atwikiの漏洩事件でのご相談です。一日に150前後のアクセスがある小さなatwikiの管理人をしています。今回の情報漏えい事件で様子見していましたが、運営の対応が怪しいので

他に引っ越しを考えていますが、引っ越しツールなどがあって
尚且つなるべく手間がかからずに引っ越しできるオススメの無料wikiはないでしょうか?
前の管理人さんから引き継いで、勉強しつつ更新していましたがWikiへの知識は疎いです。
こんな私でも引っ越しのしやすいWikiは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/11 18:09:02
  • 終了:2014/03/16 08:33:53

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/11 18:58:20

他1件のコメントを見る
id:bg5551

wikiwiki、sWIKI.JPともに容量制限無しで完全無料です。
初心者の方でも使いやすいです。
ただ、広告が表示されてしまいます、これは無料ですので仕方がないかと思います。
sWIKI.jpの方がポップで見やすいかもしれませんが、これは個人的な主観が入っていますけど。

2014/03/12 06:21:56
id:silver1100

追記ありがとうございます。広告はatwikiも出ますので構いません。参考になりました。

2014/03/12 09:33:01

その他の回答(0件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/11 18:58:20ここでベストアンサー

他1件のコメントを見る
id:bg5551

wikiwiki、sWIKI.JPともに容量制限無しで完全無料です。
初心者の方でも使いやすいです。
ただ、広告が表示されてしまいます、これは無料ですので仕方がないかと思います。
sWIKI.jpの方がポップで見やすいかもしれませんが、これは個人的な主観が入っていますけど。

2014/03/12 06:21:56
id:silver1100

追記ありがとうございます。広告はatwikiも出ますので構いません。参考になりました。

2014/03/12 09:33:01
id:silver1100

出来ましたら、オススメのWikiの特徴や利点、アドバイス等も書いて頂けると嬉しいです。

  • id:pmint
    http://atwiki.jp/backup.php からデータのバックアップが手に入るようです。
    これで入手したテキストを移行先に手作業でコピペする方法もあるでしょうけど、話題になっているのでどこかの誰かが移行ツールとか作ったりするかも知れませんね。

    そういう所が現れたらそこがおすすめになるんでしょうけど、今のところはまだ無いみたい?

    移行先候補はwikiwiki.jpやsWIKIの他に、Seesaa Wiki(元livedoor Wiki)もありますよ。
    「無料Wikiサービス」や「レンタルWikiまとめ」で新しいWikiサービスも見つかると思います。
  • id:tukihatu
    引越ししたらatwikiじゃないことを明記するとなおいいかもしれません
  • id:silver1100
    >pmint様 ご丁寧にありがとうございます。
    すぐには移行は考えていませんのでアドバイスの通り様子を見ることにしようかと思います。
    前の管理人さんからそのデータバックアップサービスを使って同じatwikiで移転した経緯があるのですが、その時ですら完全に復元させるまで手間がかかったことを考えると外部のWikiへの移行はWiki知識に疎い自分にはハードルが高いです。
    皆さんに教えてもらったことを参考に様子見しつつ調べていきたいと思います。

    >牛乳先生(tukihatu)様
    ご助言、ありがとうございます。確かにそれは良いですね。参考にします。
  • id:pmint
    ToraToraWikiが@wikiからのインポート機能を実装しました。
    @wikiのバックアップサービスで作ったデータをToraToraWikiのページに変換する機能です。

    ToraToraWiki
    http://www.toratorawiki.net/

    @wikiからの移行方法 - ToraToraWiki
    http://www.toratorawiki.net/?%40wiki%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95

    @wikiのバックアップデータをインポート (バグ報告/0015) - ToraToraWiki 開発用Wiki
    http://develop.space.toratorawiki.net/?%E3%83%90%E3%82%B0%E5%A0%B1%E5%91%8A/0015