【日本の学力について疑問です】

よく日本の学力が戦後に比べ下がったとTVで耳にしますが
戦後の日本人は世界的に見て上位の学力を有していたのでしょうか?

googleなどで客観的な資料を調べようと思ったのですが
なかなか出てきません。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/12 11:00:30
  • 終了:2014/03/14 21:20:31

ベストアンサー

id:matsue53 No.1

mamily回答回数186ベストアンサー獲得回数82014/03/12 11:59:22

ポイント350pt

こちらが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/logical/column057.html

その他の回答(3件)

id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/12 12:27:38

ポイント50pt

国際調査は幾つかありますが、戦後すぐというのは恐らく調査されていません。
PISAで現在は行われていますが、1960年代はIEAで行われていましたので単純比較はできませんがこちらに資料があります。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/jinzai/haihu07/siryo6-1.pdf

http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/03/12 12:32:02

ポイント50pt

図表で書かれているものを見つけましたのでお伝えしますね。
http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/2006/03/pdf/03berd_01.pdf
図表[1]IEA 国際数学・理科調査における日本の順位
(2ページ目にあります)
1964年から2003年までの順位です。
1964年~1983年までは1位と2位、1995年・第3回理科調査の小学校が2位。
他の年度は3位~6位となっています。

id:korok2 No.4

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/12 14:02:15

ポイント50pt

文部科学省が公表しているものがあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/genjo.htm

  • id:taknt
    誰の学力?

    優秀な一部の人間の学力?
    優秀じゃない人もすべて含んだうえでの学力?

    戦前は、学校に行くような人は ごく一部の人に限られたと思われる。

    他の国も 同様。