匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供がいないという思いに苦しめられています。

自分のDNAを残したいというわがままかもしれません。
この寂しさをどう乗り越えたらいいでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/13 00:37:14
  • 終了:2014/03/17 18:44:58

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/13 08:25:03

私も子供がいません。いない事による不安はありますが、楽しく生きています。
子供がいなくても、まったく関係ありません。将来の不安は、お金で解決したいと思っています。子供がいても、不安や心配はつきないと思います。自分の為に生きなきゃ!

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/03/13 07:07:06

親戚にも子供の居ない夫婦がいますし
(もちろん欲しがっているができない)
仕方の無い事です。色々な状況の組み合わせで、できる人とそうでない人と分かれます。治療などがうまくいかなければ、これはもう、どうしようもない事で。
無いものねだりをしていても始まりません。あきらめも肝心。
無理な事をあきらめられないのは、それはそれでも問題があると思いますよ。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/03/13 08:25:03ここでベストアンサー

私も子供がいません。いない事による不安はありますが、楽しく生きています。
子供がいなくても、まったく関係ありません。将来の不安は、お金で解決したいと思っています。子供がいても、不安や心配はつきないと思います。自分の為に生きなきゃ!

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/03/13 05:26:20
    40代半ばのおばさんです。

自分は長期ウツ病患者で、自分の面倒をみるのさえやっとという状態であり、また、30代半ばに子宮筋腫で全摘したため子供は居ません。
     手術をした頃は、自分の病状がそうだったのだから仕方ないと諦めていましたが、数年前に独り暮らしをするようになってから少し寂しく感じるようになりました。

でも、通院している総合病院でちびちゃん達を見かけたりすると、少し慰められる気がします。
     自分の子供ではありませんが、自分が見ることが出来ない未来を担う子供達です。希望そのものです。

また、いとこ達の子供達も居ます。いとこ達は血が繋がっている訳ですから、いとこ達の子は自分の一族の希望です。
     親族の家にご挨拶に行くと、ちびちゃんたちに囲まれる訳ですが、キラキラとした瞳や子供ならではの素直な表現に、頬が緩みます。

自分に子供が居たなら、10数年前に実母が亡くなった時に側に寄り添うことは難しかったと思いますし、その後、離婚して病気療養に専念したりすることは出来なかったでしょう。

「子供が居ないから、○○ができない、○○をしてやれない」と悲しむより、自分は「自分の子供がいなくても、希望を担う子供達は周囲にいるし、そういう子供達を見守ってあげたい」と思うように、ポジティブに考えるようにしました。

-------------------------------------------------

自分は兄弟と骨肉の争いをし、絶縁状態です。血が繋がっているからといって深い絆ができるとは必ずしも言えません。読売新聞WEBの発言小町を読むと、親子で大喧嘩をしてしまっている話は沢山あります。
     子供を産んでみたけれども複雑な状況になって……という話もあります。

子供が居れば幸せになるというのではなく、自分自身がどう考え、どう生きるか、それが幸せに繋がるのではと思うのです。子供が居なくても、幸せになる方法はあるのではと自分は思うのです。
     そういう風に考えなければ「寂しさの沼」にずぶずぶとはまって抜け出せなくなるのではと思うのです。

id:Kaoru_A
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/03/15 02:53:13
    読ませていただきました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません