【小学校卒業!・人力検索歴1年!】


来週で、小学校を卒業します。
①そこで、「中学校ではこんなことがあるよ!」とか教えてくださいっ!
友達とか、勉強とか、部活とか、恋愛とか←たくさんこいつ(僕)に教えてやってください
「小学校楽しかった?」とか聞くのも歓迎!質問されたらぜひ答えますっ。
あと、お祝い・応援メッセください☆

②そして、僕が人力検索に来てから、1年が経ちます。
特に、1年間お世話をして来た方は、この1年の貴方なりのshogo2469についてや、これからのshogo2469を想像してみてください☆

どなたでも回答してくださいっ!
①②のどちらかでも構いません。
たくさん書いてくれたら、ポイントあげますっ

では、よろしくお願いしますっ!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/03/12 18:41:27
  • 終了:2014/03/19 17:55:24

回答(17件)

id:meteo No.1

エリー魂X回答回数217ベストアンサー獲得回数232014/03/12 18:52:07

ポイント10pt

卒業おめでとうございます!
自分は中2になります!
中学校は部活が楽しいですかね
ちなみに僕は演劇部です

id:shogo2469

ギンガさん、早速の回答ありがとうございます!

部活ですねぇ。そりゃあ楽しいかもですね☆
よければもっと、中学校について教えてください!

2014/03/12 18:53:46
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302014/03/12 19:22:13

ポイント20pt

おめでとー!
中学校なんて昔すぎて忘れたけど、とにかくおめでとー!
 
中学校ではこんなことがありました。
http://q.hatena.ne.jp/1308137838#a1078778
ちいさくてかわいくて部活で部長をやるぐらいスポーツが得意で学年1位を3年間譲らないぐらい頭がいい、マンガのキャラかってぐらいなんでもできた子だったよ。
あと、友達とよく図書館にたまってゲーム作ってました。部活はさぼってばっかりだった。
 
とにかく3年間すぐなんで、やりたいことがあったら一生懸命やった方がいいと思うよー! 部活でもいいし友達となんかやるのでもいいと思います。
コイルさんは、なにかやりたいことありますか?

id:shogo2469

Lhankor_Mhyさん、ありがとうございますー!

URL先見ましたが、へぇそうなんすねえw
まあ、中学だと恋愛に関しては、そんなもんかなぁ。

3年なんてすぐですね。
残りの小学校生活もわずかかぁ

2014/03/12 19:44:44
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/12 21:58:22

ポイント15pt

卒業おめでとう!
中学は楽しくもあり、もっとも悩む時期でもあります。
勉強、部活、友達、恋愛、、、、
あげれば切りが無いくらい沢山のことが楽しくも苦しくもあります。
特に異性への見方が小学生とはガラリと変わってきます。
いいも、悪いも必ず意識します。
それが楽しくもあり、苦しくもあり大人になってからは味わえないような、素晴らしい感情が芽生えます。
多いに悩んで、多いに楽しんでください。
これ程濃密な3年間は一生に一度しかありません。
多いに謳歌してください。
とてもうらやましいです。

id:shogo2469

bg5551さん、ありがとうございます!

そうですね、もう小学校高学年でも感情が芽生え始めますからねw
中学校ではどうなることか・・・。
はいっ、謳歌してやりますっ

2014/03/13 18:36:04
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/03/12 22:28:09

ポイント20pt

ふっ…ここまでくらいついてきた小学生はおまえだけだぜ…!
いいぜ、負けた。負けたからこれからも是非人力をつかいこなしちゃってくれよな!
 ===
小学校卒業おめでとうございます。コイルさんもあと3年で義務教育が終わってしまいます、同じ年齢、同じ校区というだけで全員がそろって同じ教科の勉強をするのも今だけです。あとは各自違う物差しでそれぞれ巨大な世の中をはかるために世の中に出ていくことになるので、今だけは子供らしい生活を楽しんでいてほしいとおもいます。修学旅行など楽しい行事もあるとおもいますし、なにか困ったことがあればまたなんでも人力におたずねくださいませ。
ではでは。春休みもちょっとは復習くらいしろよ~ ノシ

id:shogo2469

なぽりんさん、ありがとーございますー!

そうですねw人力歴いつのまにか・・・w
じゃあ、困ったことがあったらまた・・・。
特に、なぽさんにはいろいろ回答してもらってまっす。ありがとうございまっす。

さて、そうですね、義務教育も3年ばかりですねぇ。
でっかくなるまで、いろいろ学んでいこうと思いまする。

2014/03/13 18:40:18
id:adgt No.5

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/03/12 22:36:30

ポイント20pt

おめでとうございます!

① 「中学校ではこんなことがあるよ!」
  まわりも自分もどんどん変わっていくので、色んな感情を経験できます。
  体格や運動能力、外見も驚くほど変わっていきます。
  この人ってこんなキャラと思っていても、全然違う人になったり
  付き合う人の影響や、グループによってガラリと雰囲気が変わる人もいます。
  そして、周りから見たらあなたも「変わった」と思われることでしょう。

② これからのshogo2469さんについて
  たくさんの経験をして、自分の考え方や在り方を形作っていかれるでしょう。
  僕らの時代と今とが違っているのは、情報を発信する手段があることです。
  匿名で(実名は中学生にはリスクが高すぎます)自分の意見をウェブに残し
  そのリアクションを観たり、自分で自分の考え方をふりかえったり
  そういうことを多感な時期にできるのはうらやましく思います。
  (反対に、怖いとも思うのですが)

いずれにしても、これから面白いことが沢山待っています!
大人も楽しいですよ。毎日を一生懸命勉強したり笑ったりダラダラして
どんどんこちらの世界に近づいてきてください!

id:shogo2469

adgtさん、ありがとうです!

小から中って、ガラッと変わるものなんですね。
周りの人とも、付き合い方が変わるんか・・・。
何か、ますますわくわくしてきました。o(^^o)(o^^)o

2014/03/13 18:46:05
id:takejin No.6

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/03/12 22:59:51

ポイント20pt

大した小学生だったな。
卒業おめでとう。
えー、人生には3つの袋があって、  え?違う? 
靴袋と体操着袋と給食費袋のはな
そんなの使ってないのか…

ま、冗談はさておき。息子も高校最終学年になろうというおじさんには、小学校も中学校も遠い昔。何してたかなんて、とんと覚えていない。

勉強したほうがいいぞ。これは後で絶対後悔するから。
恋するのもいいな。相手がいないと何ともならないがな。
喧嘩するのもいい。いじめは無しで。
尊敬できる先生に出会えるといいぞ。ある先生のおかげで、私は理系にいられるのだ。そして、もう一人の先生のおかげで、文学にも引っかかっている。

人生は出会いだ。ここも出会いの場の一つ。
経験を盗め(by糸井)。人生を豊かにするのは、人との交流だから。

id:shogo2469

たけじんさん、ありがとうございます♪

息子さんも、高校3年になるんですね

恋、喧嘩、いろいろあるんすねぇ。
いろんな人に出会えるといいな♪
勉強もあれですね。厳しくもなるし、よし、準備だ準備

2014/03/13 18:49:31
id:gm91 No.7

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842014/03/12 23:19:29

ポイント20pt

中学・・・毎日昼休みに三角ベースしてたことしか覚えてないなあ。
うそです。

野球部入ったはいいけど帰宅したらクタクタで、玄関で牛乳1L一気したあと小一時間動けなかった。

とか

生徒会で書記やってたかわいこちゃんに告白して撃沈した

とか

1年生の時の同級生に3年生でまた同じクラスになったら背が逆転しててびっくりした

とか

id:shogo2469

GM91さん、ありがとうござゐますっ!

部活とかも厳しくなるんすね。
小学校を裏返した勢いっていう・・・?(イミワカンナカッタラゴメンナサイ)
さあ、ジュンビダジュンビ!

2014/03/13 18:56:38
id:kitiko No.8

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422014/03/13 01:24:28

ポイント10pt

1、中学校ではたくさんの行事があると同時に受験競争が待ち構えています。受験を乗り切るには2年からすでに勉強を始めないといけないのでがんばってください。
あと、塾に通う必要もあるかとおもいますが、文科系の部活(たとえばESS)とかをやることで勉強がスムーズに運ぶと思われます。

id:shogo2469

kitikoさん、ありがとー!

そういえば、受験もありましたね。
勉強もアレですね、頑張らなきゃですね。
まず、春休み、復習しよう

2014/03/13 18:59:22
id:libros No.9

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642014/03/13 01:28:23

ポイント20pt

卒業おめでとうございます。めでたし!

http://q.hatena.ne.jp/1363095828#a1193774
これは高校バージョンですが、中学でも充分通用する部分があると思うんで、参考にできるところがあれば活用してください。
とりあえず「やったことがない分野にチャレンジする!」のは、若手であればあるほど許されるので、積極的に試してほしいです。
いい感じに有名になり「あのコイルさん(id:shogo2469)を小学生時代から知ってたよ!」と私が自慢できるような存在になってください。期待してます。

他3件のコメントを見る
id:libros

回答リクエストありがとうございます。さっき気がつきました(遅ッ)

> Math of Thursday
むむ。募集したのは「単語」で、Math of Thursdayだと3語です。惜しい!
なんだか映画か歌のタイトルでありそうな気がしてついググっちゃいましたよ。
しかしコイルさんてば、これから中学生だとは思えない英語力ですね。これからもびしばし伸ばしていってください。
また私がミョーなクイズをだした折には、ぜひおつきあいくださいませ。よろしく。

> GM91さんとかには「藤吉郎」とか呼ばれてる
ちぇー。先を越されたか。私こそが「君は今日から藤吉郎に昇格だ!」って言いたかったですよう。まだまだおっきくなれる器だと思ってるんで、ぜひ関白めざして成長してね♪

小学校の重大ニュース教えてくださってありがとうございます。8の字飛びなんて小学生らしくういういしくてええなあ。中学でもいい思い出がたくさんできますように。

2014/03/14 15:34:54
id:shogo2469

返信ありがとうございます♫

>Math of Thursdayだと3語です
まあ、あらかじめ単語を募集してるのは、わかってはいたんですけどね。
単語ってなると、中々ないんですよね。
コメント書く前、「three earth」(3つの地球)とか思い浮かべてて、映画でありどうだったんだけど、検索しても見つかりませんでした(汗
てか、あったとしてもこれも単語じゃないや

>私こそが「君は今日から藤吉郎に昇格だ!」って言いたかったですよう
じゃあ、次は誰にも越されんように、「今日から羽柴じゃあ!」と言うてくださいね
てぃなみに、僕が一番好きな武将は、伊達政宗です。
ごめんね、豊臣さん。

2014/03/14 19:00:29
id:Matumoto No.10

nosutaluigi回答回数49ベストアンサー獲得回数22014/03/13 18:10:18

ポイント20pt

明日中学の卒業式を迎えます。

3年間過ごした中学を振り返ると、僕自身、色々と複雑な感情が芽生えていたりしました。…(特に受験とか対人関係)
正直、だるいこと、悩むこと、もどかしいこととかが具体的に。
でも、それを乗り越えた先には、いつも「よろこび」や「たのしみ」が待っていました。
そんな豊かな感受性は、受験や対人関係の中で、とても大いに育っていたんだと今気付きました。

なので、どんなに自分が愚かであれ、中学生活のどこかに1つ1つ「よろこび」や「たのしみ」を味わえるような空間を見つけ、それに繋げるためにと思って、苦しいこと、悲しいこと、乗り越えていけるように
頑張れたらいいと思います。
その空間は、部活、運動、勉強、行事、日常、会話、友達…些細なことでも何でもいいと思います。
自分がやりがいのあるものだと思うものなら。

まあ、中学生活は長くて短く、苦くて甘いと色々感じると思いますが、めげずにベストを尽くせるよう頑張って下さい!

応援しています。

id:shogo2469

nosutaluigiさん、ありがとう!

複雑にもなるんですね、中学では。
でも、メゲさえしなければ・・・。ってわけですかぁ。
3年は、小学でも3年2回で、あっという間だったのに、
6÷2か・・・。短いですね。

nosutaluigiさんも高校生活頑張ってください!

2014/03/13 19:30:06
id:akira-tago0704 No.11

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382014/03/13 20:20:27

ポイント20pt

ご卒業おめでとうございます! 今年の春から中学生ということで、僕からも何か回答させて頂きます!

①そこで、「中学校ではこんなことがあるよ!」とか教えてくださいっ!
友達とか、勉強とか、部活とか、恋愛とか←たくさんこいつ(僕)に教えてやってください
「小学校楽しかった?」とか聞くのも歓迎!質問されたらぜひ答えますっ。
あと、お祝い・応援メッセください☆

中学校では「部活動によって帰宅時間が上下」します! 早めに帰りたいと思うならば、運動部は控えた方がいいですね。逆にやりたいスポーツがあって、それに打ち込みたい場合は運動部を優先しましょう!

勉強は小学校の勉強がグレードアップしたものだと思ってください! 算数(中学から名前が「数学」になります)の円周率を「π(パイ)」と省略したり、理科の実験内容がより難しいものになります。小学校の頃の内容をしっかりと思い出しつつ勉強するといいかもしれません!

色んな学校から中学にくるとあって、気の合う友達が増えると思いますよ! なるべく自分から話しかけてみましょう! 僕も中学一年のときにある友達に声をかけたのが切っ掛けで仲良くなりました!

恋愛は・・・意外とカップルが誕生します。僕のいた中学では、2~3カップルいた気がします。でもまだ早いので、お友達から始めましょ!

②そして、僕が人力検索に来てから、1年が経ちます。
特に、1年間お世話をして来た方は、この1年の貴方なりのshogo2469についてや、これからのshogo2469を想像してみてください☆

初めてなのでなんとも言えませんが、今まで以上に良い活動が出来ることを期待しています!

id:shogo2469

スパロウさん、ありがとうです!

勉強等も難しくなるようですね。
まあ、「実際に経験せねばわかるまい!」と思って・・・、
ついていけるように頑張りたいです。

はい。友達を作るには、やっぱりそうですよね。
自分、話しかけるの苦手なもんで、中学で努力だ!ドリョク!

2014/03/13 21:51:54
id:NazeNani No.12

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762014/03/14 11:24:27

ポイント20pt

☆ご卒業おめでとうございます☆

すでに大卒なので、ちょっと世代が違ったらごめんなさい。

中学では、小学校での担任制を離れ、各教科を専門の先生が教える
科目担当制になるので、まず接触する大人の数が増えます。
子供の頃までに慣れ親しんで来た、自分の親族やその友人といった
今まで馴染みのある大人達や担任とは違う大人にも出会うと思います。
教師陣だけを見ても、色んな大人がいるなぁと思うことでしょう。
自分の将来像を考えるきっかけになるような恩師にも出会うでしょう。
また、反面教師で、こんな大人にはなりたくないと思うような
人にも出会うことがあるかもしれません。
勉強も科目数が増え、テストもより専門的になってきます。
興味深く掘り下げたい分野も出て来ると思います。

中学の恋愛ですが、私の行った小学校は制服ではなかったので、
中学で制服になり、校則や生徒指導も髪色指定など厳しくなり、
ファッションの幅が狭まる一方、限られた範囲内で、
いかに自分の持ち味や素材をアレンジして、
モテ度を上げるかを競った事が中学での大きな変化でした。
恋愛はおませさんの間では小学生の頃からもありましたが、
告白して彼氏彼女として、友達公認でつきあうカップル数や
うわさ話はやっぱり中学生ころから徐々に増え始め、
高校・大学・社会人でピークに達するような感じがしました。
そういう意味では、子供から大人に変化する複雑な時期でした。
でも中学の恋愛は、高校受験準備をきっかけに、勉強に集中したい、
また進路などが違うという理由で別れる事も多いです。
良い思い出作り程度にしないと、素行も内申書(推薦)などに響きます。
結果、中学で恋愛に重心を置きすぎると、良い高校や大学に行けず、
将来の出世にも響くこともあるので、中坊の恋愛は良い思い出程度に
割り切っていた方が、中学生活ではうまく行くと思います。
モテ度の集大成で、昔からの伝統で中学の卒業式では
憧れの先輩の制服のボタンを女子が争ったりもしていました。
モテると同性の友人からも一目置かれて人気者になるので、
中学での恋愛感情は全くは無視できないけど、
ある程度までなら、良い思い出になると思います。

部活も中学では活発になります。
小学校でも上級生と下級生の関係はありましたが、
中学全学年で一緒にする部活をきっかけに、
先輩と後輩の上下関係が顕著になり、学ぶことが多いです。
厳しい先輩に会う事もあるかもしれませんが、
この経験を通して学んだ上手く世渡りする術はやがて、
上司と部下という社会経験でも役立ちますので、
中学での入門編でやたら厳しい部分があっても、
後の出世のために、寛容に接した方がいいと思います。
逆に言うと、先輩に可愛がられる処世術を学ぶ良い機会です。
また別のクラスの子達とも部活で会ったりするので、
縦だけでなく、横繋がりの友人の数も増えると思います。

あと、中学生でスポーツをしたり、良い栄養状態や
良い睡眠をとることは、一生ものの体作りになります。
体育会系の部活はしんどいけど、体作りには役立ちます。
小学校までは成長しかありませんでしたが、
中学や高校の頃に第二次成長ホルモンが出始めて、
第一次成長ホルモンで身長が伸びるのが止まる人が出て来ます。
中学の時期に偏食や不摂生していた後輩は身長が伸びず、
その後いくらダイエットをしてもすらっと見えなくて、
今でも後悔しているようでした。
中学では勉強だけでなく、よくスポーツをして、
いっぱいごはんを食べて、よく眠った方がいいと思います。
部活の後に買い食いする場合も、一生モノの体作りの時期
(そして成長が止まる事もある時期)にあたるため、
自己管理が問われることも、小学校とは大きく異なると思います。
いくら遺伝があっても、体の組織を作る栄養素などが不足すると、
体作りに影響をあたえますので、中学では自己管理も重要な課題です。

エスカレーター式の学校でない場合は、進路問題も出て来ると思います。
小学校の時は、義務教育で次はみんな中学校と決まっていましたが、
中学校の次は、たいていの人は高校でも、進学校だったりなかったり、
中には家庭の事情等で高校に行かず働き出す人もいる場合があります。
中学では将来への選択も出てきて、大人に近付く気がします。
小学校~中学へは大きな変化の時期ですが、
体作りの時期でもあるので、体に気をつけて頑張ってください☆
個人的には、最終学歴(大学)や就職の方が大切だと思うので、
中学高校で体作りが大切な時期に、ガリ勉だけで
成長期を逃してしまうのはもったいないと思います。
例え中高が進学校でなくても、大学受験を頑張るか、
スポーツ推薦などでも良い大学には入れ、良い就職もできるので、
体を作れる時期にはよくスポーツして、よく学んでください☆

すでに将来を見据え、予習をされているようですので、
まだこれから中学と聞き、将来が楽しみではあります。
(…でも最近の小学生って、みんなそんなにしっかりしてるの!?すごいね…)

id:shogo2469

なぜなにさん、ありがとうございますっ!

他の方も言ってましたが、勉強だけじゃないんですね^^
人との関係も出てくるんですか・・・。

将来、恥をかかない中学生になりたいっ

2014/03/14 14:49:33
id:kokiri385 No.13

銀鱗回答回数59ベストアンサー獲得回数82014/03/14 14:30:08

ポイント25pt

卒業おめでとうございます。
小学校ですか! クラブ活動や委員会は何をしてましたか?
何か卒業ソングを歌うのならそれも教えてほしいです。

中学校は部活! 部活ですね。
全国レベルの部活は何処も厳しいです。そのぶん青春ッ!!って感じはします。
気を付けてほしいのは吹奏楽部。あれ文化部なんかじゃないっす…
あと中学生って威張るの好きなんで、先輩に理不尽なこと言われることもありますが、仲良くなるとすっごく可愛がってくれます。先輩たちとお出かけとか楽しいですよ。

お勉強。国語は小学校とそんなに変わらなかったので置いていかれないように気を付けるだけかなぁ…でも古文は今のうちから音読だけでもしておくと随分違います。意味が分からなくても耳と脳に残るので、平家物語や竹取物語は声に出して読んでおきませう。
数学は小学校で苦手があるともう死ぬので。はい、死ぬので、苦手ゼロにしておきましょう。あとは分からなかったら分かるまで友達でも先生でも親でも人力検索はてなでも訊きましょう。苦手残したままだと派手に死にます。
理化社会はやっぱり延長。理科は「楽しい!」って思えれば無敵です。社会は友達と帰り道にクイズ出し合いっことかすると楽しく記憶できて良いかも。目で分かる図や年表が武器になります。イメージイメージ。
英語はもう小学校でやってるんでしたっけ?あれは「ハリー・ポッターごっこしようぜ、エクスペクトパトローナス!」みたいなゲーム感覚で恥を捨てることです。あと発音は皆苦手なので、あんま気にしなくて良いでしょう。

中学生ともなると、遅くまで友達と遊ぶことも可能です(家庭によります)。部活仲間や友達、彼氏彼女なんかとカラオケに行ったりするのもまた青春。あまり遅くなり過ぎると評判下がるので気を付けましょう。
私恋愛経験ゼロなのでそゆことはアドバイスできません(´ω`)ガンバッテ

コイルさんの1年っすか…
中学で色々あって、中二病なSSを書く…ようになると良いなあ(願望)
あとはネットスラングを沢山使ってくる…と面白そう(想像)
よく分からないですけど、中学校生活楽しんでそうだったら嬉しいです。
「死にたい」とかいう質問せずに過ごせると良いですね!!

他3件のコメントを見る
id:shogo2469

あ、「あゆむみち」だった。

2014/03/14 21:30:00
id:kokiri385

引用スター☆彡
皆さんも読みたいんすよ! そういう若さ全開のがねッ!

kiroroっすか! 私も歌いましたよ!
となりのクラスの担任が学級崩壊(つっても、担任の先生が授業ボイコットするだけ)起こすような先生だったのでその人の苗字から「ほーらー橋本を見てごらんー♪あれがー大人のーダメな見本ー♪」と歌われてましたね…サーセン

「俺の名前は漆黒の翼」とか言い出さない程度にですよ(笑)
コイルさんワールド全開! 楽しみです。とても。
私は別に黒歴史ではないのでそういうのも人生のアクセントになると思います。

国語の若い女の先生が
「三送会ではポッキーのCMでおなじみの『JOY』を全員で踊りますからね。私が講師のガッキー(アラガキユイ)桜井です」
とか言い出しますから、楽しいですよ(笑)
あと先生たちの劇があるので、担任の見たくもない女装姿とか見られます。女子、空気読んで「先生かわいー」とか言わんで良いから…みたいな。

放送部なんてのがある学校もあるらしいですね。うちなかったですけど。
中学の放送委員楽しそうでしたよ、ボカロとかアニソンとか流せる学校もありますし。
中二の宿泊合宿でナイタースキー中に流れた初音ミクの声に驚いたりとか。
あとは体育祭っすね! あれもまた楽しそうです。

青春を謳歌してくれたまえ! はっはっは!++(ノ´▽`)ノ++

2014/03/14 21:50:20
id:h1141 No.14

エイプリル回答回数28ベストアンサー獲得回数32014/03/14 19:25:12スマートフォンから投稿

ポイント10pt

この度中学校を卒業した者です!
小学校卒業おめでとうございます!
中学ではいろんなことが待っています
算数が数学に進化します 新たに英語が増えます テスト回数は減りますが難しくなります
でも部活は辛さを忘れさせます 文化祭や体育祭がとても楽しいです!
あとはほとんど小学校と同じです

id:shogo2469

エイプリルさん、回答ありがとうございますっ!

部活は厳しい反面、楽しいこともあるんですね。イベントもあって^-^

もしよければ、もっと情報をくだサイ

2014/03/14 19:31:07
id:taddy_frog No.15

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832014/03/14 20:10:53

ポイント15pt

卒業おめでとうございます。

ぼくは、小学生の時から、
漫画を描くのが好きでしたから、

中学生になった時に、
読める人の数を増やそうと思って、
昔描いた漫画を、
日本語と英語のセットにしようと企てて、
難しいので、
すぐにやめてしまいました。

英語は五十カ国くらいで話されてますから、
欲張り過ぎですね。


中学に入った頃に、楽譜を自分でも書けるようになったので、
鳥の鳴き声とか、
珍しい音や、
気に入った音楽を、
楽譜に書き取りまくってました。

id:shogo2469

うわ▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂!!

引用スターできねええええええええ
お騒がせしました。

では、サディア・ラボンさん、ありがとうございます♪
へぇ、漫画を書いてたんですね。
あと、楽譜も。
何かと、変わった遊びもするようになるんですね。

2014/03/14 21:11:12
id:zieidaze No.16

ゼットのエイ丸回答回数17ベストアンサー獲得回数12014/03/15 20:31:15

ポイント15pt

僕は、この春中学2年になります。

部活は、きついけど、楽しいですよ。
先輩と仲良くなれば、部活の楽しさ倍増ですよ!


勉強のほうは、難しくなりますし、
中1の勉強が、2,3年生の勉強の土台になります。
しっかり勉強しないと、受験で苦労しますよ。


友達は、いろいろな学校から集まるので、いっぱいできて楽しいですよ。
恋愛も、各学校の美女(?)が、集まるのでいい感じになると思います。

中学校生活楽しくおくれるといいですね。

id:shogo2469

ゼットエイさん、ありがとうございますっ。

勉強も難しくなるんですね。復習しとこう。
苦労しないように(しても苦労するか?)
部活も楽しくなるようで。
先輩と早く馴染みたいっ!!

2014/03/15 21:24:33
id:a-kuma3 No.17

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012014/03/16 02:56:51

ポイント20pt

あれから、一年が経つんだねえ。
正直言って、最初は、「お子様がポイント欲しさに食いついてきたか」くらいにしか、思ってませんでした。
すぐに書き直しがあって、「へぇ」って思ったのが、第一印象。
そのときは、中一~中二くらいかと思ったんですが、まさか小学生だったとは。

すごいなあ、と思ってるのは、辞書をまめにひいてるらしいこと。
大人でも、「あれ?」って思うような漢字が、正しく使われてる。

うちには、中学の三年間を終えたでかいのが二人、ごろごろしてます。
受験勉強の勢いが残ってるのか、たまに勉強もしてるみたいだけど。
卒業式は、まだ先なんだけど、二人とも学級閉鎖。
「今頃、インフルエンザで!?」って感じもするけど、試験の前じゃなくて良かった。
んで、その片方が、まあ、辞書をひかない。
ぼく自身、辞書をひくことの大切さを分かってるつもりなので、口が甘酸っぱくなる程度には言ってきたんだけど……


いや、卒業の話だった。


おめでとう。
これから、楽しいことが、君が来るのを手ぐすね引いて待ち構えてる。
というか、世界が広がる。
その向こうで、楽しいことが待っている。

電車代やバス代が、大人料金になるのは、伊達じゃない。
今まで、親と一緒に出掛けてたのが、友達同士や自分一人ででかけることが増えてくる。
スーパーの中で、ちょっと離れるとピーピー言ってたのが、友達同士や自分一人で、がしがし外に出るようになる。
塾に行った日は帰りが遅いくせに、あまりご飯を食べないなあ、と思ったら、買い食いも覚えたらしく、おでんのはんぺんが如何に美味しいのか、というような話を聞かされたり。
ああ、どうりでふっくらとしているわけだ、と。


そう、この時期は成長が早いのよ。
体がミシミシ音を立てて大きくなる。
でかくなるのは容れ物だけじゃなくて、中身もでかくなる。
まあ、憎たらしい口をきくようになったよ(うちの場合)。
成りだけでかくなっても、まだまだ子供だとは思っているけれど、それなりに色々考えたり、我慢しているらしい。


手も動くようになる。字や絵も上手くなる。
ゲームなんかだと、年季が違うので、やつらがぼくにかなうはずがないと思ってた。
これまでの年季とはあまり関係なさそうな、太鼓の達人でも、ぼくの方が頭ひとつ出てた。
そう、過去形。
うちの片方は吹奏楽部だったのだけれど、素人だったのが一年からレギュラー枠に滑り込んで、いろいろと忙しくやってた。ゲームなんかする暇もなく。
中二くらいのときだったか、コンクールが終わって、ちょっと時間が空いたときに、久しぶりに太鼓の達人でもやろうか、ということになってね。
いや、惨敗。
リズム感というのは、鍛錬で、あんなにも差がつくのか、と。

そうやって、少しずつ、気が付いたら肩を並べてたり、追い越されていたりする。
悔しいやら、うれしいやら。



生まれて初めて、これから後のことを決める勝負がある。
まだ三年くらい先のことだけど。
そう、受験。

学力とか学歴とかって、選択肢を増やすのよ。
これから先に、何に興味を持つか分からないじゃない。
「俺がやりたいのは、これだ!」って気がついたときには、あの学校でしかできない、とか。
日本ではろくな環境が無いので海外に行きたいが、英語の壁がある、とか。

と言っても、取り返しが効かない、とか、そういうことでは無いんだけど。

もう片方がバスケ部で、中三の6月まで部活三昧。
志望高校は、割と早めに決まったんだけど、まあ点数が足りない。
それまで、週二日くらいは塾にも行ってたので、まるっきりの馬鹿ではなかったんだけど、方程式はまともに解けないわ、社会は何も覚えてないわ、で、こりゃあ大変だ、ってな感じだった。
塾の日数も増やしたし、ぼくもできることは手伝った。
本を割と読むやつだったので、感じが結構できたのが、まだ幸いだったのだけれど、模試の後でシクシク泣いてるのを、なぐさめたこともあったっけ。
# 女の涙は苦手だ ><


何だか、エールだか、思い出話なんだか、訳が分からなくなってしまいましたが、これからもよろしく :-)

id:shogo2469

a-kuma3さん、ありがとうございます!

えーと、当時は6年間近の5年生でした。
うごメモから突如やってきた訳です。
うごメモがなければ、ここに来ることはなかったと思いますw

中学に入れば、成長の時期になるんですね。
小学校ではやらなかったことが、山ほどあるとか。
ワクワクしてきました。かといって、卒業は淋しいよう

受験は進路を大きく変えると言われますからね。
今年度の、学力調査テストの調子なら、大丈夫なのかな。それとも大丈夫じゃないのかな。(意外にも点数高かった)

ひぇ、勉強ねえ。余裕ぶっこいてはられまへんな。

2014/03/16 09:15:22
id:shogo2469

3月20日。
えっと、たくさんのお言葉、ありがとうございました。
そして今日、めでたく卒業を迎えました。
後日、ブログとかに・・・

3月22日.13時ごろ追記。
http://shogo2469.hatenablog.com/entry/2014/03/22/125806
ブログに更新しました。よければ見といてください

  • id:NAPORIN
    そういえば、アトで書こうかなとおもったんですが、小学校で一番印象にのこった事件とかあったら今のうちにしっかり日記(ブログ)にかいておくなりしておいてほしいです。きっとアトで読み返したりしているうちに見方がかわってきて成長した自分を感じるかもしれませんし、単に私が面白そうで読みたいと思うので。
  • id:gm91
    卒業おめ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません