

ただ、家の中でPCのイメージで利用しようとすると、ちょっと違うかなと思います。
個人的には安価なPCと携帯に便利な7インチのタブレットの組み合わせがとっても使いやすいです。

探せばとってもいいものがたくさんありますよ。

id:uwao

有り難うございました。
XPは起動が遅く感じ、WEBの閲覧にも時間がかかっていましたので不評でした。
メモリーの増設もしていますが、一時的に改善しただけでした。
その点、アンドロイドは起動が早く、WEBの閲覧もスムーズなので大幅に改善されるように思います。
WEBの閲覧とメールが中心なので、メモリー、保存領域、OFFICEに注意して機種を選定すると良いように思っております。

2014/03/12 03:58:11
id:shimiken2000 No.7

shimiken2000回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/03/11 17:32:05スマートフォンから投稿

ポイント20pt

スマホと同じ操作なので覚えやすい。逆にフラッシュを使った画像がみれなくなった。

id:uwao

有り難うございました。
まだ試していませんが、アンドロイドでもFLASHは閲覧出来るように思われます。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq01160102.html
購入前に試してみたいと思っております。

2014/03/12 04:00:21

コメントはまだありません