1394453023 Excelに関する質問です。


A列に氏名、
B列に点数。
C列にクラス名がズラーっとが書いてある。

偏差値を出すにあたって、全クラスで出すのは簡単なのですが、クラス別に偏差値出すにはどのようにしたら良いでしょうか?
SUMPRODUCT関数などを使ってみましたがうまく行きません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/10 21:03:43
  • 終了:2014/03/11 00:48:51

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022014/03/10 23:25:50

ポイント189pt

 まず、「氏名、点数、クラス、偏差値」の右側に、「クラス平均、点数2乗、クラス標準偏差」の項目を追加します。
 次に、2行目を以下の通りにします。(^_^;
・クラス平均
=SUMIF($C$2:$C$16,C2,$B$2:$B$16)/COUNTIF($C$2:$C$16,C2)
・点数2乗
=B2*B2
・クラス標準偏差
=SQRT(SUMIF($C$2:$C$16,C2,$F$2:$F$16)/COUNTIF($C$2:$C$16,C2)-E2^2)
・偏差値
=(B2-E2)/G2*10+50

※参考URL
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20100726/1280131745
http://www.relief.jp/itnote/archives/001029.php
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469894094

id:lunchtei

ありがとうございます。会社出たので帰宅後にやってみます。

2014/03/10 23:54:39
id:lunchtei

これは素晴らしい。文句ありません。
ありがとうございました。

2014/03/11 00:47:36

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/10 21:59:59

ポイント1pt

オートフィルターをかけてSTDEVP関数で求められます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm
偏差値関数
http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/4/page03.html

id:lunchtei

ありがとうございます。
もちろん1クラス1クラス「オートフィルタ」を使えば良いのですが、数百クラスあったりとかしたら対応出来ませんので、一つの式で表現したいと言うことです。

2014/03/10 22:24:55
id:bg5551

このようなマクロを使った物はだめでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se482811.html

2014/03/10 22:38:54
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982014/03/10 22:44:38

ポイント10pt

=(B2-AVERAGE(IF(C:C="1組",B:B,"")))/STDEV(IF(C2:C20="1組",B2:B20,""))*10+50

こんな感じかな?

数式を入れてから CTRL+SHIFT+ENTERとしてやってください。

C2:C20などの範囲は 適宜変更してください。

他7件のコメントを見る
id:lunchtei

ありがとうございます。クラスが数百以上ある場合の対応が困難です。はてな記法勉強してみます。

2014/03/10 23:59:24
id:taknt

別に 数百以上 あっても 問題ないですけどね。

途中の"1組"は C2とかに変えて、最初のセルに貼り付けたものを
コピーして 他のセルに貼り付ければいいだけです。

2014/03/11 05:58:38
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022014/03/10 23:25:50ここでベストアンサー

ポイント189pt

 まず、「氏名、点数、クラス、偏差値」の右側に、「クラス平均、点数2乗、クラス標準偏差」の項目を追加します。
 次に、2行目を以下の通りにします。(^_^;
・クラス平均
=SUMIF($C$2:$C$16,C2,$B$2:$B$16)/COUNTIF($C$2:$C$16,C2)
・点数2乗
=B2*B2
・クラス標準偏差
=SQRT(SUMIF($C$2:$C$16,C2,$F$2:$F$16)/COUNTIF($C$2:$C$16,C2)-E2^2)
・偏差値
=(B2-E2)/G2*10+50

※参考URL
http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20100726/1280131745
http://www.relief.jp/itnote/archives/001029.php
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469894094

id:lunchtei

ありがとうございます。会社出たので帰宅後にやってみます。

2014/03/10 23:54:39
id:lunchtei

これは素晴らしい。文句ありません。
ありがとうございました。

2014/03/11 00:47:36

コメントはまだありません