匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

グループ分けの最適解の求め方を考えています。


1.12人のクラスを4つのグループに分けるとします。(1グループ3人)
2.それぞれの個人は、できるだけ別々の人とグループになるとします。
(試行1回目で同じグループだった人は、試行2回目では同じグループでないのが望ましい)
3.全員が全員と同じグループになるためには、試行回数は最低何回必要でしょうか。
4.その試行回数をこなした時に、最高何回同じグループになった人がいるでしょうか。最低が1回でないなら最低回数も求めたいです。
5.n人のクラスをmつのグループに分ける、として一般化できればそれも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/12 07:30:26
  • 終了:2014/03/14 18:18:50

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/14 09:40:02

そういう問題のことを,ソーシャルゴルファー問題と言います。

12人を4グループに分ける場合は,全員が全員と同じグループになるためには,6回で行けます。

詳しくは下記ページを参照。12人なら分け方のテーブルも入手できます。一般解はありません。


ソーシャル・ゴルファー問題とは,「全員が皆とペアになれるグループ分け」の組み合わせ最適化問題 (Social Golfer Problem, SGP)
http://d.hatena.ne.jp/StudyGuide+Memo/20140313/p1

匿名質問者

名前があるような有名な問題だったんですね!ありがとうございます!

2014/03/14 18:18:40

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/12 07:45:38

組み分け全パターン
組み合わせ計算ですね。
※習うのは小学生高学年~中学生でしたっけ?

計算機はこちらから
組合せ - 高精度計算サイト

匿名回答2号

質問文を読み直して。
こんな簡単な算数の問題じゃないですよ。

2014/03/13 00:31:15
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/14 09:40:02ここでベストアンサー

そういう問題のことを,ソーシャルゴルファー問題と言います。

12人を4グループに分ける場合は,全員が全員と同じグループになるためには,6回で行けます。

詳しくは下記ページを参照。12人なら分け方のテーブルも入手できます。一般解はありません。


ソーシャル・ゴルファー問題とは,「全員が皆とペアになれるグループ分け」の組み合わせ最適化問題 (Social Golfer Problem, SGP)
http://d.hatena.ne.jp/StudyGuide+Memo/20140313/p1

匿名質問者

名前があるような有名な問題だったんですね!ありがとうございます!

2014/03/14 18:18:40

コメントはまだありません